※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
住まい

敷地内同居嫁です。読んで頂けるだけで嬉しい限りです。先日あった出来…

敷地内同居嫁です。
読んで頂けるだけで嬉しい限りです。
先日あった出来事と、ただの愚痴です。

先日下の娘が玄関で転び泣きました。原因は上の子が玄関ドアを開けてしまい上の子を追いかけて階段を降りようとしたからです。主人が玄関ホールにいたにも関わらず、見てなくて、転倒当時そこにいたのは上の子でした。頭とか打ちどころが悪いと良くないので上の子に聞こうと思い「ちょっとお家入って〜」と言ったら絶賛イヤイヤ期&外で遊びたいから「お外にいたい〜」とギャン泣き。下の子は転んだからギャン泣き。

そこへ泣き声を聞いた義母が隣(歩いて10歩)から来て、ギャン泣きに輪をかけるように「上の子ちゃんと遊んでおくよ」と言ってきて、私は泣き声聞こえたからわざわざ出てきて、ただ自分が遊びたいがために何もこちらの理由も聞かず言ってきたのが本当に気に食わなくて太い血管が「ブチンッ」と切れてしまい、下の子は主人に抱っこしてもらい、上の子は泣きわめきながらも私が家の中へ。もちろん義母の言葉には反応もせず完全無視で、玄関のドアも「バタンッ、ガチャンッ(鍵です)」と、分かるように閉めました。

敷地内始めて2年経ちますが、義母とはどうも変にタイミングが良く、必ずと言っていいほど間が悪いです。実母に話すも、嫁にやった親として「私だって泣き声がしたら行くと思うよ〜?多分うちの家族総出で行くと思うよ?」と。別に義母の肩を持つ訳では無い言葉だと思いますが、私がここで関係を悪くしないように遠回しに言ってるんだと思いますが…なんか腑に落ちないです。

もうとにかく全ての対応にイライラしちゃってるんで、うちのことに何も反応しないで欲しいです。

最近は落ち着きましたが、出かける時は必ずと言っていいほど隣から出てきて上の子をチャイルドシートに乗せるのを手伝うことをしてきたり(その間に「どこ行くの?」と聞いてくる。買い物カゴを持っていると「あ〜買い物に行くのね?」とか。もう会話する話題が無いなら無理して話してきて欲しくないです)。

旦那から子供が風邪引いたとちょっとでも耳に入ると「何かあったら連絡して。何か買ってきて欲しいものある?バナナ買ってきたけど取りに来る?熱は下がった?」と。もうバナナは常備してるし、欲しいものがあったり、助けてもらいたいことがあれば連絡するから、とにかく連絡してこないで欲しい。

多分私が隣にいるんだから助けてあげなくちゃ‼️って思ってるんだと思うんですが、最高にありがた迷惑過ぎて迷惑です。

また、下の子が生まれて3ヶ月頃産後の絶賛ガルガル期に気分転換で両家の親戚をうちに呼んでお茶会しました。みんなが帰る時なぜか「義父が帰ってきたから上の子ちゃん連れていくね」って、連れていかれた時はもう涙が止まりませんでした。ぁあ、こうやってこれからずっと連れていかれるんだ。と。でも今は絶対そんなことないように、義両親は家に入れない呼ばないようになりました。しかし、私は当時両家仲良くして欲しかったので、この日お茶会を開催する時「またこうやって定期的にやりたいな〜」なんて考えてた矢先にやられてしまったので、義母のせいで今後のお茶会は私の中で中止になりました。

同じく産後すぐから約1年間、ピンポンもせずお昼寝の最中に玄関のドアを「ドンドン」。急いで行くと「上の子ちゃんの肌着がうちにあったから持ってきたわよ」と。それにより2人とも起きてしまい、泣いてるところをなぜか義母が抱っこし「よしよし」と言いながら、そのまま上の子を隣に連れてってしまった。

庭で子供達と3人で遊んでると、「じゃあちょっと上の子ちゃん連れていくね」と連れて行かれる。

この連れて行ってしまう行動は私の中で凄くトラウマで、2年経った今でも思い出すと、そして外で義母に会うと確実に動悸がします。また、当時この連れて行ってしまうことに何も言えなかったのは、敷地に住まわせてもらってるのだから我慢しないと。と思ってました。旦那にもちょっと不満をこぼすと「下の子生まれた時世話になったりしたんだから仕方ないんじゃない?」と。

