※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

実母にお手伝いしてもらう内容について教えてください。

二人目出産、里帰りはしません。
同じ方で実母にお手伝いに来てもらった方、どんなこと手伝ってもらってましたか?

色々あって実母は我が家と同じマンションの別室を持っています。なので通いやすいし夜は帰れるし働いてないし手伝いやすい環境だと思うのですが。

ありがたいしサポートしてもらいたい反面、過干渉な実母なので手伝ってもらうのはここまでで大丈夫、と線引きしないと誰の家なんだかわからなくなりそうで心配です😢

参考程度に実母にどんなことをしてもらってたか教えて欲しいです。

ちなみに他の状況は以下の通りです↓
上の子は出産前後の保育所が決まりました。4月から通い育休中も預けられます。
入院中は義理両親が上の子預かってくれます。
旦那は育休はできれば取りたくないようで、出産後1週間くらいは会社休もうと思っているそうです。

コメント

うちは母が働いている&3時間くらいの距離だったので状況は違いますが。
週の半分来てもらってました。

・上の子の保育園の送迎
・買い物
・洗濯、掃除
・(混合だったので)ミルク作る
外出しなければいけないこととわたしが苦手なこと(洗濯掃除)やってもらったかんじです!
料理もたのめばやってくれますが、私が口うるさいからやだと基本はわたしが作ってましたw

• mama

mama

産後すぐは歩き回るのきついですし、その辺やってもらえるとありがたいですねー👀✨

ありがたいけど料理がなかなか難しいとこですよね💦お願いすると台所奪われそうだし悩みます😅

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

母が働いており、上の子も保育園に通っていなかったのですが
基本は夜ご飯の準備と買い出しと沐浴を手伝ってもらっていました!
昼すぎに来て夜ご飯作って、夕方沐浴して帰るみたいな感じです!

主人が休みの日以外の週5ぐらいで昼か夕方からは来てもらってました😊

• mama

mama

昼から夕方って決めるのいいですね✨1日一緒だとお互い疲れそうですし😅

ご飯も朝昼晩より晩御飯だけっていうのも素敵な案です👍

• 3月16日
ゆん

うちは今回里帰りも親の手伝いもないですが、してもらえたら助かるなと思うのは、おかずを作って持ってきてもらう事ですかね😊✨
それならお母様の家で出来るので🙌

• mama

mama

頼らずに頑張られてるの尊敬します😢✨
    作ってきてもらえたら嬉しいですね〜台所奪われずに済む(・∀・人)

• 3月16日