※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれたろー
産婦人科・小児科

埼玉県の3つの病院について調べています。無痛分娩や個室を希望していますが、口コミで不安を感じています。対応や待ち時間、環境、母乳育児、無痛分娩などの情報が知りたいです。計画無痛分娩についても相談したいです。

埼玉県川越市の愛和病院、富士見市の恵愛病院、にしじまクリニックについて知りたいです🏥

経産婦で無痛分娩、個室を希望です。
自宅から近いところだと上の3つの病院で無痛をやっているようだったので、どんな病院か調べていたら某地図アプリの口コミでは不安になるようなものが多く…😱

◯お医者さんや助産師さんの対応
◯検診での待ち時間
◯母子同室、別室の環境(私は出来れば気軽に預けられたりする環境希望です。)
◯母乳育児について(強い母乳育児推奨なのか、ミルクを併用しても問題なさそうな空気か)
◯無痛分娩を受けてみての感想
◯上の子の立ち会い、お見舞い(コロナ禍なのでどこも無理そうですが、元々はどんな感じなのかなど)

など、いろいろな情報を教えていただけたらありがたいです!!

前回の出産は進みが早すぎて無痛が出来なかったので今回は計画無痛分娩を考えているんですが、恵愛だともし計画より前に陣痛が来ても対処してもらえそうですが他の病院は厳しそうでしょうか?

あと、この3つの病院は自宅から車で10分〜30分位かかるところなのですが、30分は遠いでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

恵愛病院で2人とも出産しました😌
2人とも計画の無痛分娩です。

医師や助産師さんは何人もいるのでその人によります😅💦
どこの病院もそうだと思いますが…合う合わないの好みもあるので検診で合う先生を見つけ担当にするといいと思います。

待ち時間は予約すれば30分程度、予約無しだと曜日によりますが1~2時間待ちます。
妊婦さんなら週数によりますが基本予約です。

お風呂や食事以外は夜間も含め母子同室です。
母乳を出す為にも夜間授乳は大切だと言われました。
母乳かミルクかはその人の母乳の出方、体調、希望によるので人それぞれです。

無痛分娩なかったら出産してなかったと思います😂
産後からスタスタ歩ける・走れるほどでした。
陣痛中は旦那と談笑してましたよ😂

立ち会いは旦那のみ
お見舞いなどは普通に出来ますが今はコロナなので分かりません💦

計画予定なら30分でも問題ないと思います。

• はれたろー

はれたろー

返信ありがとうございます😊
    恵愛病院は自分で調整すれば担当の医者を決められるんですね!愛和はすごく高いコース以外は予約はできるけど人の指定まで出来るかどうかがわからなくて…

前回無痛のはずだったのに出来なかったので、今回こそはと意気込んでいます🤩
    麻酔刺す時の痛みはどんな感じでしたか?

• 3月16日
ひまわり

恵愛ですが、健診のみですが…
待ち時間は予約なしで2時間前後、混んでる時は3時間くらいかかりました。
先生は指名可能です。指名しないとランダムに当たります。
助産師さんは基本的に優しい人が多いと思います。
受付の人が少し対応が…と思うところもあります😅

• はれたろー

はれたろー

いろんなプラン等の説明を聞こうと思って先ほど恵愛に行ってきたら、冊子だけ持たされて玄関で帰されちゃいました😭

予約しないとだいぶ待たされますね!体調がよかったらいいんですけど悪かったらキツそうですね…その分人気ってことなんでしょうが✨

• 3月17日
まる◎

愛和で出産しました。

検診はウエストだったのですが二人のみで担当がわかってるのでそれに合わせて曜日予約すれば良きです。助産師さんはみなさん良い人でした☺️

待ち時間もウエストならば30分〜1時間でおわりました。

母子同室は自由で好きなときに赤ちゃん預けれました!授乳室いってそのまま預けてたりもしてました。ミルクも併用して母乳+ミルクの指導で出が悪ければその際指導してくださいます。

立ち会いは現在パパのみ、個室なら上の子とパパが最後の日だけ面会オッケーと言われましたよ。

答えられる範囲でご参考までに☺️

• はれたろー

はれたろー

好きな時に赤ちゃん預けられるのは魅力的ですね!
    退院すればずーっと一緒にいることになりますし、入院中は少しでも休みたくて😩

ウエストだと待ち時間短めなんですね!出産間近の時期になったら本院?の方に行く感じですか?

