※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUDUmama☆
その他の疑問

福井市の保育園(認定こども園)について教えてください! 福井市でオスス…

福井市の保育園(認定こども園)について教えてください!
福井市でオススメの保育園(認定子ども園)があれば教えていただきたいです。また、どの点が他の園よりオススメなのか、良い点なのか、それから悪い点もあれば合わせて教えていただけると嬉しいです。(*´꒳`*)
地方から福井市へ結婚を機に引っ越してき早3年になりますが、未だ友達と呼べる人がおらず無知のため福井市の保育園について詳しい方ご協力お願いします。
それから、もし『ママ友になってもいいよー!』って方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします。(๑˃̵ᴗ˂̵)
私は27才で1人娘(1才2ヶ月)がいます。

コメント

mus

はじめまして!
福井市在住じゃないので、保育園の事は答えられなくてごめんなさい🙇‍♀️
私も27才で今月で7ヶ月になる女の子のママしています!
よかったら仲良くなりたいです( ˙꒳​˙ )💓

  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆

    初めまして、こんにちは♪
    同じ27才なのですね!嬉しいです。(๑˃̵ᴗ˂̵)
    是非仲良くしてくださいね♪♪
    ちなみにお住まいはどちらですか?(*^ω^*)

    • 11月8日
  • mus

    mus

    同じ年代のママさんにあまり出会わないので私も嬉しいです(*^^*)
    私は、越前市に住んでます(^^)/ でも、鯖江よりなんで鯖江や福井に行く事が多いです✩︎⡱

    • 11月8日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    越前市なんですね!
    鯖江や福井市の方に来るときがあれば是非お会い出来たらと思います(*^ω^*)

    • 11月8日
  • mus

    mus

    よく行きますので、是非是非会いましょう(*^^*)
    今は、育休ですが、職場も福井市内なんで💡
    保育園選び難しいですよね💦
    いいと言われる保育園は、いっぱいですし( ˙꒳​˙ )💧

    • 11月9日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    職場が福井市なんですね!
    私も西山公園には何度か行ったことありますよ♪(*^ω^*)
    本当に保育園選び、悩みます。(*_*)
    もう少し情報集めして、途中入園も考えて見ます。

    • 11月11日
  • mus

    mus

    お返事遅くなりすいません🙇‍♀️
    西山公園いいですよね(*^^*)
    大人は疲れますが!笑

    YUDUmama☆さんの旦那さんも転勤族なんですか?
    私の旦那もですよ!!

    • 11月14日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    こんにちは♪
    お互い時間がある時に気軽にトークしましょ♪(*´꒳`*)
    確かに子どもが歩くようになったりしたら、大人は大変ですよね(;o;)

    そうなんです!
    うちも転勤族で、全国に会社があるのでいつ会社から転勤と言われるかソワソワして暮らしてます。笑
    Xsaさんのところは転勤して来て長いですか?

    • 11月15日
  • mus

    mus

    私の旦那の会社も全国にあるので、3月はドキドキですね!!
    私の旦那は、福井に来て8年ぐらいだったような気がします( ˙꒳​˙ )💦
    私は、地元が福井なんで転勤なったらついてくか悩んでます(´._.`)

    • 11月16日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    そうなんですか!奇遇!
    ほんまに3月はドキドキしてます(*´-`)
    福井に来て8年ですか!もう立派な福井県民ですね!ヽ(*´∀`)笑
    確かに地元を離れるのは嫌ですよね〜〜
    うちは子どもが小学生にあがったら、次の転勤にはついて行かず単身赴任してもらう予定です!笑

    • 11月16日
  • mus

    mus

    3月は、嫌ですね(´._.`)
    ついていくとなるとやっぱり小学生なる前までしかついていけないですよね💦
    旦那さんとYUDUmama☆さんの出身地は、同じなんですか?

    • 11月17日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆

    あたしが京都で、旦那は大阪です♪

    • 11月17日
  • mus

    mus

    関西出身なんですね(*^^*)
    お正月は、どっちかの実家に帰省したりするんですか?

    • 11月20日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    年末に京都で、年始に大阪へ帰ります♪
    毎月のようにじぃじ&ばぁばに会っているので、今年はこっちで過ごしてもいいかな〜?なんて思ってるんですけど、旦那の実家が帰ってこい‼︎とうるさいので帰ります。笑

    • 11月20日
  • mus

    mus

    そうなんですね!
    やっぱり孫の顔がみたいですよね!
    旦那の両親も毎週のようにテレビ電話してきますよ!笑
    帰省の時は、車で帰るんですか?

