※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻🌸
子育て・グッズ

母乳育児が辛く、混合から完ミに切り替えるか悩んでいます。義両親のプレッシャーもあり、母乳をやめる方法を調べています。完ミに変えた理由や母乳を止める方法について知りたいです。

母乳をあげるのが辛いです…
乳首の長さが足りなく保護器を使って母乳をあげています
保護器を使って母乳をあげるのが大変で保護器を持ちながら子供の頭を持ち咥えさせて、暴れられ保護器がズレてまた付け直しての繰り返しで😭
たまに長いこと飲んでくれることはあるのですが、基本5分は飲んでくれません
片方でギャン泣きされ、咥えさせてもぺっと出したり唾をブーッと出したりします…
母乳の出は悪くはないと言われています
義父から「母乳はでてるの?」とか聞かれ
あまり飲んでくれないと言うと
義母から「私は搾乳機を使ってずっと飲ませていた。赤ちゃんは半年でお母さんからの免疫がなくなるから母乳をあげとかなきゃいけない」と言われ
あぁ、搾乳機を使って母乳をあげろと言っているんだろうな。と辛くなりました
義両親から母乳のことを言われるのもストレスです

今日もまだ一回しか母乳をあげていません
出るならあげた方がいい。でももう辛い。を毎日繰り返しています。(母乳をあげなくても胸が張ったり痛くはないです)
旦那と実母は、「辛いならやめたらいい。ミルクでも立派に育つ」と言ってくれています。
けど、母乳じゃないことを知られたら義両親にまたなんか言われるんだろうなとか、まだ子供に母乳をあげなきゃという気持ちも少し残っています…

完ミにするかまだ迷っているのに、母乳の止め方など調べてしまってます。
混合から完ミに変えた人はどのような理由で変えましたか?
またどうやって母乳を止めたのでしょうか?

コメント

ままり

そーんなの無視無視無視!!!です!
ママさんの負担がなく授乳が気楽にできる方が赤ちゃんにとってもいいですよ。
今のミルクは母乳に劣りませんし。

私はそんなに出が良くなかったので3ヶ月でスッパリやめました。問題なくすくすく育ってますよ^^
そんなに張らない方なら、少しずつ飲ませる回数減らしていけば自然とやめられると思いますよ。

おたんこなす

まず初めに‥義両親キモすぎますね😇デリケートな話に土足で踏み入るな!てか義父が特にキモい😰男親やったら母乳出てるの?とか実の娘にも言うべきじゃないのに義父の分際でその発言が最高にキモすぎます🤭

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。私も最初ずっと乳頭拒否で、メデラの保護機を使って騙し騙し授乳していました!それでも首振って大泣きされるととっても辛いですよね😭乳首だと拒否するのに哺乳瓶に変えると待ってました!と言わんばかりにゴクゴクでさらに凹む😞笑
幸せなはずの授乳時間は、赤ちゃんから自分を否定されている気分になりよく泣いていました‥
最初は搾乳したものとミルクの混合で頑張っていて(保護機使って少し吸わせつつ)、でも搾乳した哺乳瓶とミルク用の哺乳瓶二つも出るし、ミルクあげて哺乳瓶あらって消毒してってなるとなんだかんだ1時間くらいかかっていて、もう母乳止めてもらう薬を処方してもらおうかと私も調べてました💊乳首はギャン泣きされるし😭
ところがどっこい赤ちゃんが成長して口が大きくなってきた今ではなんとか直母で吸ってくれるようになりました!そうすると少なかった母乳量が少しずつ増えていき、助産師さんの1ヶ月訪問では母乳でいこうかと言ってもらえたのです🥺
直母で保護機なしだととてもスムーズに授乳を終えれるので感動しました😁
ただ吸ってくれるまでの過程、とっても辛いの私自身分かるので‥😭 👶🏻さん無理はしないでくださいね!
本当に辛かったら今ミルクも栄養満点ですから🍼
ただここにおっぱい拒否ギャン泣きからのなんとか克服した人間がいると伝えたくて書きました!応援してます📣

はじめてのママリ🔰

私も保護器を使って母乳をあげていましたが、
3ヶ月になる前(2ヶ月半からサボり気味)にやめました。
私の場合は、母乳の出もあまり良くなかったので、自然と止まりました。。
出がいい人は断乳マッサージ?的なものを受けたりするみたいですね。

私もずっと完ミにすることに抵抗がありましたが
保護器→ミルクでかなり時間がかかるし、洗うのがだんだんめんどくさくなりました。

新生児終わる前から子供の昼寝が30分程度と短いのもあり、一緒に寝れない!と思い、やめました。
あとはお酒がすきだったので
早く飲みたいなあと😅

結果的に完ミにしたことで
服装(授乳服がいらない)も困らないし、
他の人でも授乳してもらえるし
でよかったなと思ってます❤️

マミー

こんにちは☀️
私も乳首の長さが短くて搾乳器等使ってあげてました🥲
乳首ももうボロボロでカサブタが出来ちゃってお休みしてたら母乳量が減ってしまい、今となっては妊娠して母乳止まりましたが、少し後悔してます🥲
もうあげられない寂しさともう少し頑張ればよかったなあ…と三、四ヶ月でめちゃくちゃ思いました😞
今は完ミです!楽ですけどデメリットとしてはお金がかかる事ですかね…😞

👶🏻さんも辛かったら1回お休みして、ミルクでも良いんじゃないですかね😌!
無理してやってもストレスですもんね🥲

はじめてのママリ🔰

すみません、私も搾乳してから哺乳瓶で...と思ってしまいました😭
直接あげたいですよね...。
自分が楽だと思う方法でいいと思います。
たしかに母乳がいいと言われますが、ミルクもかなり優秀かと😊
母乳はあげなければ作られなくなるので、回数が減れば止まると思います!
でもやっぱり母乳とめたくはないなと思えば冷凍しておけますし☺️
義両親のことは無視していんです!
お子さん育ててるのは、主さんなので!

あずきママ

私も息子が全然飲めず、母乳相談室の乳首をあてて授乳練習をし、搾乳した母乳をあげ、足りない分はミルクを足し、息子を寝かせ、搾乳し…
とにかく大変でしたが、2ヶ月くらいで完母になってからは、どこに行くのも哺乳瓶とかいらず、楽ちんでした。

ミルクでも全然いいと思います。母乳と栄養が変わるとは思いません。
でもミルクの方が虫歯になりやすいと言われたので、ミルクなら断乳は早めがいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

同じく保護器を使っていましたが娘が乳首を見ると大泣きするようになったので生後1ヶ月で母乳やめました😊
搾乳もしてましたが、搾乳の時間があるならその分寝たいor子どもとふれあいたいと思ってやめました😂
あと搾乳した母乳だと嫌々飲んでる感じがしたのでこれって意味ないよなぁと。
周りに「なんで母乳じゃないの?」と聞かれたら「この子、母乳が好きじゃないみたいでミルクしか飲まないんです。おっぱい見ると大泣きで😅」と答えればそれ以上は何も言われなかったです😁
あと母乳はあげなくなった(搾乳しなくなった)ら勝手に止まりました😊

👶🏻🌸

皆さんありがとうございます😭
気持ちが楽になりました!

もう少し母乳もあげ続けてみようかなと思います!
止めてしまったらもうあげれないので…
限界が来たらミルクに変えてみます✨