• 3月17日
  • まる◎

まる◎

わたしもほぼ預けっぱなしでした😓休むのも大事です💗

出産までウエストで検診受けれますよ!
    スクリーニングとかは空きがなければ本院のほう案内されますが基本お産するときだけ(症候でたら本院に電話して受診)という感じです。無痛の場合はわたしも二人目は無痛希望これからなのですが麻酔科受診は本院のみらしく案内されました。

• 3月17日
  • はれたろー

はれたろー

私も無痛希望なので麻酔科受診が必要そうですね😀
    ウエストと本院、そこまで距離に差がないのでどちらを受診するか悩みます💦

• 3月18日
mama

2人目恵愛病院で産みました!
口コミって悪いことの方が多くなるんですよね。
人っていい事や普通だった事よりも嫌だった事の方が言いたくなりません?でも直接言えない→書き込もう。となるそうです。
恵愛は1日7人以上毎日赤ちゃん産まれてるのですごい人数ですよね。

助産師さんや看護師さんもとっても人数多いのでいい人そうでない人様々です😅
預けやすいかどうかもその日のメンバーによる…
母乳推進かどうかもその日の担当によります…

上のお子さんいらっしゃるなら計画無痛が出来るので預ける日を前もって決められるのでいいとも思います😊
コロナで旦那さんの立ち会いは出来ますが上のお子さんはできなくてお見舞いも私の時は一切不可で、退院日のディッシュの時は上のこと旦那OKでした。
私は上の子も違う病院で無痛だったんですが陣痛がなく楽にお産が出来たのは良かったと思ってます🙋‍♀️

• はれたろー

はれたろー

2人とも無痛羨ましいです!私も無痛にしたかった…出産は何があるかわかりませんね😭

大きい病院はどうしてもいろんな人がいるものですね。いろんなことが人によるとなると…毎日ドキドキですね💓

• 3月17日

愛和で出産しましたよ😊
母乳信仰でもなく、普通にミルク併用OKなので気が楽でした✨
夜も22時には預けて自分は寝ちゃっても良いし、新生児室に母乳あげに行ってもいいし自由でしたので私は夜中お任せして寝てました😅
お風呂やマッサージの時とかいつでも預けられますし、かなりゆっくり過ごせました😊
健診は私は本院でしたが、予約ないと1時間以上待ちます😭予約してても30分は待ちました、、、。
本人の場合は、異常を見逃さないようにお医者さんは毎回変わります。助産師さんもみなさん良い人で愛和で産んでよかったーって思いました✨
私は車で30分以上かかりましたけど、通ってましたよ😊陣痛タクシーも登録してました✨

退会ユーザー

本人の場合は→本院の場合の間違いです💦

• 3月17日
  • はれたろー

はれたろー

1人目で母乳があまり上手くいかずとても悩み落ち込んで過ごしていましたが、結局元気に大きくなっているので笑
    気にしすぎて損したなと思っているくらいで😂
    ミルクだと家族に手伝ってもらいやすいので、ミルク併用したいなぁと思ってます✨

