※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃん
ココロ・悩み

義母から長文LINEが来て、出産前に色々言われて困惑しています。義母が口出しすることが多く、子供の名前や家のことで揉めた経験があります。今後は主人を通して連絡することにしました。義母に子供を会わせるべきか悩んでいます。

予定日超過中の初産婦です。

先日義理母の事で相談させていただきました。

回答をくださった方や主人の言うように
連絡が来ても無視しようと思っていました。

しかし、1日空けた月曜日(昨日)、
義母から突然LINEが来て、
『貴女(私です)の一昨日言ってた事が姑として理解出来ない!私は今まで揉めながらでも色んな事を譲って来て今に至る!結婚した以上、貴女と息子(主人)だけの問題では無いんだから、嫁ぎ先の事や文化を勉強してね!何も言うな!ではなくて、皆の状況を見て考えて、今言うべき事か?思いやりや心遣いも大切って事だから!』

と長文LINEが来ました。

私が義母に言ったのは
『まだかまだか、と焦らせないで欲しい。ゆっくり待っててくれたら助かります』

『私の事をママと呼ばないで名前で呼んでくれたら嬉しいです』

ただこれだけです。

催促したつもりは無いと言ってましたが、
話しの終わりに『産まれないなら促進剤打って貰ったら?』
とまで言われました。

思いやりや心遣いと義母は言ってますが、
出産を控えてる人間にボロクソ言ってくる
義母にこそ思いやりや心遣いは無いの?
って思ってしまいます。

義母が譲って来たと言っている事も
私や主人、子供の名前の事です。

だけど私は譲ってもらった覚えはありません。

振り回された記憶しかありません。

私達の好きなように決まった事は
子供の名前ぐらいです。

その名前も散々振り回された挙げ句です。

私達夫婦の入籍日、義母が決めました。

引っ越し先の新居も義母が口出ししてきて
今の家に決まりましたが、1LDKの狭い家です。

最初は2LDKを希望してましたが
子供のものなんて少ないんだから
狭くなれば引っ越せばいい
と言われ泣く泣く決まりました。
(揉めてる間に第一希望の家は締め切りが終わりました)

子供の名前も、画数や旧漢字、漢字の意味など
色々言われ資料まで送りつけられ
第一希望の名前は『却下!』と言われました。

妊娠中のツワリで一番辛い時期に
凄く悩んで、主人とも義母の事で
散々揉めた挙げ句、最後は2人の好きにして!
と言われたので、好きな名前にしました。

それなのに、私は今まで譲って来た!と言われ
『何を?』って感じです。

口出しする必要の無い所で口出ししてきて
散々振り回すだけ振り回して、
言いたい事があったら言ってねと言われたから
言ったのに、悲しくなるから2度と言わないで、です。

私が間違ってるんでしょうか?

私の考えがおかしいんでしょうか?

今後は主人を通して連絡します!
と言われたし、主人にも無視しとけと
言われたので長文LINEには返信してません。

だけど考えれば考える程
意味が分からないし、ムカムカしてきて
こんな人に大事な娘を会わせたくない!
と思ってしまいます。

だけど一応は孫になるし、やっぱり
会わせない訳にはいかないですよね?

主人は義母の話しも聞くけど
私の意見を尊重すると言ってくれています。

すいません、長くなってしまいましたが
皆さんだったらこんな義母に子供を
会わせますか?(;´・ω・)

会わせたくない!と言う
私の考え方がおかしいんでしょうか?






コメント

はちみつ

とても自己中で頑固な方ですね。
イラっとしちゃいました( ;∀;)
間違ってないと思います!
姑の言う事に流されると後悔しますよ💦
負けないで。

  • しいちゃん

    しいちゃん


    頑固者だと主人も言ってました😭
    私も最初LINEを読んだ時は
    泣いてしまったんですけど
    考えてたら『なんで!?』と思って
    イライラムカムカです😰💔
    今週末に誘発分娩を控えてますが
    本当に娘に会わせたくないです…´›﹏‹`

    • 11月8日
  • はちみつ

    はちみつ

    妊婦中だからって言うのも少しあると思います。ストレス感じやすかったり、子供の事だと敏感になったり…
    生まれてきたら少しは変わるかもしれないですよ!