    • 11月24日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    テレビ電話!現代的ですね!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    だいたいいつも車で帰ってます。
    一回だけサンダーバードで帰ったんですけど、やっぱり車内で泣いたり声出したりして周りの目が気になり気疲れしたので車が1番かな?(*´-`)

    • 11月24日
うるちん

初めまして🙋
福井市のどこらへんですか⁈
私も福井市に引っ越してきて4年になります。保育園のこと無知だし、来年4月から保育園入れたかったのでいろいろ見学行きましたよ😥
私は30歳で少しいってますけど、もしよかったら仲良くして下さい🙇‍♀️

  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    初めまして(*^ω^*)
    福井市にある競輪場はご存知でしょうか?
    その近くに住んでます(о´∀`о)
    見学はいつ頃から始められましたか?
    また何件ほど回るものなのでしょうか?
    うるちんさんは30才なのですね!
    私は地元では年上の友達も多く、福井に来て初めて仲良くなったママ友さんも10才上の方で、言わゆる年上好きなので是非よろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)★

    • 11月8日
  • うるちん

    うるちん


    競輪場知ってます👌あたしは灯明寺の方なので、その周辺の保育園しかわからないです💦すいません🙇
    保育園の書類提出しなきゃいけないってなって急いで4件見学しました😅
    こちらそよろしくお願いします🙏

    • 11月8日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    灯明寺の方にお住まいなんですね!
    お近くですね(о´∀`о)
    急いで4件も見学に!凄いですね!
    私は何処にしよかな〜?って考えてる間に応募締切日が過ぎていました。( ;∀;)笑

    • 11月8日
  • うるちん

    うるちん


    ある程度4件程候補を決めてて、応募締め切り迫ったたのでだぁ〜っと見学した感じですよ(-.-;)

    • 11月9日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    それでも、ちゃんと候補を絞って急いで見回れる事が出来ただけで凄いじゃないですか!
    私はグータラ主婦なので行動に移すまでに時間が掛かり過ぎてます(;o;)笑

    • 11月11日
  • うるちん

    うるちん


    あたしもグータラですよ(-.-;)
    旦那に言われてやっと見学行きましたよd(^_^o)

    支援センターとか行ってますか⁈

    • 11月11日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    そうなんですか?
    お仲間で良かったです(*´-`)♡笑

    支援センター行きますよ♪
    ひよこ広場はご存知ですか?
    そこにちょこちょこ行ってます!

    • 11月11日
  • うるちん

    うるちん


    ひよこ広場知ってます🐣
    一回行ったことありますよ〜(^o^)
    14日保健師さんのお話とかありますよね⁇
    支援センター行きたいんですけど、風邪もらうの怖くて…(-.-;)
    ホントグータラです。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 11月13日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    ご存知でしたか(*´꒳`*)
    14日の件、知りませんでしたw
    確かに風邪もらうの怖いですよね(;o;)
    うちは風邪ぎみになると行きませんけど、この前行った時はふつうに鼻垂れてる子いましたし(´⊙ω⊙`)笑

    • 11月13日
  • うるちん

    うるちん


    鼻風邪だと鼻垂れてますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    YUDUmama☆さんの子供さんはもう歩いてますか⁈

    • 11月13日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    垂れてますね(*_*)笑

    娘はまだ歩いてません(;o;)
    10ヶ月から伝い歩きを始めたんですけど、まだまだ歩く気がなさそうです(*´-`)
    もう1歳2ヶ月になるので旦那は若干焦ってます(笑)

    • 11月13日
  • うるちん

    うるちん


    そんな歩くの焦らなくていいって言われたよ(o^^o)
    ハイハイをたくさんさせてって。
    昼寝ってもう午後1回ですか⁇

    • 11月14日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    私も言われました!
    ハイハイたくさんしといた方が体幹がしっかりするし、歩き始めたころに転ぶのも少ないからいいみたいですね(*´꒳`*)
    うちは起きるのが8時以降が多いので、お昼寝はお昼1回ですね。
    1〜2時間くらい寝てますよ♪
    うるちんさんのところもお昼寝1回ですか?

