※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の途中入所について、空き状況に×があっても申し込み可能か、人数いっぱいで断られることがあるかどうか気になります。市役所や保育園に直接聞くのが良いと思います。

福山市在住です!
保育園のことで質問させていただきます!

途中入所を考えています。市役所ホームページの空き状況の説明文に、×がついていても希望することは可能とありますが、保育園側から辞退や転園する子がおらず人数いっぱいのため申し込み不可と断られることありますか?
それとも説明文の通り、辞退や転園する子がおらず人数いっぱいだが申し込みは可能ということですかね?

保育所、市役所に聞くのが1番だと思うのですがどうしても気になって眠れそうにないので質問させていただきました。
誰かお分かりの方がおられたら教えていただけると助かります😓

コメント

ママリ

福山市在住です(^^)
質問者さんの解釈の通り、辞退や転園する子がいなくて現状いっぱいだが申し込みは可能って事だと思います!

引越しの関係で退園する子が居たらタイミング良く入れる可能性もありますしね!申し込みしておいた方が良さそうですね😊

• ママリ

ママリ

2人とも保育園に通ってますがやはり引越しなどで退園する子は年に数名居ますので保活頑張って下さい🥲✨

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😢
    合っていてよかったです!
    ふと、保育園側から断わられるとしたら 今ほぼ×ばっかりなのにどうしよう!と不安すぎて寝つけませんでした😓
    そうですね!
    とりあえずダメ元でも申し込みしておきます!!
    とっても安心しました🥺
    本当にありがとうございました!!

• 3月15日
ママリ

良かったです☺️
私も途中入園の申し込みの時に「うちは今いっぱいだけどね〜」って言われたのですが申し込みしないと入れないですもんね笑
安心して寝てくださいね✨