    • 11月8日
  • しいちゃん

    しいちゃん


    変われたらいいんですけど
    義母に対しての不信感が
    うまれてしまった以上、
    簡単には受け入れきれそうにないです😰

    • 11月8日
ままま

文化を勉強って、、^_^;
何時代?って感じですね笑

私だったら、思いやりや心遣いが大切。その言葉そっくりそのまま返しまーす♡とか言っちゃうかも。

  • しいちゃん

    しいちゃん


    めちゃくちゃお金持ち!とか
    凄いお家柄!とかだったら
    まだ分かるんです。
    だけど全然普通の家と言うか…
    義母が住んでるのもアパートで
    1人と犬一匹暮らしだし、
    継ぐ家も会社もないし、借金はあるし。
    それなのに
    文化って…え?って感じで😰

    本当そっくりそのまま
    返してやりたかったです😩😩

    • 11月8日
  • ままま

    ままま

    お金持ちで孫にはいっぱいお金使ってくれそう!なら黙ってハイハイ〜と流して聞きますが、してくれなさそうなら、笑顔で優しく言い返します。笑

    • 11月8日
  • しいちゃん

    しいちゃん


    言い返したいです!凄く😭
    言い返して絶縁になってもいいぐらいです🙄

    • 11月8日
mami.k♥︎︎∗︎*゚

なんと腹が立つ😑💢
もうLINEブロックして
徹底的に無視していいですよ‼️😑💢

本当読んでいて腹立ちました😑
赤ちゃんの産まれたい時に
産まさせて!って感じですね💢

  • しいちゃん

    しいちゃん


    無視はしようと思います!
    だけど私の予想では
    何でLINE返さないの!と
    今週中に私にまた連絡が来るか
    主人に怒りの電話が入る気がします🤗笑
    それでも無視しますけど。笑
    出来る事なら今後一切関係を絶ちたいです😣

    • 11月8日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    本当面倒臭いですね😑
    旦那様が理解あるようであれば
    私と子供は、今後一切関わらないから!
    って言ってもいいと思いますよ😑

    • 11月8日
  • しいちゃん

    しいちゃん


    言いたいですー😭😭
    だけど主人がそれにOKを出しても
    義母は『私から楽しみを奪わないで!』
    と被害者面し出すんです、きっと🙄💔
    どう行動してもストレスになりそうです🙄

    • 11月8日
れもんママ

私は出産しても、義母や義姉に会わせるつもりはありませんよ(笑)
妊娠中も産後もストレスは厳禁だと思います!
促進剤使ったら?って、それ決めるのは医師やし!
赤ちゃんの気持ちも尊重しろよ。
アパートも、あんたが住む訳じゃないじゃん。
狭くなれば引っ越せばいいって簡単に言うけど、更新の費用より引っ越し代の方が高いし。

旦那さんって一人息子とか何ですか?
しいちゃんさんのお腹にいる子を孫としてでなく自分の子の様に扱って、昔の子育てのやり方を押し付けてきそうで、とても恐いですね(。・ω・。)

  • しいちゃん

    しいちゃん


    主人は一人息子です😣😰
    産まれてからの事考えたら
    本当に恐怖です(;´・ω・)
    だから尚更会わせたくないし
    出来る事ならこのまま縁切りしたいです。
    だけどそれは主人には酷過ぎるかな…
    と思って何も言えずにいます😣💔

    • 11月8日
  • れもんママ

    れもんママ

    他の人のコメント見たんですが、義母さん一人暮らしなんですか?(。・ω・。)

    旦那さんは、今義母さんの事でしいちゃんさんがストレスを抱えてる事は知ってるんですよね??
    縁を切りたいとまでは言わずに、「産後って今以上に色んな事に敏感になって、鬱になる人が多いらしいから、義母さんには産後暫く会いたくないなぁ~落ち着くまでは余計な事考えずに育児に専念したいなぁ」ってボソッと言ってみてはいかがですか?(。・ω・。)

    • 11月8日
  • しいちゃん

    しいちゃん


    義母は1人暮らしです!
    私の主人は不倫の末に出来た子供らしく
    義父とは縁切りしてるみたいです😣
    私達夫婦は義父との関係は良好です🤗

    主人は全部知っています!
    今は自分の身体の事だけ考えて
    と言ってくれてます😣😣
    そうですね´›﹏‹`
    会わせない!ではなくて、主人には
    やんわり言った方がいいですよね(´._.`)
    ありがとうございます!
    明日にでも話してみます(*´ー`*)

    • 11月8日
  • れもんママ

    れもんママ

    一人暮らしだから、余計孫が産まれるのが楽しみで、孫の面倒を見る事が生き甲斐にしたくてたまらないんでしょうね…


    旦那さんは理解ある方だと思うので、信じましょ?
    義母さんがキレてきたら、旦那さんに逆ギレしてもらいましょ☆
    あと、産院にもこの事は伝えといた方がいいかもしれません(・・;)
    病室とかを受付では教えず、個人的に聞いてくださいとかの場所ならいいですが、受付で聞けば教えてくれるタイプだと、義母さんが急に来て、また色々言ってきそうな気がするので…

