※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

体外受精で体重増加が気になる。ホルモン剤の影響で増えてしまい、体重管理に悩んでいる。ホルモン補充後に体重が減るか不安。体重増加のコントロール方法を知りたい。

体外受精で授かり7週になりました。心拍も確認できて、何とかここまで来た…と一安心しているところですが、恥ずかしながら不妊治療を始めてから体重増加が止まりません😣
以前は週3くらいでジムに通っていたので、ある程度は体重管理が出来ていたのですが、治療を始めた頃からホルモン剤の影響もあってか食べる量とかは変わってないと思うのですがだんだんと体重が増えてきました。
移植後はあまり動かない方がいいかなと体重計にも乗らず家でのんびり過ごす事が多かったのですが、それを半年くらい続けてしまったら、今過去一の体重…😭
嬉しい悩みですが、悪阻が全く無く普通に食事も出来ちゃいます😔量や糖質も気をつけながら制限はしてますが、それでも日に日に増える体重。こんな初期から体重増えるってヤバいですよね。
引き続き膣錠とエストラーナテープでホルモン補充が続くのですが、もうしばらくしてホルモン補充が終われば体重落ちるとか無いですよね😔ホルモン補充をされた経験のある方、体重増加とかなかったですか🥺⁇体重増加のコントロール方法も教えて頂けるとありがたいです🙏

コメント

おすぴ

1人目をホルモン補充療法で妊娠しました!
私は幸い体重の変化はなかったです。
2人目は自然妊娠だったのですが、米とチョコで一気に体重が爆発しました💦
1ヶ月で3キロ増えて指導が入り、オヤツをオートミールやグラノーラに変えてがほぼ体重増えずに出産できました☺️
体重増えると自分も、赤ちゃんもリスクが増えるだけなのでコントロールできるならしたいですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!やっぱりホルモン補充で体重増加はしないもんなんですね😭これからクリニック卒業して産院に行くとなると体重指導とかありますもんね😣今のうちに赤ちゃんの為と思ってコントロール頑張ってみます‼︎

• 3月16日
funkyT

妊娠後期くらいでは赤ちゃんの重さもあり、グンと増える場合が多いと思うので、今のうちに適度な運動はオススメ。体重よりも筋力が減ると産後の回復も辛いので、大丈夫なら、体重よりも筋肉を減らさない意識が良いと思います。

ホルモン補充の頃にはつわりが始まったので激減しました💦 結果的に、それが私にとっては体重のコントロールだったかも。筋肉量は著しく減ってしまったので、体重は妊娠前よりも軽く、疲れやすいです。

妊娠、おめでとうございます!!!! どうか無理されずゆっくりお過ごしください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり運動大事ですよね😭不妊治療前は結構ストイックに運動していたんですが、パタリと止めてしまい食欲も変わらずそのまま蓄積されていったんだと思います😣筋力もだいぶ落ちています💦

皆さんのつわりで体重減ったって投稿を拝見して、自分はいつ来るんだろうとドキドキしてましたが一向にくる気配なしで🥲筋トレ意識しながら無理しない程度に頑張ってみます‼︎
    貴重なご意見ありがとうございます☺️

• 3月16日
  • funkyT

funkyT

不妊治療のホルモン治療自体で、体はふっくらしてしまった気がします。
    運動の経験があるのなら、とっても有利だと思いますし、全然遅くないと思います。
    つわりも個人差はありますし、絶対安静の方も居ますが、お医者さんと相談しながら、出来るときに筋トレすると良いかも。
    妊娠後期や産後しばらくは色々な理由で運動が出来ないので、もし可能なら今がチャンス!

先ずはヨガからいかがですか? 
    "マタニティから産後まで使えるおうちヨガプログラム"
    という本を参考にしてました。
    お腹が大きい妊娠中だからこそ心地よいポーズやストレッチも経験出来ますよー

あと、クロストレーナーで1日10分くらい体を動かしていました。散歩でも十分良いと思います。

でも、二人目は最初から最後までつわりが酷くて全然出来ませんでした😭

お陰で産後1年経っても、まだまだ不調で心が折れそうです。時間が戻せるなら、吐きながらでも筋トレすればよかった😅💦(いやいや良くないかもです。)

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    これまで妊娠する事しか考えてなくて食事や運動を考えず怠けた生活を続けたツケを痛感しております🥲

マタニティヨガ気になっていました‼︎今じゃホコリ被ってるヨガマットを引っ張り出して取り入れてみようと思います‼️本も探してみます!情報有難うございます🙏

お二人目の時は悪阻が酷かったのですね🥺私は無さすぎて逆に心配になる時がありますが…でも酷い方は本当に辛そうですもんね😢吐きながら筋トレはダメだと思いますが(笑)私はまだ幸い体が動かせるので少しずつ生活改善してみます‼︎
    もう旦那を待って夜遅い夕飯とかダメですね‼︎皆さんを見習って健康的な妊婦生活を目指します‼️

• 3月16日

不妊治療4年の間にめちゃめちゃ体重増えましたよ!!笑
私の場合はストレスによる過食と運動不足が原因かもしれないですが💦
私も体外受精で授かりました☺️

10wくらいまで、ホルモン補充してました🙋‍♀️
妊娠が分かってからは、食べるものにかなり気をつけるようになり、全然していなかった運動も始めたので、体重増加は抑えられてます。
12wくらいから、毎日ウォーキング1時間、お風呂上がりにストレッチやヨガを30分ほどやってます♬
朝と昼は普通に食べて、晩ご飯はサラダやスープ多めの食事にしています。
あと間食は控え、どうしても甘いものが食べたい時は昼ごはん後のデザートにしています。

とにかくカロリーと特に塩分に気をつけてます!!
浮腫むと一気に体重増えた感じになるので💦

とはいえ、ストレスが1番良くないですから、ご無理なさらずに💦妊婦生活楽しみましょう♬

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎不妊治療ってストレスも溜まるし運動不足になりますよね😭私はコロナも重なってジムやら外出が減って、どんどん増えていっちゃいました😞でもちゃんとコントロール出来てる方もいるので言い訳ですね💦

食事にも気を遣っていらっしゃるのですね‼︎確かにひどい便秘が続いてるのと浮腫みを繰り返しています😭それも原因かもしれません。今までは極力動かない方がいいのかな〜と思って家に引きこもってましたが、ウォーキングとかストレッチとか始めてみます💪

そうですね、体重ばっかり気にしても体に良くなさそうなのでストレスにならないようにやってみます!
    同じ治療をされた先輩ママさんからのご意見大変参考になりました🙏ありがとうございます‼︎

• 3月16日

退会ユーザー

治療中は食べることくらいしか楽しみが無かったので、、、つい💦笑
    私もコロナで引きこもりになってました😅
    治療中は少しメンタルが病んでしまって、人に会うのも避けてました。。。
    ホント負のスパイラルでした😰

頑張り過ぎると切迫早産などなど、逆に身体の負担になることもあるので、ホントに無理だけはしないでくださいね😊

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もメンタル崩壊してました💦不妊クリニックの陰性判定の後に友人からの出来ちゃった報告とかあって、電車でボロ泣き&やけ食い…。今思えば酷い生活でした😅

そうですね、以前稽留流産も経験しているので、今回は絶対赤ちゃんに会いたくて☺️無理しないように体動かす事を意識してみます‼️

★A★sさんはもう少しでご出産ですかね😌残りの妊婦生活も穏やかに過ごされて下さい☺️

• 3月16日