※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の量が分からずミルクの与え方に悩んでいます。時間が経つと分かるでしょうか?

新生児育ててます

母乳が、どれくらい出てるかよく分からなくてミルクあげすぎたり少なくて怒られたりもう良く分かんないのですが、そのうち分かってきますかね?、、

コメント

はじめてのママリ🔰

そのうちわかってきますよ。
わたしもあげすぎて娘ブホッて吐いてました(笑)
頻繁に吐いたり、唸っていたら飲みすぎです。
何週めかわかりませんが、わたしは毎回20~40ミリあげてて、あげすぎて、そのあとは一回おきにしました。
(母乳、母乳+ミルク、母乳みたいな感じ)

娘は母乳っ子だったのでそのうちミルクは飲まなくなり、完母になりました。

3ヶ月頃になると満腹中枢できるので、要らなかったら飲まなくなります

すぽんじ

いつもお疲れ様です。
うちは、長女はよく飲んだあとに吐いていて、吐いちゃったからとまた飲ませてまたはいて、きっと足りてないだろうと思ったら2週間検診で、私の母乳が相当出てることがわかりました。授乳時間の目安なんかありますが人それぞれで出る量は違いますから、足りてるか足りてないかは2週間検診とか1ヶ月検診の体重次第で良いと思います。

ふたりめのときは、全然飲んでないのに直ぐに眠ってしまうため搾乳器で搾乳して哺乳瓶でどれくらいあげたか目に見える形で飲ませてました、手間でしたがその甲斐あって体重も順調でした。1ヶ月検診で順調ですと言われ搾乳器は辞めました。乳頭にも慣れてもらうため搾乳器は1日2-3回だけ使ってましたから母乳のみにした時も混乱せずに飲めました。

いまは足りているのか足りてないのかなんで怒ってるのかわからないのはあるあるだと思います😅そんなこんなしていても子供は育つので、2週間とか1ヶ月検診で判断しても良いと思いますが、どうしても気になるならば搾乳器でしぼってあげるのは量が見えるのでオススメです- ̗̀( ˶'ᵕ'˶)

誰に怒られるんですか?💦

自分の子を悩みながら一生懸命育ててるんだから怒られる必要全くないですよね😅

3〜4ヶ月頃満腹中枢ができてくると言われててその頃にはいらなければいらないと赤ちゃんが教えてくれます。それまでは1日6回以上のおしっこ、1回以上のうんちが出ていて機嫌よくしてるなら足りてると判断できます。

少しずつ少しずつ慣れてあっという間に1ヶ月が経って感覚がわかってくると思います✨

出産おめでとうございます👶

はじめてのママリ🔰

足りなかったらまた1時間や2時間たてば
泣くのでその時に授乳してあげたらいいし
飲ませすぎたら赤ちゃんが唸ったりします
その時は縦抱きで背中トントンしてあげたり
少しの間抱っこしておいてあげたりしたらいいです😊
母乳だったら1日に何回あげてもいいので
少なくて頻回授乳になっても問題ないです❕
そのうち赤ちゃんが足りなければ
おっぱいを咥えながら泣いたりするので
わかってくると思いますよ🕊

ママさん

体重が1日30グラムずつ増えてたらいいようです。
二人目の退院後1週間して体重測ったら1日50グラムくらい増えてたのでミルク足すのやめました。1ヶ月検診では1日30グラムくらい増えてる計算でした。

ちなみに一人目はミルク足さないでいたら1ヶ月検診で体重があまり増えてないと言われ、ミルク足すように言われ2週間後に再検査になりました😓足りてないと抱っこしても泣き止まないので分かりやすいです。一人目は初めてでよく分からず、赤ちゃんってよく泣くなって思ってました😅