    • 11月8日
  • しいちゃん

    しいちゃん


    それはあると思います!
    楽しみは孫しかないと言われたので😰

    主人もだいぶ義母とは
    話してくれてるんだと思います。
    だけど義母が聞く耳持たずで
    主人も疲れてるみたいです。
    隣で見てるので段々申し訳なく
    思ってきてしまいました😢
    主人が居る時にしか会いきれないと
    主人には伝えてますが、
    そうですね!念のために産院にも
    伝えておきます😣!
    金曜日から入院なんですけど
    その時に伝えても遅くはないですよね?😣

    • 11月8日
  • れもんママ

    れもんママ

    楽しみは孫しかないって言われて愛犬ちゃん可哀想😅

    聞く耳持たないなら、旦那さんには「そんなんなら、一切子どもにも会わせんからな!」って言ってもダメなんですか?(。・ω・。)

    しいちゃんさんは里帰り出産とかしないんですか?

    義母さんに誘発分娩で入院の事言ってないなら遅くないと思います!

    • 11月8日
  • しいちゃん

    しいちゃん


    確かに!かわいそうですね!😨
    新しい引っ越し先に無断で
    連れて来たので溺愛してると
    思ってたんですけどね(´-ι_-`)笑

    子供は会わせない!って言う話しをして
    主人がOKを出してくれたら
    いいんですけど、一応は孫だよ?
    と言われるんじゃないかと思います🙄
    私の意見を尊重するとは
    言ってくれてますが、
    私の意見だけを聞く人ではないんですよね😰💔

    里帰りしたかったんですけど
    こちらが沖縄なので
    里帰りとなると飛行機移動なんです😰
    何だかんだで切迫早産で入院してたら
    里帰りする暇もなく今に至ります😢😢

    • 11月8日
  • れもんママ

    れもんママ

    多分家に一人寂しいから、犬を飼ったものの、孫が誕生したら夜しか相手しなさそう…



    一応孫だよ?って言われたら、私はこの子の親だよ?

    貴方に関する事全てに口出して、普通は自分達で決める事を全て義母さんが決めたのに、私やこの子が会うかどうかまで決められなきゃいけないの?って言えばいいんです!

    義母さんは、好き勝手口を出して指図してくるんですから、暫く大人しくするって訓練させましょ?
    沖縄の人って世話好きだけど、大らかで優しいってイメージがありますが、自己中な方もいらっしゃるんですね💦

    • 11月8日
  • しいちゃん

    しいちゃん


    確かに!本当そうですね😳!!
    前に『貴女だけの子供じゃない!息子(主人)の子供でもある!だから口出しする!』
    と言われたんですけど、
    また言われたら何て返したら
    いいんでしょうか?( ´тωт` )
    その時はビックリしたのと
    確かに…と変に納得してしまって
    聞き流しちゃったんです(´-ι_-`)笑

    義母も最初は凄く良い人でした!
    今でも身体の心配はしてくれてるんですけど
    どっかズレてるというか
    心配の仕方を間違えてるというか
    私の心配は口だけで内心は孫!!!
    って感じがしてます😭😭
    やっぱり孫フィーバーってやつですかね。笑

    • 11月8日
  • れもんママ

    れもんママ

    んー、キツい言い方にはなるけど…


    確かに○○さんの子どもですが、だからって口出すとは別ではないんですか?
    自分の子どもの子どもだから口を出すって言うのは子離れ出来てないだけなんじゃないですか?
    この子の事は、私と○○さん(旦那さん)で決めさせていただきたいです。
    見守るって事を覚えてください。

    って感じかな?
    ちょっと義母さんのプライドはズタズタになりそうだけど💦

    多分シングルで旦那さんを育てたから姑からガミガミ言われた事がなく、息子を一人で立派に育てたって自信があるんでしょうね…


    多分、義母さんは本当子離れ出来てないだけなんですよ(。・ω・。)
    口出すのも、しいちゃんさんに色々口出してくるのも、息子を取られた恨みが少し入ってるような気もします💦
    旦那さんが、しいちゃんさんの意見を尊重するから余計イラッ💢みたいな(・・;)
    嫁からすると、「さっさと別の生き甲斐見付けてください✋」って感じですけどね😅

    • 11月8日
  • しいちゃん

    しいちゃん


    確かに子離れは出来てないです!
    一人息子だから人の100倍心配だと
    自分で仰ってました🙄💔
    だけど1度それぐらいガツンと
    言わないと分かって貰えないですよね!

    あれから考えたんですが、
    ①私の気持ちが落ち着くまで
    会わないし、子供にも会わせない
    落ち着いて会う時が来ても
    口出しをしてくるようであれば
    2度と会わない、会わせない
    (これは私の気持ちだけを最優先に考えた結果です)

    ②主人と私が2人揃っている時であれば
    子供には会わせる。
    だけど口出ししてくるようであれば
    会わせるのを止める。
    勿論、義母に子供を預ける事もしない。
    必ず目の届く所に居る事。
    (これは孫しか生き甲斐が無いと言う義母に対する私からの少しの情けです)

    上の2つを主人に話して
    どちらがいいか相談してみようと
    思っています(><)!

