※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

息子のつかみ食べについて質問です。どのようにスタートさせたか、どこまで進めているか教えてください。

つかみ食べについて質問させて下さいヽ(* 'ー')ノ

息子は9ヶ月になったばかりで、明後日から三回食スタートさせようかと思っている状況です。 現在ハイローチェアに座らせて、お椀やお皿は私が持って、スプーンで口に運んであげているのですが、最近お皿に手を入れたがります。 つかみ食べのサイン⁈と思いつつ、まだつかみ食べはさせていないのですが、皆さんはどんな風につかみ食べスタートさせましたか??
また、皆さんはどんな風にどこまでさせてあげていますか??
具体的に教えて頂けると嬉しいです❤︎
よろしくお願い致します(o^―^o)

コメント

きらら♩

全然回答にはなっていないのですが、私も全く同じような事を思っていたのでコメントしてしまいました♡♡うちの子もお皿に手を入れたがるのでジャガイモ丸めてもたせてみたんですが、ぐっちゃぐちゃにして投げました(*>_<*)ノ笑
練習した方が良いのかなーと思いつつ、まだ無理そうです。

• ぴよ

ぴよ

同じように感じてる方がいてなんだか嬉しいです❤︎

じゃがいも投げたんですね〜〜(>_<)(笑)
    なかなかやってくれそうですね…(^◇^;)

言われてみたら、我が子もこないだハインハインのおせんべいをお皿に入れてあげた時、ポイってしてました…(^◇^;)
    じゃがいも投げるかなぁ〜⁈(笑)

そういうのも受け止めてあげなきゃなんでしょうけど…どこまでさせてあげられるか(>_<)
    お互いステップアップ頑張りましょう‼︎

• 11月7日

私はびちゃびちゃな食べ物を髪の毛とかその辺に付けられるのが毎日でイライラしたので、今はご飯はお椀で私がアーンしてます。

それとは別に、豆腐ハンバーグや野菜ペーストをお焼きにして、手づかみ食べのもと分けてます!
品数も増えるし、本人は一生懸命自分で食べてて食事が平和になりました(笑)

• ぴよ

ぴよ

確かに…ビチャビチャな食べものが色んなところに…が毎日だとイライラしてしまいそう(^◇^;)
    やはりそういう状況になるのですね…~_~;

ご飯はたろうさんがアーンして食べさせて、おかずメニューに手掴み食べできるメニューを工夫している感じなのですね❤︎
    なるほど(o^―^o)❤︎

ポイントでさせてあげればこちら側にも余裕が出てきますもんね◡̈♥︎

スタートはたろうさんの様にポイントで経験させてあげて少しずつ様子見ながら変化つけていっても良さそうです❤︎

ありがとうございます(o^―^o)
    参考になります‼︎‼︎

• 11月7日