※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8ヶ月の息子の発達に悩み、成長を喜べない母親がいます。息子の行動に不安を感じ、発達障がいを疑っています。自信を持てず、辛い思いをしています。

息子の成長が喜べません、、

8ヶ月の子どもがいます
縦抱きしたときに目が合いにくい

呼びかけても無視される時がある

人見知り、後追いしない(人見知りは弱い)

ズリバイできるのに親のところへ来ないで、リモコンなどにまっしぐら

夫やばあばに預けても全然平気、一時保育も余裕

1人で起きても泣かない、泣く時もあり

機嫌が悪いと奇声をあげるときがある

手足ものすごくバタバタさせてる

抱っこポーズするけど相手の目を見てない

息子が発達障がいではないか?と疑いながら育児をすることに疲れました。こちらを見てにこっと微笑み返ししてくれたり、抱っこされた時嬉しそうな顔をする時もあるのに
ママを認識してないのでは?人より物に興味があるのでは?といちいち疑い、ズリバイした喃語を話せたなどの成長を喜べません。
できたことよりできないことに注目してしまっています。
あまりうちの子のような8ヶ月はいないと思います。
正直、障がいがある子を愛情持って育てる自信がありません。辛いです。
独身の頃や出産前に戻りたい。

コメント

さく

子育てお疲れさまです☺️

文面読むかぎり、私は発達障害とは思いませんでしたよ🤔

うちの上の子に似てるし、手のかからない親孝行な赤ちゃんな気がします✨

うちの子たちも抱っこすると、抱っこしてる人の顔はあまり見なかったです。

上の子は後追い全くなくて、ちょうど1歳頃に人見知りがありました❣️

赤ちゃんってリモコン大好きですよね😂
うちの子は2人とも1人遊び得意で、「今日全然抱っこしてないし、相手しない😅」と私が気づいて相手しにいってました。笑

起きても泣かないし、気づいたらこっち静かに見ててビックリする時も。

ちょくちょく預けて外出してたせいか、私がいなくても全く泣きませんでしたよ😆
1歳すぎは最初だけ泣いたりもしてましたが、、

まだ8ヶ月ですから、そんなに心配しなくて良いと思いますよ〜✨
そんなものだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    コメントをいただき少し落ち着きました。。
    色んな赤ちゃんがいることは分かってはいるのですが、周りの赤ちゃんを見るとママママ!という感じで自分が取り残されているような気がして辛かったです💦
    さく様のお子様も手のかからない赤ちゃんだったのですね。。それをプラスに捉えられないのが私の悪いところだと思います。。
    でもまだ8ヶ月なのでもう少し待ってみようと思いました、、😭

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月の頃ほとんど当てはまってましたが。呼びかけ無視は当たり前ですし、どこ見てるのかさっぱり分からず、ママの認識無し、わざとひとりにしても泣かない、持ち上げて目線合わせようとしても目を逸らす、さすがに大丈夫か?って思って何度も相談行きましたが何もなく。他の子とか見ると落ち込んだり違いに唖然としてましたが性格もあるみたいです🧐4歳の今は活発でよく喋り何もなく育ってます。本当にまだまだ成長するので大丈夫、、というかそこまで思い込まず出来た事に目を向けて良いと思いますよ🙄✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️この投稿をした時よりは少し落ち着きました。。
    いつも、大丈夫かも?いやだめだ、、の繰り返しです。
    自分のメンタルの弱さに嫌気がさします😇
    はじめてのママリ🔰様のお子様の小さい時、とてもうちの子に似ていたんですね。。
    私はまだ相談にも行けておさず。。そろそろかかりつけの小児科で相談してみようと思っています🥲
    私も、子どもが大きくなったときそんなことがあったなぁ〜と思える出来事になっていると嬉しいです👶

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
その後息子さんの様子はいかがですか?
娘と似ているところがあり…

ママリ

過去の質問に失礼します
まだママリ見ていらっしゃいませんか?💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭そして現在の息子さんの様子も教えてくださって感謝いたします💦
    言葉も理解や指差しもあって発語も40個も出ているとのことですごいです🥹人見知りはない子もいますもんね!

わたしはもっと低月齢の頃からほんとに悩みに悩んでいて..
    もうずっと病んだり開き直ったりを繰り返しながら、騙し騙しここまで育児してきました..。とてもつらいです。
    でもママリさんの息子さんの成長をお聞きできて希望を持てました😭✨

目のあいにくさは、抱っこしていなければよく合いましたか?
    赤ちゃん特有のじーっとみる感じがない気がして心配で..

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

後追いは11ヶ月にはじまり1ヶ月くらい大泣きという感じでした!
人見知りは相変わらずあまりありませんね😣
8ヶ月で保育園に預けているのですが最初から全然大丈夫でした。。(今は週明けとかにたまに泣きます)
ただ、発語(単語)が今は40個くらい出ていたり、こちらの言葉も概ね分かってる感じあったり、指差しもするので今は昔ほど心配していません!
1番発達で悩んでいたのは子どもが6ヶ月〜10ヶ月くらいは本当に病んでました😭笑
子どもの可愛い時期を悩まずに過ごした方が良い!とみなさんアドバイス頂きましたが、私はその時が辛すぎて本当戻りたくありません。。笑

1歳過ぎると本当に変わっていったように思いますのでもう少し待ってみても良いかと思います!

はじめてのママリ🔰

こんにちは、少しコメントいただけると嬉しいです。息子の発達を心配しています。
今8ヶ月の終わりなんですが人見知り全然しません。
また人より物感がすごいです。
そして抱っこも手をほとんど伸ばさない、少し上に上げた時がある?くらいですし、抱っこでしがみつきないです。
パパ高齢で産んだので心配しています。
この頃息子さんはどうでしたか?