    上2つの話しを義母が
    理解出来ない、納得出来ない
    と言われたら、残念ですが
    今後子供を会わせる事はしません。

    れもんママさんや他の方に
    頂いたアドバイスを
    そのまま自分なりに考えたんですが
    他に気を付けた方がいい事
    ありますか??😥🙏💦

    • 11月8日
  • れもんママ

    れもんママ

    おぉ!
    多分、旦那さんは②を選ぶでしょうが凄いと思います!

    取り合えず、あとは旦那さんの決断次第ですよね💦
    今回、しいちゃんさんが悩んで悩んで悩んだ結果なのですから、それで少しでも義母さんの気持ちを大切にしようとするのなら、娘さんが飛行機に乗れるようになったら、実家に帰って少し心を休めましょ?(。・ω・。)

    飛行機に乗らなきゃ帰れない土地で友達も少ない慣れない環境で義母さん言いなりになって妊婦生活や育児を送ってるんですから、ワガママって言われようが、嫌味を言われようが、それくらいの意思を通してもいいと思います!

    • 11月8日
  • しいちゃん

    しいちゃん


    私も②を選んでくると
    よんでます!!笑
    だから②は条件をしっかり
    考えました🙄🙄笑
    れもんママさんや皆さんの
    アドバイスのおかげです!!
    本当にありがとうございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎

    そうですね、私の両親も
    心配しているし楽しみに
    してくれているので、
    その内連れて帰りたいです(*´ー`*)

    主人からも納得出来ないと
    言われたら問答無用で
    実家に帰らせていただきます(´-ι_-`)笑

    • 11月8日
たっきー

催促したつもりはないと仰ってますが促進剤うってもらったら?は催促じゃないんでしょうか?
私にとってはそれは催促だと思ったので思いやりがないと言い返しますねww

子供の名前だってなんであんたに決めてもらわなきゃいけないの?って感じですし
とても自己中な義母さんですね
見ていて義母さんの行動や発言とてもイライラしますねw
義母だからといって
言いたいこと言って何でもかんでも決められるなら耐えられないので絶対会わせないです。
ストレスたまるだけですもん。
ご主人がしいちゃんさんの意見を尊重してくれるなら言いたいことは言ったほうがいいと思います。
もし仮に会わせるにしてもなにか条件つけるとか…。

  • しいちゃん

    しいちゃん


    赤ちゃんが大きくなると大変だから
    と意味らしいですが、赤ちゃんは
    2700程で平均だし、何なら少し小さいかな
    とまで言われてます😰😰
    『え、今さっき催促しないでって言ったのに!』って感じでした😭😭笑

    会わせるのに条件として
    思いつくのが、主人が居る時だけ!
    って事ぐらいしか思いつかないんです😰
    本当は主人が居ても会わせたくないです。笑

    • 11月8日
♡シフォン♡*゚

1つ前の投稿も読みました。
完全に無視で良いと思います😖
「促進剤うってもらったら?」
信じられません!!
何を言っても通じない方なんですね😅

会わせたくないと思って
当然ですよ(T^T)
今後は主人を通して連絡しますと
言われたのならしいちゃんさんからも
もう何も連絡しなくて
良いですよ!✨✨

  • しいちゃん

    しいちゃん


    わざわざ読んで頂き
    ありがとうございます😣😣

    本当何を言っても通じないんです。
    もう色々言われたくないので
    今週末に誘発分娩の予定ですが
    それも伝えてません!!
    近いうちに怒りの連絡が
    私か主人に来そうですが
    全部無視します😰😰

    • 11月8日
さぶちゃん

最悪ですね。促進剤って、、私はあまり使いたくなかったのでそれ言われてたら本当ブチ切れますね。
産まれてからもっと大変になりそうですね。
会わせなくていいと思います。
私なら言い返して絶縁しちゃうと思いますね。それをもし旦那が理解してくれないなら、旦那とも上手くやっていけないかもと思います。
無視していいよと言ってくれてるなら、大丈夫そうですし、このまま我慢して最悪旦那さんとも離婚とかなりかねません。
離婚理由が姑って結構あったりします。
このままだと子供関係でもっといろいろ出て来て揉めて離婚にもなり兼ねないのでお子さんの為にも今はっきりしておいた方がいいと思います。
ピシャリと言って口出しさせないのが一番です。

  • しいちゃん

    しいちゃん


    私も言い返したいです。凄く!!
    言ってる事がめちゃくちゃ過ぎて
    何から言い返せばいいか
    分からないけど、(笑)
    とりあえず子供には会わせない!
    と主人に伝える勇気が欲しいです…😰

