※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこまる
妊娠・出産

妊娠20週の妊婦で、食後の膨満感がひどく、ガスが溜まり突っ張る感じ。食事量を減らすべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠20週の妊婦です。
最近食後のお腹の膨満感?がひどくて、立ったり動いたりすることができません( ; ; )お腹の中にガスが溜まり、突っ張る感じです。実際ガスも沢山出ます。立つとお腹が下に引っ張られる感じて前かがみじゃないと歩けません。

食べ過ぎなのかと思い、ご飯の量を八分目くらいにしてみたのですが変わりません。食欲はあるので沢山食べたいのですが、もう少し食事の量を減らした方がいいのでしょうか?
経験された方、何かわかる方いましたらアドバイスよろしくお願いしますm(._.)m
次の検診までまだ二週間もあるので…。

コメント

る

すっっごいわかります!!笑
今は無くなりましたが、安定期あたりからそんな感じでした😂
私は食べる量減らして、更に炭酸は我慢しました!
後は食べるものも食物繊維豊富なものにして病院では便秘の薬もらってちゃんと胃腸の調子整えてました!
後はひたすら横になるというか、収まるのを待つしかなかったです。。(´・ω・`)

• はなこまる

はなこまる

コメントありがとうございます(´∀`)
    同じ経験された方がいて少し安心しました。
    やっぱり食事の量減らしたり、落ち着くまで休むしかないですよね〜!
    少し便秘気味なので、便秘の薬も一応あるのですが、お腹の調子を見て飲んだり飲まなかったりです。
    食べる物も気をつけてみます!
    ありがとうございました(^-^)

• 11月7日
necoQ

あります、あります!すごいしんどいですよね。
ガス溜りの時は横になってしばらくゴロゴロ身体を動かしてみて下さい。あと無理せず可能な範囲で、その状態(仰向け)で足の曲げ伸ばしをしたら、多少楽になりますよ!
あとはガス溜りは、水分補給を心がけるといいです。食後より、普段から気にしてたら溜まりにくくなります!
お腹をのの字にくるくるしてみたり、とか。
あとは、食べ方を変えてみてはどうでしょう。回数を増やして、小分けにして食べてみる!あたしは、いつもそうしてます。一日3回→5回とか。

• necoQ

necoQ

あ!あとガス溜りがある時は、ガスを我慢せず出した方がいいですよ!

• 11月7日
  • はなこまる

はなこまる

色々とアドバイスありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    無理せず横になるのが一番ですね!食事を小分けにすることや、水分補給ですね。なるほどです。気をつけてみます!
    ガスは家では出しまくりですが、外に出た時は困りますよね〜( ; ; )
    ありがとうございました(^o^)/

• 11月8日
りっちゃ

私も同じ感じですね(´∀`;)
食事も少しずつしか食べれないし、いっぱい食べてる訳じゃないんですけどね…
私は胃も張る?膨満感?な事もありゲップもよく出る感じで…ネットで調べてみたらストレスでもそうなったりすると書かれていました。なのでストレス溜めない様にも気をつけてます(笑)

• はなこまる

はなこまる

コメントありがとうございます(^-^)
    ありますか〜、同じ週数ですね!ゲップも出ますよね。
    へぇーストレスも関係あるんですか…。私も気をつけてみます!
    ありがとうございました(^∇^)

• 11月8日