※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

甲府共立病院での妊婦検診と出産について、おすすめの先生や情報を知りたいです。周りの知り合いに相談できず、不安があります。特に先生の選び方や注意点を教えてください。

山梨県の甲府共立病院について。
現在9週目で、次回より妊婦検診になるのですが
先生の希望を出すなら今となりまして
実際受診された方、出産された方で
おすすめの先生は居ますでしょうか(>_<)
周りで甲府共立で出産した知り合いがおらず
また今までの健診も土曜だったので先生がランダムでした。
正直健診だけではどなたがいいのか分からず・・・。

持病の関係で今まで甲府共立を受診しており
薬やこれまでの療法の記録もある為
特別なことがない限りは甲府共立での出産となります。
しかし何度か受診する中で(産婦人科以外ですが)
少し不審に思うことがありとても悩んでいました。
そんな中発覚した妊娠でして
少しでも不安を除くためにもし情報があればと思い・・・(>_<)

どの先生も良かった!良いらしい!でも構いません。
情報頂けますと嬉しいです。
また実際に出産されて、妊婦検診や入院中などの
よかった点や気をつける点等あれば
教えていただきたいです!!

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

共立にお世話になってますが、どの先生も優しくていい先生ですよ。
エコーが他のところよりも古くて残念な点がありますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今のところ皆さん優しそうだなーと思っていたのですが、やはりそうなのですね!!少し安心しました(*^^*)ありがとうございます!!
    エコー古いんですね!1人目なので全く分からずでした(><)

• 3月17日
Leaders🐶

今もいるかはわかりませんが、
私は深澤先生にお世話になりました!
確か深澤喜直先生だった気がします!
もしよければ参考までに⭐︎
妊娠ライフ🤰楽しんでください⭐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたらいらっしゃるみたいですね!!教えて頂きありがとうございます(*^^*)

• 3月17日
ママリ

鶴田医師が良いです😊漢方の医師でもあり他の漢方内科にも居ます❗️優しいです。女医さんでなかなか優しい方いらっしゃらないので親身に話を聞いてくれますよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方ですか!!すごいですね!!優しいのですね⭐︎
    情報ありがとうございます(*^^*)

• 3月17日
いしむ

私は主治医は松上医師でした。入院もしたので、他の先生にも診察してもらいましたが、皆、優しく丁寧に診察してくれました。少しでも不安なく出産できますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん担当された先生がバラバラですが、良い先生たちなのですね⭐︎
    安心しました!!ありがとうございます(*^^*)

• 3月17日
ぽちゃこ

私は子供2人とも、深澤喜直先生にお世話になりました!!
とても優しい先生でした☆
コウノドリの綾野剛みたいなほんわか優しい先生です(笑)
副院長だったかな?なのに全然偉ぶってない!
他に鶴田統子先生も助産師も看護師もみんな優しくて話しやすくて私はとても居心地が良かったです🌼
婦人科の受付の人は愛想がなかったけど😅

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

4年前ですが共立で出産しました!!

私の時はおじいちゃん先生で
今はいません💦
切迫早産になり1ヶ月ちょっと入院した時
全員の先生に診察してもらいましたが
ほんとみんないい先生です😌✨

女の先生は少し体重に厳しいとは
聞いた事ありますが😂
検診は全ておじいちゃん先生でしたが
出産時は別の男の先生でした😋

他になにか質問あればお答えします😄

きょん

上の子を共立で出産しました🤰

初診から深澤先生に診ていただき、初産だったので気になることを相談すると、いつでも丁寧に優しく答えてくれました💐

k.

2022年2月に甲府共立で出産しました。
主治医は深澤喜直先生で分娩時は夜間だったのでその時の当直医が鶴田統子先生でした。
深澤先生は初期のつわりからムリしないように職務軽減〜休職の診断書を書いてくれたり、親身に相談に聞いてくれる先生です。
分娩時に対応してくれた鶴田先生は女性ですが、優しくひとつひとつわからないことは教えてくれました。
また、切迫早産にて入院し、毎日いろんな先生が訪室してくれましたがどの先生も優しく困ったことない?など聞いてくれました♪

1度胎動が減ったような気がして心配で時間外に受診した時も嫌な顔せず対応してくれました!

助産師さん、看護師さんも皆優しく夜間でも授乳についてや身体のこと等色々アドバイスしてくれるので安心して出産できますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの先生も良かったのですね!!安心しました(*^◯^*)

すみません、追加でもし聞けたらお伺いしたいのですが、
    出産育児一時金の直接支払い制度について病院へ申請、とネットで見たのですが、具体的にいつ頃申請するのか、そういった説明はこちらから聞かないと教えてもらえないのか、これから教えてくれるのか...疑問に思っています。
    また限度額適用認定証についてもいつ頃していいのか、と思っています。
    次回健診時に聞こうとは思っているのですが...
    もし利用していたらご教授頂けますでしょうか(>_<)

• 4月6日
  • k.

k.

確か出産育児一時金は妊娠中期頃に説明があり、書類を渡されるのでそれに記載すれば大丈夫です!病院に直接お金が送金されるので、足りない分の差額を払う形になります。
    後期に入ってから入院前に先に預かり金で5万円支払い、出産の状況によって足りなければ退院時に追加で支払うこととなります。
    何もなく無事に産まれればその5万円で収まると説明されました。
    私の場合、8ヶ月で切迫早産になってしまったため、入院中に急いで限度額認定証を申請することになりました、、
    なので早めのほうがいいかもしれませんね。

他にも何か質問ありましたらいつでもお話し下さい♪

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます(><)
一時金の件、安心しました!!5万円の先払いも、妊婦検診の説明されるときにサラッとされただけだったのでやっとわかりました!そういうことだったのですね(*^^*)
また中期になれば説明してもらえるのでしょうが安心しました!ありがとうございました(^_^)!
限度額の申請早めがいいのですね!一応書類の準備だけはしているのですがまだ早いかなと思い出してませんでした..5ヶ月すぎたらしてみようかなと思います!

お言葉に甘えますが...(>_<)
今4ヶ月で先日妊婦検診に行った時、待ち合いの中に夫は入れないとのことでした。それは妊娠後期になっても変わらず夫は診察の際には入れないのでしょうか?エコーは動画撮らせてもらっていて見せているのですが、可能なら中に入って一緒に見たいと言っていて、そういうのが可能な検査とかあるのかな?と思い...例えば後期のこの検査は入れるみたい、などもしあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

k.

検診、最後まで私は夫も入れませんでした(>_<)
コロナが治まってきた昨年12月あたりは面会も夫のみ短時間許可が出たのですが、ちょうど出産の2月はまた感染者が増えてきたため面会禁止となっていました。
感染者数をみながら面会制限の緩和もされるため、検診の立ち合いもそれによってになると思います!
私の場合結局退院の時初めてベビーと合わせることができました!
個人病院だと立ち合いもできるところがあるのですが、大きい病院だと他の患者さんもいるためなかなかできないのが残念です。
でもその分何かあった時は安心ですがね、、、