    • 11月8日
  • さぶちゃん

    さぶちゃん

    会わせる条件として、口出ししない事を約束してもらってはどうですかね?
    私なら、どうしてもおかあさんのことが理解できないですし、予定日超過しててナーバスになってる時期にこのようなラインをよこすなんて思いやりがなさすぎて傷つきました。本当に残念ですが、今後口出しするようならおかあさんとは上手くやっていけないですし、私達がギスギスすると子供にも悪影響になるので会わせる事は難しいと考えています。今後口出しする事があったらその時点から私も子供もおかあさんとは会わないし、会わせないと決めました。それ以外もう無理です。おかあさん次第です。ご検討ください。
    と送ります。

    • 11月8日
  • しいちゃん

    しいちゃん


    それぐらい言っても大丈夫でしょうか?😣
    本当にその通りなんですけど
    主人の事を考えたらなかなか踏み切れなくて…
    それに孫だけが楽しみで生き甲斐だと
    言ってる義母に言っちゃっていいものか
    悩みます( ´тωт` )
    だけど義母が原因で離婚とか
    子供に悪い影響は与えたくないので
    1度主人に相談と言う形で
    話ししてみます😣!!
    子供の母親は義母じゃなくて
    私ですもんね!!!
    これをキッカケに子供を会わせるも
    会わせないも私次第だと
    分かってくれたらいいんですけど😰

    • 11月8日
  • さぶちゃん

    さぶちゃん

    他の返信も読ませて頂きましたが、おかあさん鬱になった事があるんですね、、。それなら尚更遠ざけたほうがいいと思います。直接言ったりするとそれこそ最悪自殺とかされたらたまったもんじゃないので、旦那さんに言ってもらうのが良さそうですね。
    他の方も書かれてますが、産後予想外に私もホルモンバランスのせいか、産後うつ?ぽくなってこの子を守っていけるか儚い命な気がして不安で泣いたりしてました。そんな時にとやかく言われたら精神衛生上本当に良くないと思うので今からご主人に言っておいてもらうのが賢明です!
    精神的に不安定になるのはみんなそうみたいだというのをその時周りに聞いたりして知って安心してやり過ごせましたが、何が普通なのかわからなくて弱気になったりしやすいので気をつけたほうがいいですよ。余計に振り回されちゃいそうな気がします、、。心配です、、。

    • 11月8日
  • しいちゃん

    しいちゃん


    今は普通に仕事してるけど
    まだ薬は飲んでる?みたいです😢
    私からしたら知ったこっちゃねー
    なんですけどね…( ´тωт` )笑
    このままだと私が鬱になる!!
    って感じです(;´・ω・)

    産後うつよく聞きます😣😣
    私の知り合いにも産後うつになった方がいて
    回復まで凄く時間がかかったと
    仰ってました´›﹏‹`
    何が普通なのか分からない…
    たまに思います😭😭
    主人にも義母の話しをすれば
    私の考え方は変わってるとか
    視野を拡げろとか自己中だとか
    言われたりする事もあるので
    あれ、私がおかしいの?
    私が間違えてるの?ってなります。
    でも子供を守れるのは私だけなので
    これをキッカケにガツンと強く出ます!
    私がおかしい、自己中だと
    言うなら産後実家に帰る!!!
    とまで言おうと思ってます!
    ここに来てまで義母が正しいと言われたら
    そんな主人とはこの先もやっていける
    自信はないので(´-ι_-`)💔

    • 11月8日
deleted user

うっわーーーーー
もうこの際ここに書いたこと全部義母さんに言っちゃったらどうですか!?
って、簡単に言えたら悩まないんでしょうけど…頑固者の域超えてます。
頭パッパラパーですね…

  • しいちゃん

    しいちゃん


    頭パッパラパー!!
    笑っちゃいました!笑
    本当パッパラパーです👍💔
    連絡無視する!と決めたけど
    怒りの連絡が来たら
    全部ぶちまけてしまいそうです🙄笑

    • 11月8日
y.sf

いやー。無視しましょ😩
前回もコメントした者です!
本当に失礼な事思っちゃったのですが義母、暇なんですね💦
産後はもっと辛いし、心も不安定になるし。相手にしない方がいいですよ
しいちゃんさんの事何も考えてないですよね、この人(T_T)
今は元気な赤ちゃんを産むだけを考えて下さいね😣✊
しいちゃんさん落ち着くまで赤ちゃん会わせなくても良いと思います~(´;ω;`)

  • しいちゃん

    しいちゃん


    度々回答ありがとうございます😢💓

    多分話し相手が誰も居ないから
    暇なんだと思います🙄👍笑
    自分のイライラや不満だけ解消出来ればいいと
    考えてる人なので思いやりや心遣いと
    言ってますが、義母にはそれがありません😰笑
    だから安定期に入る前にも
    私が2日連絡返さなかったら
    沖縄に来るな!連絡してくるな!
    と主人に怒りの連絡が来てました🙄笑

    • 11月8日
Y

絶対あわせません!合わない覚悟があればいままでのことをすべていいます!!