確かに下の子生まれた時、上の子を何回か一日中見ててもらったことはありました。産後すぐ里帰りはしてたんですが、実家は母方の祖父母と二世帯住宅で祖父母の介護を母親が仕事をしながら、毎日ずっとしていたのであたり負担かけてはまずいと思い早めに自宅に帰ってきました。

うちはとても田舎の地域です。娘と敷地内同居してるうちも結構あり、よくおばあちゃんとその孫が遊んでたり散歩してたり。多分私達が越してきたら同じようなことをしたいのだと思います。ですが、確実に舞い上がってスタートダッシュ掛けすぎた義母が悪い…ような気がしますが、やはり私がわがまま過ぎるんでしょうか?出産3ヶ月前から敷地内同居を始め、産後2ヶ月目から義母の洗礼を受け始め3ヶ月目には耐えられず家出しました。

その当時の旦那と義母のLINEをたまたま見てしまった時があって、「嫁ちゃんどうしたの?おうちいないの?体調悪いの?子供たち2人ともあっちの実家にいるの?明日には帰ってくるのかな?」など、とりあえず恐怖でした。

多分全く干渉されない敷地内同居されている方からすれば、可愛がってもらってる。と思われるかと思います。が、また最近上記のようにブチ切れてしまったので怒りのボルテージが最高潮です。本当に関わってもらいたくなくて最近は子供たちを2週間に1回会わせる感じです。義母は友達のいない専業主婦なので毎日隣にいます。

大きくなったら嫌でも隣に行くことになるだろうと思いますが、今だけは…今だけは私の中で留まらせておきたいと思い全く行かせてません。ガルガル期なのか、今までのトラウマがあったからこそガルガルを自ら延長させてるんだか。

皆さんの義母さんはどんな感じなんですかね…。なんか一気にここでお話したらスッキリしました。読んでくださった方、ありがとうございました。このママリで一人でもうちの義母のやばい感じを知って頂けただけで幸です。

コメント

ままり

敷地内同居してます。
今回のお怒りの話に関しては義母さん、手伝いたかっただけだと思いますが…😂
もし自分が義母の立場だったら泣き声聞こえてくるのに無視するのもどうかな?どうしよう?となると思います。
さくらもちさんがストレスたくさんなのはわかります。私も似たようなこと多々だし、出かけるのもバレるしなにかとコソコソやらなきゃいけないのも嫌で😓
ただ思うのは、義母さんにもおそらくストレスはあるということです。
自分はつらい、敷地内同居しててつらいと思っちゃいますが、義実家側にもそれなりに色々思うことあると思います。

距離が近すぎると良いことも全て嫌に思えて何かも怒りにつながりがちですよね😌

うまくバランスとりながらやる道をみつけましょう!!
私もまだ見つけられてませんが😂

• さくらもち

さくらもち

すみません、身内に不幸がありお返事遅くなりました。

凄く納得のいくご意見でした。ありがとうございます。おっしゃる通り恥ずかしながら自分だけが辛い!なんて思って過ごしてました💦

ままりんさん以外の方皆さんも「いいね」という形でご指摘をして頂けてありがたいです。今後試行錯誤して対応していきます!行き詰まったらまたこちらのコメントを参考にして過ごしていきたいと思います^^

• 3月29日
ママリ

うわぁ、ストレス想像出来ます。私は同居じゃないですが1人目妊娠中の時に同居迫られてはっきり断りました。
今でもネチネチ「私は1人で野垂れ死にますよ」と50歳の義母が毎回独り言の様に言ってるのでブチ切れそうです。
そんな義母も過干渉、お節介です。1人目の産後1週間もせずいきなり旦那不在の平日昼間に突撃。1人目の病院はゴリゴリの完母推奨の病院で入院中から全く寝れずボロボロでした。
育児の口出し、預かる預かるの圧力…本当にきつかった。
3人目の妊娠中もコロナの感染爆発してようがいきなり突撃。クリスマスもそうだし、数日前も。どんどんどんどん嫌いになります。
傍から見たら孫可愛がって色々してくれてる様に見えますが、私達嫁の心は全くの無視です。全く嫁に気を遣わずズカズカとテリトリーに入るから不愉快で腹が立つ。
そもそも他人に干渉されたくないですよね。
主様の心労は相当だと思います。

