※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
子育て・グッズ

新生児の夜間授乳に困っています。体重増加が悪く3時間おきに授乳していますが、起こすのが大変で疲れます。効果的な起こし方はありますか?

新生児 授乳で起きず困ってます。

生後2週間の新生児がいます。
現在自分の希望で完母で育てており、産院からの指示もあり3時間おきに授乳しているのですが夜中は毎回起こさないと起きてくれず、そもそも起きるまでに時間がかかってこっちも眠いのに咥えさせるまでにかなり時間がかかってイライラしてしまいます。

2週間が数日前にあり、その時に体重の増えが悪く退院時より8グラムしか増えてなかったため3時間授乳の徹底と2時間半間隔での授乳を勧められ行っています。母乳も相当出ているためミルクはあたえない方向でいきたいと言われました。
起こし方に関して産院でも足裏こちょこちょや体に触って刺激する、おむつを変える、顔を撫でて刺激など教えられた方法を試しますが、1日通してなかなか起きず夜中特に効果が薄くて起こすのに相当時間を使うので疲れます。

起こし方…何かいい方法ありませんか?

コメント

A

うちの子も一切起きてくれなかった子で寝落ち多いしこちょこちょも効かなかったです!

私は構わず乳首を口に近づけてあげたら咥えましたが、息子さんは近づけても口開かないですか???
徹底ってことなら無理矢理にでも口開けて咥えさせてあげたら吸うかなと思います!

• なつめ

なつめ

コメントありがとうございます!
    うちの子は口に乳首あてたり、指でつんつんしても全く微動だにしません😭
    無理やり突っ込んでも吸いつかないのでやはり起こすしかないんですかね…。

• 3月16日
  • A

A

それは強敵ですね、、、
    もう頑張って声かけしたり音のなるオモチャで起こしたりですかね😵‍💫

• 3月16日
Kiki

我が家の生後3週間児も寝てる時は飲んでくれません。
ホント起きないですよね、口開けてくれないんですよね!!

ので、私は開き直って起きたらあげるようにしています。
が、それだと夜中は4-5時間あくし、つまり6回/日授乳になってしまうこともザラですが...
ただし空腹ゆえ食いつきは良くなるので飲みっぷりはめちゃくちゃ良いので、産院の指導からは外れますが、一度そんな風にやってみてはいかがですか?

あと、やはり回数を稼ぐのなら二度手間ですが搾乳→哺乳瓶であげるのもありかも。哺乳瓶のほうが母乳より疲れないらしく、寝ながらでも飲んでくれることがあります。

いずれも時間が解決してくれることですが、今が大変なんですよね〜
頑張りましょう!

• Kiki

Kiki

ベストアンサーありがとうございます!
    搾乳→哺乳瓶授乳についての補足ですが、パパなど協力いただける方がいれば、授乳はその方にお任せして、その間は自分は搾乳するスタイルにすると時短になります。
    まぁそのために1度、1回分をミルクに置き換える等ストックを作る必要はありますが...

うちは生後2週間まで直母乳出来なかったので、その方法で乗り切りました。
    ご参考までに!

• 3月17日