そしてくちだしをしないでと、。
だって、お母さんなにも関係ないですよね。。
しゃしゃりすぎですよね?

  • しいちゃん

    しいちゃん


    本当なら言葉も選ばずに
    綺麗事抜きで全部ぶちまけたいです!
    私も好き勝手言われてまで
    聞き流してニコニコ出来るような
    出来た人間ではないので🙄🙄笑
    だけど主人の事も考えたら
    なかなか出来ないのが辛いです😭

    義母的には結婚したんだから
    2人の問題では済まされない
    と考えているようです!
    確かにそうかもしれませんが
    義母が口出ししてきてる事は
    全部子供や私達夫婦の事であって
    義母の家の式たりとか文化ではないので
    私からすれば『何言ってんの?』
    って感じです(´゚Д゚`)σ笑
    子供の事、夫婦の事が2人の
    問題ではないんだったら私の両親も入れて
    皆で話し合いでもしますか?
    っていう🙄笑

    • 11月8日
  • Y

    Y

    旦那にぶちまけつづけるしかないですよね笑

    旦那さんはほっとけというくらいでしょうが、、

    家とかきめられたらいやですよね!!
    自分達がすむのに、、

    この際全部頼ったらどうですか??
    あれがほしいこれがほしいなどw

    • 11月8日
  • しいちゃん

    しいちゃん


    義母は口出しはするけど
    お金は出さないんです!(´゚Д゚`)笑
    それに何かして貰ったら
    『してあげたじゃん!』って思う人なので
    そこに付け込んで口出してくるので
    何もして欲しくないし
    頼りたくもないです(;´・ω・)笑

    • 11月8日
  • Y

    Y

    なるほどですね!
    そしたら
    自分の親にもきいてみまーす!などさらっとながします!!

    ほんとかかわりたくないですよね、、
    そんな親、、

    • 11月8日
  • しいちゃん

    しいちゃん


    極力関わりたくないので
    主人が帰宅したら
    相談してみるつもりです!👍💓

    • 11月8日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

昨日コメントさせていただいたものです。
出たババア…(笑)
あっそって感じですよね😑
相変わらずイライラさせてくれる人ですね。
大体促進剤を打てって言ってるくせに催促してないとか謎すぎます。
もう心の病なのかな?と思うレベルです。
思いやりや心遣いあなたのどこにあるのかな?
私もあなたの言ってることが嫁として理解出来ない!なにも譲られた記憶はない。
そんなに言うならうちの両親も交えて話すか?
と私なら言いたい…
産前でこれだと産後はもっとイライラさせてくれそうですね。
旦那さんを通して連絡してくれるならありがたい限りですね(笑)会わせたくない!どころか一生会いたくないですね

  • しいちゃん

    しいちゃん


    度々回答ありがとうございます😣💓

    本当にその通りです!( ´тωт` )
    義母は前に鬱病になって
    仕事も出来ない時があったそうです。
    だから私もあまりキツく言えないな
    と思う所もあってグッと
    堪えてきました。
    だけどそれがいけなかったんですかね😢
    義母の性格を私が分かってませんでした。
    これ以上好き勝手言われたくないので
    主人が帰宅したら相談してみます!

    理解出来ない納得出来ないなら
    残念ですが、今後一切子供には
    会わせないつもりです!🙄
    義母でなくとも、大切な子供を
    こんな人には会わせたくないですよね!

    • 11月8日
ポチ子

旦那さんが味方なら、ここに奥さまが書いてる事、そのまま言います。

で、返答次第でブロックします。当分会いません。入院中は、事情話して面会謝絶にして貰います。

うちは、旦那が義母側なので、我慢と一人で対策立て中ですが…(ー ー;)

今は、奥様と子どもが大切なので、旦那様のお言葉に甘えちゃいましょう!