    • 11月14日
  • うるちん

    うるちん


    うちはまだ昼寝2回だったり、1回だったりまばらです。゚(゚´Д`゚)゚。
    いつから1回になりました⁈

    • 11月14日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    気付いたら1回だけになってたんですけど…確か1歳なった時はまだお昼寝2回あったりなかったりだったと思います。(*´꒳`*)

    • 11月16日
ひーくん☆マミー

鯖江在住の35才です(;^_^A
福井市の保育園のことは無知でごめんなさいだけど、我が子も育休が終わる来年7月から保育園で書類出したとこです。色々悩みましたが、上の子が行っていたこともあって近くの保育園にしました。上の子の時、保育園選びで設備やら方針や重視して産まれる前から二カ所くらい選んでいましたが結局、子供が小学生になったときのことを考えて校区内にある保育園にしました。子供はすぐ友達作れるから心配ないとは思うけどね(;^_^A

  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    こんばんは♪
    コメントありがとうございます(о´∀`о)
    そうですよね〜小学生に上がる時のことを考えると校区内の保育園が良さそうですね!
    まぁでも、確かに子どもたちはすぐにお友達作れそうですよね♪♪
    参考にさせてもらいますね(*´ω`*)
    ありがとうございます!

    • 11月8日
華ちさ

私28で娘一歳3ヶ月で保育園かよってます!
しかも近所です!笑
子供ら中学は同じになりそーですよ!!☺

あの辺保育園いくつかありますよ🍀✨

  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    こんにちは♪
    親子で年が近いですね!
    しかも近所とは!
    嬉し過ぎます。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    うちは旦那が転勤族なので子どもが中学生に上がる頃にはいない可能性が( ;∀;)
    でも、仲良くしてくださると嬉しいです♪♪

    ちなみに、どちらの保育園に通ってますか?
    あと、家の周辺でオススメの保育園があれば是非教えてください!
    よろしくお願いします。^ ^

    • 11月9日
  • 華ちさ

    華ちさ


    私橋こえた側にいます!笑
    ぜひ!なかよくしましょ😍
    えー!中学までいてくださいよー笑

    うちは、みづこしです!
    工大の近くです!

    そちらの方だと小学校わかりますかー?あの辺に2つ程ありますよね?
    知り合いが保育士そこでしてます!笑
    あとは、TSUTAYAらへんいくと、いづみ保育園とかありますけど☺

    • 11月9日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    工大の方なんですね!
    ハーツに行く時はそっちの方に行きます♪
    中学までとは言わず長〜く居たいのですが、残念です。(;_;)

    足羽小学校ですかね?
    そこからだと家が競輪場より近くにあります!笑
    いづみ保育園も近いですよね!
    保育園調べればたくさん出てくるので、優柔不断のため悩んでしまいます( ;∀;)

    • 11月9日
華ちさ

そうなんですね☺
私もたまにハーツいくんで会ってるかもですね😍

そですそです!
あ、ほんとですかー?
小学校前に一つお寺さんの保育園と少し離れてもう1つありますよね!?
お寺さんの方に結構友達通わせてます!☺
福井は4月からだと一応待機児童はなしっては聞いたことあります!
ただ、エンゼル保育園だけ入れないみたいですが😣

  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    本当ですね!
    もしかしたらすれ違ってるかもですね♪ヽ(*´∀`)

    小学校の方は全然通ったことがないので近くに保育園があるのも知らなかったです(*_*)
    徒歩10分以内なのに(笑)
    色々情報ありがとうございます!
    お寺さんの方にお友達たくさん通ってるんですね!評判はいいですか?╰(*´︶`*)╯♡

    • 11月11日
  • 華ちさ

    華ちさ


    ほんとですかー!笑
    ぜひ散歩がてらみてみてください!☺
    そーですね!入園前でもイベントとか参加できる!みたいなのとは聞いたことありますよ🍀
    私地元もこの辺なんで、皆友達自体がそこ通ってたから通わせてる!ってもいますけど☺

    私も私自身がみづこしこども園やったんで娘そこにしました✨

    • 11月11日
  • 華ちさ

    華ちさ


    沢山通知いきましたよね😅😅
    すいません!迷惑かけました😣

    • 11月13日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    お返事出来てなくてすみません(*_*)
    色々と通知が返ってきていて、見落とししてました(;o;)
    水曜日にみどりこども園とひまわり保育園を散歩がてら外回り見てきました♪
    外回りだけだったので、中の様子(保育士さんの人柄や保育園の設備など)は見れなかったですが、家から徒歩圏内だったので、この2つはかなり有力です!笑
    娘さんはみづこしこども園なんですね♪
    そこも視野に入れて見ます♪
    同じ園に通う事になったら是非仲良くしてくださいね!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 11月19日
  • 華ちさ

    華ちさ


    いえいえ!
    みてみましたかあ☺✨
    近いとほんとラクですよね!