色んな先生に診てもらえるのは利点でもあるんですね。
    どんな先生がいるのか緊張します💦

• 3月17日
ゆかり

2人目を愛和で産みました!
某地図アプリの口コミ酷いですよね笑
事前に見て笑いました😂

結果として愛和で産んで良かったです!入院期間何も不満なかったです😊

中期検診までウエストで受けて後期からは本院で検診を受けました!私の時は後期からは全員本院受診と言われたので😌
特に先生の固定化とかは気にしなかったので色んな先生に当たりましたが嫌な先生はいませんでした🙆‍♀️
曜日を固定すれば比較的同じ先生かもしれません!
助産師さんもみんな優しくて丁寧でした☺️
待ち時間はウエストだとほとんどなくて本院だと長くて30分〜1時間待ったと思います!朝の早い時間だと待ち時間少ないので早めに行ってました!
夜間は母子別室なので好きなだけ寝てました😌✨希望すれば授乳に行けるんですが起きれないかもって伝えたら15分待って来なかったらミルクあげときますねって言われました(そして本当に起きれませんでした笑)
日中も好きな時に預けられるので兎に角身体を休めることを最優先に考えました☺️
母乳でもミルクでもお母さんの好きなスタイルでいいよ!って感じで自分のやりたいスタイルに寄り添って色々提案してもらえました😊
私も計画和痛分娩の予定だったんですが切迫になってしまい計画立てる前に36wで産んだんですが麻酔使ってもらえました😭✨✨✨
15万出す価値ありました←
ただ愛和で和痛分娩するなら麻酔科医が対応できる平日9時〜17時の間らしいので夜間や休日だと気合いしかないと35wの時の麻酔科の先生の診察で言われました😭
同意書は分娩台の上で書いて主人の同意は電話で確認してもらいました(麻酔の同意に主人のサインも必要な為)
事前に相談されると安心かもしれません☺️
私の時は立ち合いは出来なかったので1人で産みました!お見舞いは個室の方のみ退院前日に出来るって事でしたが3人部屋だったので退院までお見舞いなしでのんびり過ごしました☺️
ご飯も美味しいしスタッフもみんな優しくて丁寧だし高いけどお値段相応だと私は思いました😊
もし3人目産むならまた愛和にするつもりです🥰

ちなみに私も自宅から愛和まで30分かかります🚗

• はれたろー

はれたろー

そうなんです!!ビックリするくらい口コミが酷くてですね😂

1人目で子宮頸管が短いとかで自宅安静だったり、予定日より1週間早く、しかも結構スピード出産だったせいで無痛が出来なかったので…
    今回も計画無痛分娩よりも早く産気づいたらどうしよう😱
    と怯えています。
    うまく平日日中にハマって欲しい…!!
    36wでの出産の時は計画分娩ではなく自然分娩でしたか?

• 3月18日
ゆかり

私も1人目の時に頸管が短く自宅安静になったりして37wで破水して促進剤入れてスピード出産しました😩
なので2人目の時にどうなるかなーと思ってたら36wの検診で予定日決めるらしいんですがその前日に産まれちゃいました😂笑
なので計画分娩ではなく自然分娩で麻酔科医が対応出来たので和痛に出来たって感じでした!

35wの検診で麻酔科医の診察(麻酔の説明とか)があって36wか37wで予定日決めるらしいです!
基本的に38w以降で予定を組むらしいんですが前回の出産や事情を考慮して38wより前に予定を組む事があるとは教えてもらえたんですが余裕でそんなの決める前に産まれちゃいました☺️笑
朝陣痛がきてて病院を受診した時点で7cmまで開いててそこから2時間ぐらいで産まれたんですが麻酔出来たので運が良かったと思ってます😂

• はれたろー

はれたろー

そのスピードとバタバタ具合?で無痛が出来たとは本当に羨ましい…!!私は陣痛中に無痛はもう間に合わないと思うと助産師さんに言われて頭真っ白になりました😨

どちらの病院でしたか??

• 3月19日
  • はれたろー

はれたろー

すみません!上で愛和だって仰ってましたね💦

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
質問内容から外れるコメントで申し訳ありませんが、こちらでお聞きしたいことがあり…。

まずはご出産おめでとうございます!
1ヶ月前にご出産かと思いますが、お部屋のプランはカジュアルと個室、普通か無痛かなど、どうされましたか?

来年愛和で出産予定で、いま3人部屋にするか個室にするか、普通にするか無痛にするか迷っています…

よろしければ直近の愛和での入院生活について教えていただければと思います。

始まったばかりの育児でお忙しい時かと思いますが、お手隙の際によろしくお願いします…!