  • しいちゃん

    しいちゃん


    旦那が義母側だと辛いですよね😣
    私の主人も最初どっちつかず
    だったんですけど私が安定期入る前に
    爆発して初めてブチギレて
    大泣きして訴えたら少しは
    話し聞いてくれるようになりました!😣

    私から直接伝えるか
    主人から伝えてもらうか
    まだ悩み中なので主人と相談してみます😢

    • 11月8日
  • ポチ子

    ポチ子

    旦那さんが奥様の事をしっかり理解してくれて、どうしたいか分かっているなら、旦那様に言ってもらうのも良いですが、そうじゃ無いなら自分で言った方が、会話の状態もわかるので良いと思います。
    早く義母と距離置けると良いですねヽ(´ー`)

    • 11月8日
  • しいちゃん

    しいちゃん


    私から言うとなると
    直接話したり電話で話す気には
    なれないのでLINEで送ろうと
    思ってるんですけど
    大丈夫でしょうか?😰
    私が話してる途中から遮って
    あーだこーだ言ってくるし
    泣き出すしで義母との電話は
    いつも会話にならないんですよね…笑

    • 11月8日
  • ポチ子

    ポチ子

    ラインで長文できたのでラインで返すのは、普通だと思いますよ!
    ラインでの返信失礼しますとかなんとか言ってスタートすれば良いと思います。
    それか、どうせ全部話すなら、ラインにした理由を言ってスタートでも良いと思います!
    頑張ってください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 11月8日
  • しいちゃん

    しいちゃん


    なるほどですね!!
    めちゃくちゃ長文になりそうです!笑
    頑張ります୧⍢⃝︎୨⚑︎゛
    ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎

    • 11月8日
ちゅん

私なら産まれても連絡しないです。
仲悪くなったら、このままで。
ここで仲直りを示すと、今後も振り回されそうで、それで旦那とギクシャクして、最悪離婚…もあり得ますから。無視します。

かえちゃま

私だったらたえられません。


お義母さんの言う事にしたがってたら後悔しかありません。

家の事も引っ越せばいいかもしれませんが、費用もかかるし、時間もかかる。
子供のものは少ないと言ってもあれもこれもと増えたりもします!
私もいっぱいです!

私ならあわせたくないです!
合わせたらあわせたでいろいろ言ってくると思います。
はじめてならとくにいろんなことに悩むと思います。
寝れなくてイライラしたりもすると思います。
離乳食始まるころには私もとくにいわれたり、勝手に与えられました。
まだあげたことないのにあげられて大丈夫やからとか。イライラしました!


旦那さんがはっきり言ってくれたり本当に尊重してくれるかによりますね。

しーくんママ

お義母さんの言いたい事が理解出来ません(笑)
てか、促進剤打って貰ったら?って、こっちの都合でなく、必要となったら使う物だし…
うまれても連絡したくないですね💦

deleted user

大変ですね。。
それは私でも嫌かもしれません。。
アドバイスくらいなら受け入れますが、もはや押し付けですよね。

でも、私の母親はもうなくなりましたが、生きていたらそんな感じな気がします。兄嫁が嫌がってました(笑)実母ならうざいわ!できれてもそんなにカドはたちませんが、義母だとストレスでしかないですよね。
思い込みが激しい上にトンチンカンな感じが、嫁だったら大変ですよね。
ご主人を介して直接連絡取らずに、次に面と向かって押し付けてきたら、私なら「お母さんにとっては主人はいつまでも可愛い息子で、気になって仕方ない気持ちはわかります。しかしもう主人は立派な大人です。新しい家庭を築いている一家の主人です。
息子といっても、もう違う家庭なんです。2人で頑張っていますので、見守って頂ければ幸いです。
」といい、主人にも、介入しないようにはっきり言うようにお願いしておきます。

今後、少しでも介入が減ると良いですね(≧∇≦)

マイメロディ

私なら家や名前の時点でもう連絡も取らないし会わないと思いました(´ー`)

よく我慢できてますね!
すごいです!
旦那様が味方ならこれからは3人で仲良く暮らすのでっといってしばらく距離おきますかね…笑

のっか

ちょっとこれは口出し過ぎですね!
全く人の気持ちを理解しようとしないで、自分の気持ちを押し付けようとしている様にしかみえませんね…💦

ここで何か言っても余計揉めてしまいそうなので、よっぽどの事がない限り絶対に会いたくないですね❗

義母が余り口だすもんじゃないですよ‼
私なんて長男一人っ子の嫁いだらもんだから同居&子供達の名前は曾祖母がお寺で決めてきましたからね…💦

もう亡くなったのでこの度はやっと3人目にして名前が付けられます✨

本当にとりあえずそっとしておいて欲しいですね❗

でぶごん

しいちゃんさんのご両親に相談したら良いですよ。
嫁ぎ先の姑から出産直前にここまで精神的に苦痛を与えられているのですから、
ご両親が黙っていないでしょう‼️
姑の文の内容もちんぷんかんぷんなので、親同士でどういうつもりか話してもらった方が良いですよ。
しいちゃんさんのバックにご両親がついているとなれば今後意味不明な(ヒステリックな)言い方はしてこられないはず…
今はご自身の身体を第一に、
無視してて、姑からの連絡が来ないか怯えるのもイヤじゃないですか❓😭

wachi

産まれないならって
まだかまだかって
いつ産まれるかは私が一番知りたいんじゃー!
と私ならなります笑
私も予定日超過だったので笑


なんとも面倒なお姑さんですね(´д`)
言い返したい気もしますが
それすら面倒なので
旦那様が味方してくれるなら
無視しときましょ(o^^o)