    そうです☺みづこしは私も通ってたところなので✨
    来年から入れるわけではないんですかー?☺

    同じ園だとイベントとかも一緒だし楽しそうですよね😌✨

    • 11月19日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    近いに越した事ないです!笑

    来春から入れようかと思ってたんですけど、おじいちゃんおばあちゃんが孫に会いたい時に会えないからまだ先でいいんじゃない?って言い出して…笑
    確かに保育園に通わすようになると、私も仕事を始めるのでなかなか実家に帰省するのも難しいんですけど、、難しいところですよね(*´-`)

    そうですね!
    同じ園だとイベントも一緒に参加できるし、時にはママ会というなの息抜き会もできそうだし♡(*´꒳`*)笑

    • 11月19日
  • 華ちさ

    華ちさ


    次の4月からやともう申請出さないとダメですよね!?

    ですよね!
    保育園で会うママは園以外では会わないし知りあいいると心強いなーと思いますもん☺😨

    • 11月19日
  • 華ちさ

    華ちさ


    最後絵文字まちがえましたわ

    • 11月19日
  • 華ちさ

    華ちさ


    あ、また途中でした笑

    • 11月19日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    そうなんです!
    来春の入園希望は10月末?〆切だったので、すでに手遅れなんですが(;o;)どうも県によっては提出期限を過ぎてても受け入れてくれるそうなんです!とは言っても、もう11月後半なので、さすがに無理だと思うので諦めてます(笑)途中入園でもいいかな〜なんて(笑)

    ですよね〜!ほんと先ずは知り合いやママ友増やさねば!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶笑

    • 11月20日
  • 華ちさ

    華ちさ


    福井でも途中入園てなると中々難しいらしいですよ!!
    うちの園でも一時預かりは出来るみたいですけど途中入園は無理だと言われたと知り合いがいってました😣😣

    ママリもメッセ機能あればいいのに。。
    ここでやと中々できないですよね笑

    • 11月20日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    そうみたいですね、残念です。(;o;)
    一件だけ途中入園大丈夫って聞いた事あるよ!って教えてくださった方がいたので、念のため役所でも聞いてみます♪

    本当に、ママリにもメッセ機能があるといいですよね。そうしたら、もっと詳しい話も言い合えるのに…ざんねんです(;o;)

    • 11月21日
  • 華ちさ

    華ちさ


    大丈夫なところもあるんですね!
    1歳児さんから入れる人多いでしょうし役所に聞くのが一番ですね!☺✨

    ですよね😣
    ママ会できたら楽しそうなのに🍀みんなご近所?さん多いですし笑

    • 11月21日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    グータラなので、行こう行こうと思いつつなかなか行けてないですが(笑)

    ママ会楽しそうですね!
    確かにみんな近場に住んでるのに…(;o;)

    • 11月21日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    今日市役所に行ったら10/31〜12/16まで追加募集?してたので、みづこしも応募できるか聞いたら人気だそうで無理でした(;o;)
    家の近くのみどりこども園とひまわり保育園は応募可能だったので来春からの入園に応募しようと思います♪♪

    • 11月24日
  • 華ちさ

    華ちさ


    そーなんですね!
    確かに1歳持から入れる人多いと無理なのかもしれないですね😣
    でも近く大丈夫でよかったですね❤❤

    • 11月25日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    近くの2件も募集定員いっぱいいっぱいだそうですけど、他に比べると応募者が少なめだそうで、もしかしたら入れるかも…の世界なんですけどね(;o;)まぁ応募出来るだけ良かったかな★

    • 11月25日
  • 華ちさ

    華ちさ


    やっぱり1歳児さんが一番パツパツなんですかね!?

