※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

15週の妊婦です。母子手帳の書き方が分からず不安です。家庭事情も書くべき?検診での記入や測定がなかったので心配です。埼玉在住。

15週です。母子手帳になにを書けばいいかわかりません。
複雑なので家庭事情も書いた方がいいですか?
病院では2回目の妊婦検診がありましたが腹囲や体重、尿、血圧など測ってなくて、記入もありません。
正直、不安です。
検診の内容はどうでしたか。
埼玉です。

コメント

緊急時に見た人に知ってほしいこと(緊急連絡先など)、
自分が記録として残したいことを書いておけば良いと思いますよ😊

腹囲とかはもう測らない所が多いので、フォーマットが残ってるだけの市も多いです!
うちも空欄多いですよ。

たこさん

妊婦健診の内容は病院によって多少違うと思います😓
病院によって母子手帳に血液検査などの結果を記載していたり、病院の電子カルテにデータがあるからと母子手帳には記録を残さなかったり…色々です💦

母子手帳は生まれてからも健診や予防接種のときに提出しますし、将来的にはお子さんに渡すこともあると思います。
そういった機会に人に見せることになりますので、よく考えて記入した方がいいかなと思います😌

自分で書くとしたら妊娠中の身体の様子(例えば悪阻や妊娠糖尿病になった、高血圧になった)や、胎児の成長の様子(エコーで測定される大きさや推定体重など)だと思います。
もちろん書かなきゃいけないわけじゃないですし、私は何も書いてないです😅

妊娠中に倒れてしまった時や母子手帳を紛失した時のことを考えて、緊急連絡先と通っている病院名だけは書いておくことをオススメします😊