• さくらもち

さくらもち

すみません、身内の不幸で返信が遅くなってしまいました。

私は親が仕事で毎日いなかったので、放任で育ってきました。そのため義実家の過干渉というか日中毎日のようにいて色々口出しやアクションをしてくるのに全く慣れてなく、そのためおかしくなってしまいました。要は自分の1日の過ごし方を全て崩されてる感じです。本当に苦痛で仕方ないです。保育園入れるのも義母の方が色々考えてて「孫ちゃんは大人しいからこっちの幼稚園がいい。でも学区外だから学区内の保育園の方がママ友も出来るしいいわよ。でも入れるの?この辺の人達はみんな入ってると思うし息子も入ってたわ」とか、、、もうお前が子育てしてるんじゃないんだから何も話すなって思いました。こちらに関しては主人から「鬱陶しい」と言ってもらい解決はしましたが保活時期は精神不安定になりました。

本当に干渉して欲しくないです。とにかく放っておいてほしいです。

• 3月29日
はじめてのママリ

ひとつひとつの内容的には、そこまで怒ることではないのにな。って思っちゃいます。
泣いてたら出てきて、上の子連れて行こうか?って言うのも優しさですよね。。
でも干渉って本当に疲れるんですよね。
それはわかります。ほっとけよ!って思いますよね。

ただ、人に対して悪意を持ってるって毎日とっても疲れます。そして無駄な時間だと思います。わたしも義母が大嫌いで、毎日毎日イラついていました。でもその時間が面倒で、義母のやることに関して、まあいっか!って、子供連れてかれたら、ラッキーって思うようにしています。

少し思考を別に向けるというか、まあそれが難しいからイラつくんですけど、冷静になったら内容的にも許せる範囲だと思うので、すこし考え方を変えてみたらどうでしょうか☺️わたしもまだまだイラつく時があるので課題ですが!

• さくらもち

さくらもち

すみません、身内の不幸がありお返事遅くなりました。

そうなんですよね、全てそこまで怒るようなことでは無い小さい事なんです。もう何も関わるな‼️ってなっている自分がいるのが現実です。

そして本当に無駄な時間です。もう変えられませんが、同居する前の長女の育児はノンストレスで本当に楽しい時間でした。一転、次女は敷地内同居でフルストレス育児でした。

大きな原因としては、義実家に猫が2匹いて、次女はその猫のアレルゲンを浴びたから猫アレルギーになったと病院で言われました、しかも重度です😓そのためちょっとでも義実家の人が抱っこすると夜中には全身蕁麻疹で強い薬を飲ませます(義両親は夜、猫と一緒に寝てるらしく髪の毛にアレルゲンが付いてて抱っこした拍子に落ちるらしいです。アレルギー科医情報)。元々寝ない子だったんですが、アレルギー検査をするまでの10ヶ月間隣に行く度にギャン泣きで1.2時間眠れれば良い方でした。ウトウトしてる所に、突撃訪問は毎度。別の方のお返事欄にも書きましたか知らない間に外から、カーテンの隙間からこちらを覗いて「孫ちゃーん」と言っていたり…恐怖でした。毎日睡魔と恐怖で本当に辛かったです。

話はそれましたが、毎日外にいると毎日外に来て抱っこします。蕁麻疹で夜中寝られず大変なので抱っこは控えて下さいと言っても聞きません。まあ可愛いのでしょうね。だとしても本当に聞かないので、外に出なくなりました。風邪薬を処方している時はアレルギーの薬は飲めないので子供達は義実家の人には触れさせませんし、家にも行きません。あー生活しづらいな〜と毎日思ってました。連れていかれて、帰ってきたら薬飲ませて服を全部洗濯機で洗ってアレルゲンを撒かないようにお風呂に入れます。これを1度忘れて普通にベットでお昼寝させたら蕁麻疹が出て、シーツなど全洗いしました。ラッキーと思えれば良いんですが、思えない現実があるのでどうも頭を抱えてしまいます。

これを踏まえて、遊ぶ時は外で、そして抱っこは絶対無しで。を必ず守ってもらい良好な関係を築いていこうかと思います‼️長々とグチグチすみませんでした、心が整いました。本当にコメント有難うございました^^

• 3月29日
こー

検索より参りました。
全く私と一緒です!
義母がウザすぎてほっといて欲しい😭
我に返ると本当に小さい事で気にする事でもないような事がどうしようもなく気に入らなくてイライラしちゃいます。
ありがたいことも多々あるんですが、やっぱりダメですね😢
今後どうしていけばいいのか…

さくらもちさんその後どうですか?

