※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が絵本をめくりたがり、集中できなくなり心配。同じ経験の方、再び絵本に集中するようになった子供を知っていますか?

1歳2ヶ月の息子です。3.4ヶ月から絵本を読み聞かせ、お座りできるころから毎日10冊、座ってしっかり聞いてくれるようになりました。同じ本だとめくりたがるためいろいろ種類を変えればめくらず集中してきいてます。しかし最近になってとにかくめくりたがり、ほとんど絵本を見たり聞いたりできないようになってきてしまいました💦聞いてくれからと読むのをやめると泣きます。
このまま絵本を読まなくなるのではないかと心配です。同じようなかたで、またちゃんと絵本を良く聞いてくれるようになったお子さんみえますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

めくりたがる時期ってありますよね!うちもおとなしく聞いてる時もあれば、どんどんページめくっちゃって読み聞かせても全く聞いてない時もあります💦お気に入りのページがあるので、そこばっかり開いたり。笑 ママの読み聞かせを楽しんだり。次々めくって絵を見たり。好きなページ眺めたり。これ何?って指差しして聞いてきたり。

いろんな楽しみ方があって良いと思います✨またストーリーを楽しめるようになってきたらじっくり読み聞かせを楽しむようにもなると思いますよ😊

  • まつ

    まつ

    同じような感じで安心しました。うちも大人しく聞くときもあったりでいまいち良くわかりません😂
    また成長とともに変わっていくと思い、気長に読み聞かせしていきたいと思います🖐️

    • 3月15日
ゴルゴンゾーラ

うちは2歳くらいまでずっとめくる専門でした😂
でも今ではストーリーが理解できるようになってきたからか、膝に座ってちゃんと聞けます☺️
気分でページめくって飛ばすこともありますが💦
めくるのは悪いことではないので、ストーリーを読み聞かせると言うよりは、めくるの楽しいね〜とか、そのページに見えるもの(ここに赤いリンゴがあるね、くまさんが歩いてるよ、とか)を声に出して見せてました☺️

  • まつ

    まつ

    ありがとうございます。めくってばかりいても成長とともに聞けるようになるんですね☺️
    少し安心しました🖐️
    今は気長に息子のペースにあわせて読み聞かせしてみます。

    • 3月15日
deleted user

めくるのも成長ですよね。指先が器用になった証です。

娘は、お話の次のページのセリフ言ってめくってたから、子どもなりにストーリーを覚えてて、自分で読んでるつもりなんだと思いますよ。