※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。腰が座っていないので、膝の上で食べさせるかバウンサーで食べさせるか迷っています。夕方のミルクの時間にあげたいけど、いつがいいでしょうか?最初はガーバーのライスシリアルだけでいいですか?ありがとうございます

離乳食について

明日で5ヶ月になるので離乳食を始めようと思っています。大人の食べるものにかなり興味を示しています。

首は座りましたが腰は座っておらず支えがないと一人では座れないのですが、皆様はこういう場合、膝の上で抱っこで食べさせていましたか?バウンサーですか?

また、時間帯はいつあげていましたか?

夕方のミルクの時間にあげたいのですが、何時のほうがいいよーとかはありますか?

またガーバーのライスシリアルをあげる予定ですが、最初はそれだけでいいのでしょうか?、いつからブロッコリーや人参などをつぶしたものを与えていましたか?😭

ミルク+離乳食ですか?
どちらが先とかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月検診などで、離乳食の指導はなかったですか??✨

時間はアレルギーのことなどを考えて、平日の午前中が良いですよ。
ミルクの前に離乳食ですが、機嫌が良くなければ少しミルク上げてからでも良いそうです。
最初の1週間は10倍粥、2週目からお野菜あげる場合が多いと思います。

• mm

mm

4ヶ月検診の際、子供が予防接種の副作用で熱が出てしまいいけませんでした🥲

午前中がいいんですね⌚
    有難う御座います!

離乳食でお腹いっぱいになってその後のミルクをあまり飲まない時は無理にあげなくても大丈夫なのでしょうか?✨

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいと思います!
    うちの子も時間開かないと飲んでくれないので、離乳食のあと1時間くらいあけて授乳してます😅

• 3月15日
  • mm

mm

有難う御座います!トライしてみます☺

• 3月15日
ママリ

離乳食始めた時はアレルギーのことを考えて10時から始めました!
ガーバーのライスシリアル使ってました!初めの1週間はライスシリアルだけあげてました😊
2週目から人参、かぼちゃなどお野菜のペーストあげました😊

ミルクでお腹いっぱいになると食べれなくなっちゃうので先に離乳食の方がいいかと思います!

• mm

mm

なるほど!有難う御座います☺
    先に離乳食の場合で、その後ミルク飲まなくても大丈夫ですかね?😭元々ミルクの飲みが良くなくて、、、

もしくは離乳食のあと少し時間あけてからミルクでもいいですかね🥲

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

最初の数週間は全然量も少ないのでミルクあげてましたが、途中からは離乳食だけにしましたよー!!

離乳食もあまり進まない時には1時間ぐらいあけてからミルクでもいいかと🤭

• 3月15日
  • mm

mm

途中からは離乳食だけにしましたよー!←はミルク1回分と離乳食を置き換えるということですよね?今1日で4回しかミルク飲まないのですが3回で大丈夫でしょうか😭切り替えたのは離乳食初めてどのくらいでしたか?🙏🏽

有難う御座います!、

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

息子はミルクもよく飲むし離乳食もよく食べるタイプなんで、離乳食始めて1ヶ月後ぐらいにはミルク3回と離乳食1回でした!

ちなみにその頃はミルク150-200が3回、離乳食はライスシリアル 小さじ6、野菜 小さじ4、豆腐 20g食べてました!

• 3月15日
  • mm

mm

よく食べてくれるのいいですね!!有難う御座います!参考にさせていただきます✨

• 3月15日
ままり

膝の上でもバウンサーでも大丈夫ですが、喉につまらせないようにあまり寝かせた姿勢ではなく座ったような角度であげてください。
午前中の9時、10時ごろに10倍粥に慣らすことから始めます。初めての離乳食初めての食材は午前中がいいです。もしアレルギーが出た場合病院にかけこめるので!夕方だと病院が閉まってしまうのでおすすめしません😓次の週に人参のすりつぶしを一口から始めます。2日目、3日目と2口3口と慣らしていきながら4日目にブロッコリーのすりつぶし(これも1口から始めます)
離乳食を先にあげて、そのあとミルク(母乳)です。
中古の本1冊買ってはどうでしょうか🥺離乳食の進め方が一通り乗ってますよ✨私も何から始めたらいいかわからず不安だったので本を見ながら始めました🥰

• mm

mm

喉つまり!なるほど!バンボとかは腰座りはあまりよくないと聞きますが使われたことありますか?✨

朝イチのミルクが7時の日もあれば9時のときもあってそれによって準備もできなかったりするので、朝イチは避けたいのですがそうなると2回目が昼前後なのですが問題ないですかね😭

詳しく有難う御座います🥦🥕

そんな本があるんですね!参考にさせていただきます✨

• 3月15日
  • ままり

ままり

バンボはうちの子足がムチムチすぎて入らず使わなかったです😂
    離乳食を始めるならある程度生活リズムを作った方がいいかもしれません。まずミルク以外の味に慣れることが大事なのでお粥を一口だけでもあげて、そのあとミルクをあげたらいいと思いますよ✨

• 3月18日
sora🍓

私は、離乳食の本買いました!どのくらいの量や増やしていくタイミングが載ってますし、どんどん食べられるようになったらメニューも載ってるので、参考にしてます!

それと、インスタで#離乳食 と調べてママさんの投稿遡ってみてました 笑笑10倍がゆのとろとろ具合が分からなくて、写真の方が分かりやすかったです😆

初めは分からなくて悩みますよね😊😊お子さん食べてくれると良いですね〜🙆🏻‍♀️

• mm

mm

本参考にされてる方多いですね🌼私も買ってみます!

なるほど!今はリアルな写真がみえるのでいいですね◎

沢山食べてくれることを祈ります👨‍🍼👨‍🍼

• 3月15日