※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の生産量が減ってしまったけど再度増やせるか心配ですか?

母乳の生産量が減ったあと再度増えたことがある方いますか?

3ヶ月の息子を母乳寄りの混合で育てています。
夜間はミルク(180ml程度)、日中は基本授乳です。
2週間ほど前から夜21時頃の授乳を最後にmax9時間ほど(朝6時くらいまで)寝てくれるようになりました。

最初は胸がかなり張っていたのですが最近はそれほど張ることもなく。こんなもんかな〜くらいの気持ちでいました。

ところが今夜授乳したところ息子が明らかに足りない様子で泣いていて、急いでミルクを足しました。
試しに自分で手で押してみても母乳が出ませんでした…
(以前はちょっと押しただけでものすごい勢いで出てました)

夫はこのままミルクにすればいいじゃん、と言うのですがなんとなく寂しくて…。
授乳するのが特別好きなわけでもないですが、せめて6ヶ月くらいまでは授乳したい気持ちがあります。

減ってしまった母乳を再度増やすことはできるのでしょうか?

コメント

サラダ

それは生産量が減ったのではなく、母乳の生産サイクルが整ったからだと思います。サイクルが整うまではどんどん作るところから、飲む赤ちゃんの授乳量が一定になってきたので一定で生産されるに変わると助産師さんから説明されました。
因みに生産は深夜2時から朝方が一番活発に作られるらしいので、朝がMAXで夜に向けて母乳の保存量が減ってくので夜間が胸に作られてたまっている母乳の量が一番少ないらしいです。

• サラダ

サラダ

私もその時期に全く同じこと悩んでいて、助産師さんに相談したところ上記のことを言われたので参考にしていただければと思います!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    生産量が減ってしまったわけではないんですね。
    自分が思っていたよりショックを受けていてモヤモヤしていたのでサラダさんのコメントに救われました。
    本当にありがとうございました。

• 3月15日