※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komame
子育て・グッズ

男の子の夜寝間隔が長くなり、便秘に悩んでいます。浣腸を続けるべきか、自然に排便させる方法を知りたいです。

生後77日目の男の子を混合で育てています。
ここ数日で、夜寝る時間が今までは3時間間隔だったの4.5時間空くことがあるのですが、大丈夫なんでしょうか。
そして、母乳は6.7回ミルクは毎日60ミリを3.4回あげているのですが、便が綿棒浣腸を3日に1度しないとでなくなりました。マッサージをしたり、散歩後やお風呂上がりに白湯をあげていますが、、効果ありません。
これから浣腸しなくても、自力でだすにはどうしてあげたらいいんでしょうか。このまま浣腸しながらやっていってあげたほうがいいのでしょうか。

コメント

Ayumi♡゚+

答えになってないのですが、
うちは生後40日くらいから夜4~5時間まとめて寝るようになりました😂🖐

• komame

komame

そんなに早くからまとめて寝てくれていたんですね(^ ^)素晴らしい‼️
    うちの息子は最近ようやくまとめて寝てくれるようになりました(^^)

• 11月22日
わっさん

寝る時間は大丈夫だと思います!うちは新生児の時から6~9時間寝っぱなしで脱水を心配しましたが、寝ているのにわざわざ起こさなくてもいいし、自分も休める時に休むように、と言われました。

うちもうんちを溜めちゃうみたいで3日に1回くらいで、5日以上出なかったら綿棒浣腸をしています。
赤ちゃんが機嫌よく、飲みも良く、お腹が張っていなければ大丈夫みたいです(*´-`)
うちは7日出なくて小児科に行ったら、お腹も張ってないし機嫌いいけど一応浣腸しとこうか、という感じでした。

• komame

komame

やっぱり息子はうんちを溜めてしまうみたいで、2日に1回浣腸してます。
    排便週間をつけるために毎日浣腸してもいいと小児科で言われましたが、機嫌も悪くないのでやはり躊躇してしまいます。。。
    自分でうんち出せる日がきたらいいんですが、、、

• 11月22日
さー

初めまして(´◡͐`)
夜の寝る時間は、問題ないと思いますよ!
段々、間隔は長くなるといいますし。

綿棒浣腸、くせになるっていいますもんね、不安ですよね。
うちも便秘っぽくなって、はたしてそれが本当に便秘か?がわからなくて。
最初は綿棒浣腸してたんですが、なんとなく便秘ではないような気がして。ミルク量を増やしたら2日に一回しっかりした量が出るようになりました。
答えになってないかもしれませんが、母乳やミルクの量が足りてない可能性はありませんか?

• komame

komame

はじめまして♫
    そうなんです、そうなんです💦
    やっぱり母乳、ミルクの量が足りてないんですかね😫
    1ヶ月入ったころから、母乳あげたら泣かなくなったので明らかにミルクを足す量、回数が減ったんです。そのころから便秘になった気がします。
    さーさんは母乳のみですか?混合でしょうか?
    一日どのくらいミルクはあげられていますか?

• 11月22日
  • さー

さー

うちはミルク寄りの混合で、160を3〜4回あげて足りないときと夜中は母乳です。
    一応毎朝遊びがてら、のの字を書いたり足の運動はしていますm(_ _)m
    何日も出てないと、すごい不安ですよね。
    当の本人は、意外と機嫌良かったりするしミルクやおっぱいを普通に飲んでくれていると余計に何で出ないのだろう…と不安になるし(´д`)オナラもすごい臭いし、笑
    運動してみたり、母乳の回数増やしたりなど出来ることを試してもダメな場合は自分で出せるようになるまで浣腸してあげていても問題ないと思いますよ!
    1番は、かかりつけの病院や助産婦さんなど専門の方の話を聞くのがベストかもしれませんね★

• 11月23日
Somama

大丈夫ですよ!
うちの上の子、生後1ヶ月前に6時間とかまとめて寝るようになり、1ヶ月健診で心配で相談したら、お腹が満たされてるから寝てる訳だし、お腹空いたり喉乾いたら泣いて起きるから大丈夫(*^^*)って言われましたよ(*^^*)
下の子は、先月10日に生まれましたが、1日にミルク40〜100足していて、ほぼ母乳で、長ければ4時間くらい寝てます(^^)

便秘は、上の子がしょっちゅうでした(^^;;
生後6ヶ月位まで、3日出なければ綿棒浣腸するっていう感じでしたが、1日1回〜2日に1回で出るようになり、1歳位からは、1日1回〜2回の快便です(^^)

• komame

komame

なるほど‼️下の息子さんは6ヶ月まで、出なければ綿棒浣腸されていたんですね(^ ^)
    初めてのことで不安で不安で不安で。
    確かに毎日浣腸しなくても、ほんとに機嫌がいいので3日に1回でも良さそうですよね。
    自分で動けるようになったら便もでやすくなるんですかね。

• 11月22日