※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が赤ちゃん返りで手に負えず、外でも暴れる行動が多い。引っ越しやワンオペでストレスも。助言を求めています。

こんばんは
5歳の息子に困ってます。
我が子ながら手がつけられなくて困ってます。

下の子を妊娠してお腹が大きくなるとすさまじい赤ちゃん返りが始まりました。それまではお母さん可愛いから結婚してなどと言うおっとりした子供でしたが妊娠8ヶ月くらいになると気に入らないことがあると叫ぶ暴れる殴る噛みつくなど始まりました。
お友達などにはしないようで親に対してします。

今は下の子は8ヶ月ですが最近さらに酷く下の子を抱っこしてるのに外でも飛び蹴り、噛み付く、殴る蹴る叫ぶ走るきつく怒っているのですが改善しません。。
平日はワンオペで2ヶ月前に引っ越しして保育園も幼稚園も空きがなく毎日子供たちとべったりで。。まぁそれもさらにお互いストレスでしょうけど。。

落ち着いている時もありますが特に外に出ると困った行動が多く外で赤ちゃんを抱きながらカオスな状況によくなります。
起こりすぎかなと思い諭すようにしてみましたが効果がなくお手上げです。赤ちゃん返りと引っ越しした不安と反抗期が一気にきたのでしょうか?
誰かアドバイスください。

コメント

参考になるかわかりませんが…。うちの子も、長男が6歳の時に次男が産まれましたが赤ちゃん返りが凄まじかったです💦私は「次男君とパパには内緒ね、長男君だけね」と長男を特別扱いする機会を作りました。二人だけで外食だったり、外食が難しい時はちょっと高級なアイスを買ってきて二人で食べたり、単にDVDを観るだけでも「ママと長男君だけね」と本当に些細なことでもちょっと特別扱いしてあげるだけでも落ち着きました。
ワンオペ大変ですよね💦私も平日の日中はワンオペだったので、一体どうやって過ごしていたのか…😅このコロナ禍で難しいですが、一時保育とかも利用できない感じですかね?旦那さんが休みの時は、はじめてのママリ🔰さんも休めてるといいのですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    お気遣いも嬉しいです。
    なんと下の子が3ヶ月くらいから私しかダメになってしまってなかなか離れられず、上の子と寝たり二人でお風呂入ったり出かけたりもしたいんですがしてあげれてません。。
    我慢してるんですよねきっと😵ワンオペだし土日でも下の子とは離れられないので。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちにも5歳男の子がいますが、中々ハードですね💦
やっぱりストレスなどで不安定になるのはあると思います。
うちの子は下の子に優しすぎるが故のストレス、幼稚園の仲良しのお友達から意地悪な発言をされまくってしまったことでストレス、結果不安定さが酷かった時期があります。
今は自宅では落ち着いてるし、公園で他の子と遊んでも落ち着いてるけど担任からは荒れてると言われるので多分そうなんだと思います🤷‍♀️
で、私だけの力ではどうにもならないから第三者にも見てもらおう!と児童精神科の予約をしました。
3ヶ月待ちでまだ行けてませんが、プロの目で何か見つけて貰えたらなーアドバイス貰えたらなーと。
友人宅の子も、児童精神科などのカウンセリングに凄く助けられたと言っていたので良ければ行ってみても良いかもです😊

それと同時に、地域の療育相談にも行きました。
児童精神科の受診まで動かないのもなーと。
そこで色々お話しして、取り敢えず何度か通ってみて息子がどんなことが苦手なのか、何故癇癪を起こしちゃうのか、その癇癪にどう付き合ってあげれたら良いのか探ってみましょうとのことでこちらも春から通う予定です。
同じ幼稚園のママからも、その療育に通うことで癇癪が減ったなどと言う話も聞いたので、良い効果があればなと思います😃

とにかくママだけで抱え込むより、第三者にも実際見てもらった方が良いと思います。
現在は自宅保育とのことですし、どこか外で新しい関わりを持つことで何か変わるかもしれませんしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭そうですよねもう、私も主人もお手上げです。。
    5歳ですが体が大きく本気で殴られるし本気で噛みついてくるのでもう恐怖です。。
    第三者の機関どこか探してみようと思います。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも結構体大きい方なんですが、息子が殴ったり噛んできたらそれはもうかなりの痛みだろうなと思います😢
    児童精神科も療育相談も難しそうなら、育児相談とかでも良いと思います😊
    とにかくプロに間に入ってもらうのが良いかなと思いますよ🙆‍♀️

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りでしょうね‥😭💦
痛い暴力を毎日されると
そりゃイライラしますよね💦
引っ越しもストレスになってるんじゃないかな?と思いました💦

アドバイスとすれば
悪い事をして怒られる事、
こっちを構ってくれる事が嬉しい場合もあるので
「叩いたらママは痛いよ、悲しいよ。
よしよししてくれたら高い高いしてあげるね。」
って伝えてから
それでも暴力をするようでしたら
「よしよししてくれたら高い高いします。(こちょこちょ等子どもが喜ぶ事)」
だけ伝えてあとはフルシカトします。
叩かれてイライラしても怒鳴らず
別室に逃げたりして抑えます。

意外と怒りという反応がなくなったら
つまらなくなって
高い高いやこちょこちょに惹かれて
いい事をしてみたりしませんかね?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    そうですね暴力とこちらが嫌がる事を考えて仕掛けてきます💦逆に怒らないでフルシカトの場合は自転車を下の子も乗ってるのに揺らしてきたり😵掃除してるのにマットをぐちゃぐちゃにしたり。。

• 3月15日