    にしても寒くないですか😣😣

    • 11月25日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    来春の応募は1歳児が例年に比べてすごく多いらしいですよ!市役所の方が言ってました!だから、今からでも応募できる箇所もほぼないらしく、その中でまさかまさかのご近所2件が応募可能だったのでラッキー★でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ほんとに寒いですよね、、
    今朝なんて寒過ぎで娘が起きて遊び出してもなかなか布団から出れなかったですw

    • 11月25日
  • 華ちさ

    華ちさ


    ほんとですね!
    近所が可能だなんてラッキーじゃないですか☺✨

    なかなか起きれない季節になってきましたよね😣😣

    私は夜中なんか急にいっぱいいっぱいで泣きすぎて笑
    目がパンパンです笑

    • 11月26日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆



    え、大丈夫ですか?!
    育児でいっぱいいっぱいにあたしもなってます…
    最近は毎日のように娘にイライラして怒鳴ってしまって、夜になると自分の不甲斐なさに反省し、また翌日イライラし…の繰り返しで(;o;)
    辛いですよね。。

    • 11月27日
  • 華ちさ

    華ちさ


    そうなんですよね😣
    娘にイライラもありますし、旦那夜勤もあると、もー1週間は完全一人なんで、何から何までしないといけない。と思うとこっちかって安定期とは言え疲れてまうわー!!てなってしまってました😣😣

    • 11月27日
  • 華ちさ

    華ちさ


    うまく発散していかないとですよね😣

    • 11月27日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    旦那さん、夜勤あると大変そうですね。>_<
    そして、安定期ってことは妊娠中ですか?
    おめでとうございますーっ!♡♡
    2学年差羨ましいです!(*´꒳`*)

    • 11月27日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆

    ストレスうまく発散していきましょう>_<
    お腹の赤ちゃんのためにも>_<!

    • 11月27日
  • 華ちさ

    華ちさ


    夜いなくてラクって思うときもあるし大変なときもありますよね笑
    日勤でも帰りは子供寝てからなんで平日はもう育児は出来ない!と思って過ごしてます笑

    そーなんです!
    4月頃に帝王切開予定してます✨

    ねー!
    なにが発散なりますー?☺✨

    • 11月27日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    晩御飯の準備がないだけで、だいぶラクに感じますよね!でも、子どもが熱出したり夜寝つきが悪い日が続くと自分も眠れなくて疲れ溜まって大変ですよね(;o;)

    4月だと言うてる間にポーンっ‼︎て出てきちゃいますね♡楽しみだぁ〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    私は娘が寝てる間に飲むコーヒータイム☕️と録画してるドラマを見てるときが幸せです♡笑

    • 11月27日
  • 華ちさ

    華ちさ


    そーなんですよね!
    夜勤やと帰ってきて寝室くるのだいたい朝方4時とかなんで、どんだけ夜泣きしててもその時間は一番寝てくれてるから、きっと大変てゆってもあんま分かってくれてないだろーなー。て思ってます😣

    あっとゆーまですかね☺

    わかります!甘いものとコーヒーやともう最高です❤笑

    今日ママサークル?の集まりでランチいってました☺✨

    • 11月27日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    タイミングがw
    なぜか朝方は寝ますよね…
    うちも2〜3時ころ寝つき悪いんですけど、4〜5時くらいからグッと深い眠りに入るみたいで(;o;)

    ですよね♡
    コーヒーと甘いものを食べてる時、本当に幸せですよね(*´꒳`*)特に疲れてる時は最高です♡♡

    ママサークルとかあるんですね!
    いいなぁ〜〜♡

    • 11月28日
  • 華ちさ

    華ちさ


    そーなんですて!!!
    もーその時間おきなあかんし、自分はあんまり寝てられないですよね😣

    ほんとです!
    今日検診終わったんで久しぶりに甘いもの思う存分たべました笑笑

    そーなんですよ!✨
    らいん分かれば招待できるのにー!!!て思いますよね😣😣

    県外ママさんも何人かいるみたいです🍀✨

    • 11月28日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    ほんと、寝た気がしないのがここ数ヶ月続いてますw

    幸せですね♡
    あんまり太ると検診で注意されますもんね(´⊙ω⊙`)笑

    良かったらLINEのID教えるので検索してもらえますか?(*´꒳`*)

    県外から来る方もいるってことは大人数ですか??٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 11月29日
  • 華ちさ

    華ちさ


    全員では18人いるみたいです!
    まだ皆で集まったことはないみたいですけど😣

    みつけました❤

    • 11月29日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    見つかって良かったです!
    よろしくお願いします♪♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 11月29日
egg

