※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
その他の疑問

数年前に親の再婚相手の養子になったのですが、いつの間にか離婚してい…

数年前に親の再婚相手の養子になったのですが、いつの間にか離婚していました。
私は再婚相手の養子のままです。

再婚相手は、養子縁組を解消したい、と言っているにも関わらず、書類に署名はしないそうです。

再婚相手は遠方に住んでいる上、連絡先もわかりません。
実の親は、自分はもう離婚して他人だから〜と非協力的です。

裁判でもすれば〜?と言われましたが、私はシングルで仕事も忙しく抜けられませんし、息子を連れて行く訳にも行きません。(ご時世的にもそうですし、まだ小さく大人しくできないため)

どうしたらよいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

親同士で解決しないといけない問題でしょうに、なんとも無責任なお話ですね💦
心中お察しします。。。

お母様は養子縁組されている方の連絡先を知らないのでしょうか??
求めているような回答でなければ申し訳ありませんが、誰も連絡先を知らないようでしたら法テラス等の法制度や支援制度を利用することしか思い浮かびません😭😭
なぜ署名をしてくれないのか、、、少し怖いですね😣💦

• あんな

あんな

実母は再婚相手よ連絡先は知っているものの、相手の弁護士から直接の連絡を止められてるとのことでした。弁護士を通して私の養子縁組を解消する署名をするように頼んだらしいのですが、距離されたようです。

再婚相手は母との再婚後、鬱になっていたのでその影響でちぐはぐなことをしているのかなと思いますが、回答者様の言う通り、ほんとに無責任な親達ですよね…無理やり養子縁組したくせに、呆れます💧

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様からは連絡ができない状況なのですね。。。
    本来ならばあんなさんがやるべきことではないと思いますが、法テラスで無料相談もできると思うので、もし連絡先の控えがありましたら一度相談されてから掛けてみてはどうでしょう?
    行政を通じて連絡を取れば、拒否された際の対処法も教えていただけるかもしれません💡

子どもに親子関係を継続する意志がない上に弁護士さんも付いていながら何故このような状況が許されているのか、、、連絡先も知らない方と親子関係だなんて不安ですよね😭😭
    未だ親子であるのをいいことに後々責任を取らされるようなことに巻き込まれても怖いですし、はっきりさせておきたいですね😭💦
    一刻も早い解決を祈っています。。。

• 3月15日