これからお子様のことで
いっぱいいっぱいになるので
お姑さんのことまで構ってられません笑
お姑さんのせいでストレス溜めるなんて
時間と精神が勿体ない(・ω・)

旦那様にしっかりと盾になってもらいましょう(・ω・)

あと私なら会わせますが
家には招きません!
入院中に数10分か(看護師さんに声かけてもらえるよう頼みます)
お宮参りに外でですね笑

いずれも滞在時間が制限されるようにします笑

kanamama

それを文字におこしてLINEで送ってきたことにびっくりです😲
しいちゃんさんは間違ってないですよ!
出産を控えた大事な時期やし赤ちゃんは産まれたいときに産まれてくれます😊🎶
今のうちに関係を離しておかないと産まれてから孫に色々しそうで怖いです😣

ヤノハラ

無視しろと言われたのですから、そのまま長押し→転送→ご主人でいいんじゃないんですか。

むかつきますねw
しいちゃんさんはおかしくないです。そのお義母さんがおかしいですよ。
もうすぐ出てくる赤ちゃんとの生活も害されたら嫌ですので、入院中は来ないでと言っておけばいいのではw
病院にもストレスで母乳が出なくなったら嫌だから、と伝えて入れないようにしてもらったりしましょー。

ご主人は理解してくださってるんですよね。涙ながらにご相談してみてください(*´ω`*)

km369

うちの姑も「しきたりが!」とか言いますが私は「うるせーよ(笑)」って思ってます☺️笑
なんたって自分の子供が1番大事です。
しきたりとか文化とかもう平成なのに何なの?って思っちゃいます😓
そういうことを妊娠中の嫁に言う姑はなかなかデリカシーがないと思うのである程度の距離を保って、言えるところは強気に言ってしまって後は放置で良いかと。
私は文句言われたらオブラートに包みつつ、自分の意見はハッキリと言ってます🙌

頑張って下さい🍀

はるまま926

なのに非常識ですね‼︎
私義母にムカついて娘1年間会わせません
でした‼︎
手紙、電話きてもずっと無視してましたよ
何か用事がある時は旦那さんに
連絡くるようにしてもらって
リラックスして可愛い可愛い
赤ちゃん頑張って生んで下さいね💞

もあれ☆

なんて義母ですか!
イライラして当たり前だと思います!
うちの義母もしきたりだなんだってうるさい人です。
…きっと(笑)
(直接は言ってこないですが旦那がぐだぐだ言うのできっと旦那に言ってるんだと思いますw)
旦那も言いなりな部分があるのですが
私は断固として応じないことにしてます。
時代についていけていない人間って可哀想になります( ˙-˙ )w
1ヶ月の時に会わせましたが
(娘は旦那の抱っこで寝ていました)
「抱っこしてあげようと思ったのに」とか
抱っこしないと寝ないと旦那が言うと
「抱きぐせがついてる」とか言われてもう胸糞悪いしくっそ腹が立ったので
2度と合わせないつもりです。
旦那にも「傷ついたからもう行かない。」と言ってやりました!
理解はしてくれましたがやはりいい顔はしませんでした。
でも、抱っこは今しか出来ないし
できる時にいっぱいしてあげて
愛情たっぷり注いであげたいな…と( ˙˘˙ )🎵
私は初めての結婚初めての子供なので溺愛してます(笑)
旦那はバツイチで娘がいたのですが
仕事、仕事で元嫁が浮気→離婚しているので
義両親とは多分会ったこともないんじゃないかって感じです。
義両親にとっては、ほぼほぼ初孫なのに
なのにその上から目線はなんなんだ。と(笑)
義父が可哀想です…。
旦那は会わせてあげたいらしく
義父が「3ヶ月になったし会いたいから連れてきて」って言ってる
とか言ってましたが義母が言ってるのみえみえなので
今まだ3ヶ月やしリズム崩したくない。とかなんとか(笑)
何かしら理由をつけて
会わせないようにしています(笑)

しいちゃんさんもそんな義母に
会わせる必要ないと思います!
旦那さんがとても理解ある方のようなので
甘えていいと思います!
うちみたいにどっちつかず
って感じじゃなさそうで羨ましいです!(笑)
あまり無理なさらずに…👍💓
義母問題お互い頑張りましょうね😂👏
長々と失礼しました!

olive

私が同じ立場でも 子どもには会わせたくないかもです。
旦那さまには申し訳ないですが、関わるのも嫌になりますね。
必要以上の付き合いはしたくないです💦

思いやりがないのはどっちなのって話です。