私も工大の近くに住んでます(灬ºωº灬)♡

  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    そうなんですか!
    是非仲良くしてくださーい(*´꒳`*)★

    • 11月11日
  • egg

    egg

    日光保育園第一候補にしました(☆∀☆)ノ

    ぜひ(☆∀☆)ノ

    • 11月11日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    日光保育園だと私も家から車で10分掛からないので近いです♪
    候補にさせていただきますね!
    もし入れたら是非仲良くしてくださいねヽ(*´∀`)

    • 11月11日
  • egg

    egg

    おぉ~(☆∀☆)ノ
    見学行ったんですけど運動に力入れてるみたいで♪

    そういえば保育園はいるのはもう1年先の4月っていうことですか(〃ω〃)?

    • 11月11日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    それは嬉しい情報です♪
    うちは女の子なんですけどおてんばで(*´-`)笑

    出来れば途中入園で入れたらなぁ〜と思うんですけど、親子で出遅れる感じになって、仲良しグループの輪に入れなかったらどうしよう…とも思ったり(ㆀ˘・з・˘)
    旦那の転勤が来春にはなさそう、って数日前に分かったので出遅れました。(;o;)

    • 11月11日
  • egg

    egg

    うちの子三月生まれなんですけどYUDUmama☆さんのお子さんと学年は同じってことですか(*‘ω‘ *)?


    今年の夏頃に市役所で途中入園できるところってあるんですか?ってきいたらちょっと田舎なところが一つだけ0歳児あいてました!

    なるほど!!(>_<)予定が立てずらいですね(´;ω;`)

    • 11月11日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    3月だと早生まれですよね。
    うちの娘は1才2ヶ月ですが、たぶん学年は同じですよ♪(*^ω^*)

    途中入園ってやっぱり少ないんですね(;o;)
    そして田舎…
    家から遠すぎると通わせるのが困難かもしれないです(ㆀ˘・з・˘)

    本当に予定が立て辛くて嫌になりますが、転勤族の旦那と結婚したので仕方ないですね、こればっかりは(*´-`)

    • 11月11日
  • egg

    egg

    そうなんですΣ( ̄□ ̄!!見学行ったら同学年の子と違いすぎてびっくりでした(´;ω;`)


    福井市でしたが田舎でしたね……(>_<)
    特に入れる気はなかったんですがどんなもんかな~っておもって聞いてみました!!
    そこ入れたらまた四月に希望するとこ転園しないといけないし冬の運転怖いしでやっぱり途中はないな(´°ω°)でおわったんですが(笑)

    出身は福井の方なんですか(*‘ω‘ *)?

    • 11月11日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    やっぱり1才前後の子と比べるとまだまだ小さいでしょうし、特に今の時期は体格も出来る事も差を感じる特に思いますが、大きくなればドンドン差が無くなっていくし大丈夫ですよ♪それに小さければ小さいだけ可愛いですしね(*´꒳`*)

    冬の運転は怖いですよね、特に田舎に行けば行くほど雪の除雪がしっかりされてないと偉い目に遭いそうで(;o;)笑

    私は京都出身で、結婚を機に福井へ来ました╰(*´︶`*)╯♡

    • 11月11日
  • egg

    egg

    入園して最初に遠足があるけど早生まれの子は休む人も多いって言ってました(´;ω;`)



    そうなんですよ(>_<)私一昨年やらかしてるので(笑)


    そうなんですね!!どうですか福井は(´ヮ`;)

    • 11月11日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    そうなんですね(;o;)
    それは寂しいけど、まだ歩けなかったり色々と子どもにもストレスが掛かってしまうからかもしれないですね( ;∀;)

    あら、そうなんですか?笑
    お怪我とかは大丈夫だったんですか?(*_*)

    福井に来て3年経ってだいぶ慣れましたよ♪
    とは言っても、周りに気兼ねなく話せる友達がいないので良くも悪くも情報が入ってこないですけどね(´⊙ω⊙`)笑

    • 11月11日
  • egg

    egg

    そんな感じでママ友できるかなぁ(´;ω;`)


    次の日首が寝違えレベルで痛いぐらいでした!!(笑)
    YUDUmama☆さんもお気を付けて!(笑)

    全く知らない土地で育児って大変ですねΣ( ̄□ ̄!!
    私だったらひたすら引きこもるかもしれないです……Σ( ̄□ ̄!!

    支援センターとか子供のイベントとかって参加してますか(〃ω〃)?

