※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲むのを嫌がり、溺れるような感じで泣いてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

でてないことは絶対ないです。
修正11日目の赤ちゃんがいます。
2/26に退院しそこから母乳を直接
吸わせられるようになりました。
母乳は、搾乳で900ml以上トータルで
出ていたので出ないことはないし
1回100ml以上出ます。なのでてないとかはないです。
咥えたらごくごくは始めはするのですが
すぐに嫌がって手で避けてきます。
上げる前に少しマッサージして乳頭を柔らかくしてから
あげてるのですが、
溺れてしまう?感じで嫌がって泣きます。
出過ぎて、嫌がって泣くってのはありますか??
初め抜く感じで、少しガーゼに出してから
あげてるのですが嫌がります。。。。
3時間経つとパンパンになります。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

ままりん

勢いよく出ると嫌がってもがいたり、もっと月齢上がると噛んできたりしました😭
上の子の時は無理矢理咥えさせて慣れさせてましたが、下の子は噛みます‥💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくもがきます💦
    なので、搾乳したものを与えたりしてます💦

    • 3月15日
らら

分泌過多だと勢いよく出過ぎて赤ちゃん嫌がることもあると思います💦
泣いて離す時はしばらく抱っこして落ち着かせて、途中でも少し母乳絞ってあげると勢いおさまるかもしれません。
3ヶ月くらいになると母乳量も落ち着いてくると思うんですが😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガーゼに搾ってびしょびしょにしてから
    あげてるのですが、
    もっと搾ってからの方が良いのでしょうか?😞

    • 3月15日
  • らら

    らら

    事前に絞っておいても、飲ませてるときの刺激で射乳反射が起きて勢いよく母乳が出てくるんだと思います🤔
    勢いがおさまってからあげる、という感じです💦

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上2人は母乳ではなくミルクだったので、
    よくわからなくて😔
    勢いはどのくらいになったら収まるのでしょうか?😞

    • 3月15日
  • らら

    らら

    飲ませ始めて1分くらいしたら、おっぱいがつーんとするような感覚ありますか??それがおっぱいが湧き出てる感覚らしいです(気づかない人もいるみたいです)

    その時、赤ちゃんが口を離したら、母乳がシャーと噴射してたり、次から次に湧き出てきたりしてるかと思います!長さは30秒とかですかね…私もずっとみてることはないので詳しくわからないですが、見た感じ出る勢いがおさまってくるまで少し待ってから、赤ちゃんに飲ませてみたらいいかなぁと思います🤔

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両乳にかんじます!そして飲ませてない片方も一緒に母乳が出てきます!!

    少し抱っこして落ち着いてから
    またあげたら
    少し吸ってからまた、嫌がってしまって😣
    離すと、母乳がポタポタ出てきて
    また治ってからあげたら
    嫌がって、離すとまた溢れ出てきて
    あんまり上手く吸えたないみたいで
    結果、搾乳したのをあげないと
    ずっと泣き続けてしまって😣

    もうすぐ2ヶ月になるのですが、生まれてからは。
    3kgしかないので
    もう少し大きくなれば
    飲めるようになりますかね😣

    4時間開くと200mlとか搾れちゃったりするので、多分この子が飲む量?体の大きさ?に
    私の母乳が出る量が合わないのかもですが😣

    • 3月15日
  • らら

    らら

    たしかに、体が大きくなれば飲み方も変わってくると思います🤔
    母乳の出方も徐々に落ち着いてくると思いますし、今は搾乳も併用して体重を増やしていけば上手く飲めるようになるんじゃないかなぁと思います😌やっぱり哺乳瓶で飲む方が一定の量出てくるので赤ちゃんは飲みやすいんですよね、特にまだ月齢が低い赤ちゃんは体力もないですし😣

    でも今が大変ですよね💦授乳で苦労したのでお気持ちわかります😰上のお子さんもいて忙しいと思いますがゆっくり休まれてくださいね。

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特によく出る左の方を嫌がります💦
    右は乳首がずっと切れてて痛いので
    なるべく左をたくさん吸ってほしいのですが、
    たくさん出てる方は
    飲みにくいんですね😞

    大変です💦
    直接あげて、そのあと
    哺乳瓶であげて、搾乳してをやったら1時間削られます😣

    でも今が頑張りどきですよね😣
    今頑張ればそのうちできるようになりますよね😣

    • 3月16日
なつこ😗

同じ感じである程度圧抜きで搾乳したあとに授乳してました!搾乳したのは捨ててました😊🌷

はじめてのママリ

私もありました😂
母乳がいっぱい出て赤ちゃんが飲み込める量と合ってないんだと思います😂
上に詳しく書いて下さってる方のように、射乳反射が収まってから咥えさせてました🙌🏻

うちの子も小さめで生まれたこともあってか毎日のようにむせてましたが、大きくなってからはむせずにゴクゴクと飲めるようになったので大丈夫ですよ〜😊