    • 11月11日
  • 華ちさ

    華ちさ


    横からすいません!めっちゃ近所ですね!きっと!笑
    私も日光見学だけいきました!

    • 11月11日
  • egg

    egg

    ほんとですか(*>ω<*)なんか嬉しいです(*>ω<*)

    • 11月11日
  • 華ちさ

    華ちさ


    私ハーツちかいので笑笑
    ちょっと嬉しくてコメントしちゃいました😅

    • 11月11日
  • egg

    egg

    いえいえ大歓迎です(*>ω<*)
    私もハーツ買い物行きますよぉ♪

    • 11月11日
  • 華ちさ

    華ちさ


    ほんとですかー!
    ハーツちょっと高いんで最近あんまり行ってないですが😣
    毎日通ってはいます笑笑

    • 11月11日
  • egg

    egg

    ハーツ高いですよね(´ヮ`;)
    生協もしてるんですけどやっぱりハニーとかのスーパーの方が安いかなとおもってまったく頼んでないです(´°ω°)チーン

    • 11月11日
  • 華ちさ

    華ちさ


    野菜とか子供のおやつとかもあるし便利なんですけどね!
    焼き魚あんまり種類ないしって思うと新鮮館までいきます笑笑

    • 11月11日
  • egg

    egg

    そうなんですよ(☆∀☆)ノ
    あ、新鮮館もよくいきます(〃ω〃)
    家は県立武道館の方なので1番行きつけはAコープです(*>ω<*)

    • 11月11日
  • 華ちさ

    華ちさ


    愛菜館ですか!?☺
    野菜多いしいいですよね!✨
    全然子供産んでからママ友!ていないですけど、意外と周りに沢山ママいるもんなんですね!笑

    • 11月11日
  • egg

    egg

    そうです✨
    そうなんですよ!
    こんなにはいって100円!?とかあって(*‘ω‘ *)何気行きつけです♪歩いて行ける距離♪

    そうですね(*≧▽≦)
    でも話しかけづらいですね(´;ω;`)

    • 11月11日
  • 華ちさ

    華ちさ


    私もたまにいきます!
    ポイントカードはちゃっかりもってます笑

    確かに話しかけたりは中々出来ないですよね😣😣お子ちゃまは、いくつなんですかあー?

    • 11月11日
  • egg

    egg

    そうなんですか😍😍気づかぬところで一緒な場所にいたかもですね😍


    いま7ヶ月半です(*>ω<*)18日で8ヵ月です💓

    • 11月11日
  • 華ちさ

    華ちさ


    そーですよー!☺
    福井はせまいですしね笑
    日曜は割りと高確率でエルパにいますし笑

    そうなんですね✨
    可愛いさかりですね😍

    • 11月11日
  • egg

    egg

    私人混み苦手なんで平日います(笑)

    やはり癒しです😊今ハイハイ待ちです(笑)

    • 11月11日
  • 華ちさ

    華ちさ



    ハイハイ待ちなんですね☺✨
    楽しみですね!
    めっちゃ雨ふってきましたね😣

    • 11月11日
  • egg

    egg

    そうなんですよΣ( ̄□ ̄!!
    離乳食教室ではみんなはいはいとかズリバイしててΣ( ̄□ ̄!!
    焦ってるわけじゃなあんですけど早く見たいなぁって😊


    ですね!ちょうどbirthdayはいったら晴れました!!(-.-)y-~

    • 11月11日
  • egg

    egg

    愛菜館は農家の人が野菜持ち込んでるのでナスたくさんはいって100円とかありました(☆∀☆)ノ夏は助かりました!!(☆∀☆)ノ

    今はやっぱり少し高めですが大根ちょっと小さいと120円とか!
    旦那と私しか食べないので小さめがちょうどよく(灬ºωº灬)♡

    • 11月11日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    そうなんですね!
    それは嬉しい情報です╰(*´︶`*)╯♡
    今度野菜買い溜めに行ってきます♪♪

    • 11月11日
  • egg

    egg

    ちょっと時間遅いとお肉とかはない時あります(´;ω;`)

    • 11月11日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    そうなんですね(;o;)
    行くなら午前中が良さそうですね(*´꒳`*)

    • 11月11日
  • egg

    egg

    夕方の6時とかやと品薄になってます(´;ω;`)

    あと閉まるのが早いんですよねー(灬ºωº灬)♡だから時々新鮮館まで行きます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 11月11日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    そうなんですね!
    18時以降ならあまり買い物に出ないので、大丈夫そうです╰(*´︶`*)╯♡
    教えてくれてありがとうございます♪
    閉まるのが早いのは困りますよね(;o;)

    • 11月11日
  • egg

    egg

    そうなんですよ(´;ω;`)
    私夜に突然にこれ作りたい!とかなるのでそういうとき困ります(´;ω;`)
    ワイプラまでかっ飛ばします(-.-)y-~

    • 11月11日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    確かにそういう時困りますね(´⊙ω⊙`)
    私は近所のハニーで済ましちゃいます(笑)

    • 11月11日
  • egg

    egg

    突然に沸き起こるんですよね(笑)
    ハニーも24時間やったらいいんですけどね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ワイプラ微妙に遠いし(>_<)

    一歳二ヶ月だと服のサイズって何センチですか☺️?

    • 11月11日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    確かに!
    福井には24時間営業のところないですもんね(*´-`)残念っっ

    基本80cmで、物によっては90cmもあります!最近新しく買ったものは90cmばっかりですね、80cmだとすぐにサイズアウトしちゃうので勿体無くて٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 11月12日
  • egg

    egg

    そうなんですよねー_ノ乙(、ン、)_
    限られてきてしまってΣ( ̄□ ̄!!

    そうなんですね!!いま80買ってるんですけどいつまで使えるのかなぁとおもって(〃ω〃)

    • 11月12日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    お子さんの成長にもよるでしょうけど、うちは身長が少し高めの体重が標準の女の子で1歳前くらいから股下がピチピチなのがいくつかありましたよ(´⊙ω⊙`)
    もちろんブランドによっては80cmでも作りが大きめ小さめがありますけどね(*´꒳`*)

    • 11月12日
  • egg

    egg

    スリムなんですねぇ(*≧▽≦)💓
    モデル体型💓

    ほんと子供の服ってワンシーズンですね(ヽ´ω`)トホホ・・

    • 11月13日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    返信できてなくて、すみません(*_*)
    色々と通知が返ってきてて見落としてました(;o;)

    全然スリムじゃないですよー!
    太ももが結構むっちりしてますし(*´꒳`*)笑
    ムーニーのLがキツそうなので、オムツを他のブランドに変えようかと検討中です。

    子どもの服ワンシーズンになってしまいますけど、今の時期は今しかない‼︎と思って、いっぱいお洋服買ってしまってます(*´-`)笑

    • 11月19日
  • egg

    egg

    いえいえ!大丈夫ですよ!(☆∀☆)ノ

    うちも体重は平均なんですけど足が太いような気がします( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ムーニーいいですよね!うちもムーニーです!
    Lがきつくなったらもうその上ってないんですか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!?
    最近オムツ替えの時に足を🐸みたいに開いてくれなくて。゚(゚´pωq。`)゚。
    パンツタイプにしようか迷い中です。゚(゚´pωq。`)゚。



    ですよね👏( ˊᵕˋ )やっぱり可愛い!と思ったものは買ってしまいます(☆∀☆)ノ
    1歳2ヶ月でも結構体の大きさって変わるものでしょうか(^o^)/!?

    • 11月19日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆


    ムーニーLの次にビッグサイズがありましたよ!私の娘は寝てる時にオシッコがたくさん出てるのか朝になると下着が湿ってるので、他のブランドに変えようかと検討中なんです。ちなみにパンパースを使ってみると吸収率が高いのか湿っぽさもあまり感じられなかったので、今は夜寝る時だけパンパースに変えてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶しかもパンパースのLだと足回りがムーニーと違って結構ゆとりがありましたよ♪
    足回りむっちりの子はムーニーはキツく感じるかもしれないですね。
    足を開かないっていうのは、ゴロゴロ転がって動いてテープタイプのオムツがやりにくいって事ですか?それなら少し割高ですけどパンツタイプがオススメですよ♪

    身体の大きさは新生児期〜6ヶ月ころに比べるとそんなに大きく変化はないかもです!

    • 11月20日
YUDUmama☆

凄い盛り上がってますね!笑

愛菜館ってらそんなにいいんですか?
まだ一度も行った事ないですw
また今度行って見ます♪ヽ(*´∀`)

ぴくみん

はじめまして‼( ´∀`)あたしも京都から福井来てるんでなんか嬉しいです‼