• さくらもち

さくらもち

検索からのコメント、どうもありがとうございます😌

その後は相変わらずです。早速今朝のことですが、上の子が保育園に通い始めたんですが、朝から今日は雨が降ってました。8時過ぎ「雨が降ってるから下の子預かっててあげるよ」とLINEが。まずあげるよが気に食わず笑 誰も頼んでないわ‼️

また、私が快く下の子を預けられないのは訳があって、下の子は猫の重度のアレルギー体質で義実家に猫が2匹います。生後10ヶ月に義実家に行く度に発疹が出てました。それから病院で猫アレルギーと判明しました。それからはなるべく義実家に行かないように。行ったらアレルギーの薬飲ませて、朝着替えさせた服を着替えさせ、シャワーを浴びさせる。それでも夜寝付く頃に全身蕁麻疹が出て「痒い痒い」と泣きながら何度も掻きむしりながら寝られずに夜を過ごします😭義両親が抱っこしただけでも蕁麻疹が出るので、そのことも全て今までしっかり伝えてあります。なのに今日のLINE。私は今まで何を義実家に言ってきたんだっけなって泣けてきました。助けてあげたい、頼って欲しい、下の子と遊びたいなどの姑の気持ちは分かります。でも色々と限界で。

また、先週8時半に「忙しいところごめんね。親戚から玉ねぎ貰ったんだけど食べる?」と。一瞬固まりました。保育園の準備でめちゃくちゃ忙しい朝に、しかも忙しいの分かってて緊急でもないのに、しょうもない話題をLINEしてきて。そして我が家は玉ねぎが嫌いで3回断ってきました。それなのに4回目。なので先週は直接、保育園から朝大事な連絡が来ることがあるので。と、遠回しにやめて欲しいと言ったばかりでした。多分遠回しじゃダメだったんだろうなと。だから今朝LINEが来たんだな〜って🥲

なので今朝は保育園に送って帰ってる途中コンビニで車を停めて返信しました。「大丈夫です」の一言。そしたらいつものように「何か用があったら言ってください」と。

毎度毎度、用があれば頼むからその最後の文章も送ってくるなって思います。もう今日は怒り爆発して実家の母に電話しました😅色々送ろうと思いましたが、母が一言でいんだよって留まらせてくれたので落ち着いてLINE送れました。もう今日はいつも以上に脳の血管切れてると思います😑笑

• 6月6日
おっぴ

私も検索から来ました!

我が家も玄関別の敷地内同居で、建物の1階に義両親、2階に私たちが住んでいます。
産後1年過ぎたのに、未だに義両親に対してイライラというか嫌いだと思ってしまう気持ちが抜けません…

外で義母と会うと動悸がするとのことですが、よくわかります!!
わかり過ぎてウレシイ!!!
私の場合は主に義父と会うと動悸がしますね、絶対近寄ってくるので…
夏なんか蚊が飛んでるし早く家に入りたいのに子どもに絡んできてまじでイライラします〜
外出時・帰宅時に、どうかいませゆようにと願いながら生活してます笑

義母のお節介もやめて欲しいですよね。
頼んでもないのに預かるよ発言。
預けたくないんで今まで預けてないんですけど??って感じです、察しろ!!笑
二人目を計画中ですが、またお節介を焼かれるだろうと思うと今からストレスです。

同じ敷地内同居、頑張りましょうね…
ぜひお茶でもしながら愚痴りたいところですが現実的には厳しいので、イライラしたらこちらにコメントでもしてください!!
どこの誰だかわからないからこそ、気軽に愚痴れるかなあと思うので!!

• さくらもち

さくらもち

検索からの共感の嵐コメントありがとうございます👏もうあまりに同じ境遇過ぎて「あー分かるわ」って何度も言葉にしてました笑

今のこの時期、蚊の問題ものすごく分かります‼️義父がめちゃくちゃ蚊が飛んでる夕方に上の子をひょいっと肩車してそのままどっかに連れて行っちゃって5.6箇所刺されて帰ってきました。まだ皮膚が敏感な年なのでみるみるうちに腫れて夜も寝られないぐらい掻きむしって可哀想でした。夕方はダメだって主人から釘を刺されていたのに、主人がいない時を狙っての犯行でした笑

外出時、帰宅時は携帯の遠隔でインターホン使って義両親の車を確認してから行動に移します🤣もうどんだけ会いたくないんだって自分自身に笑えます‼️

察しろぉぉおー‼️‼️あーめちゃくちゃ言いたい笑

2人目絶対に絶対にヤバいですよ。上の子か下の子、どっちかみるよって確実に言ってくるはずです。うちは幸い下の子が猫アレルギーという義実家が猫たちの掃除を怠ってたから発症してしまったことがあるので、今は全く行き来することなく過ごせてますが何らかの義両親が原因の障害とかが無いと寄ってきますよ、小バエみたいに笑

もうお茶したら1週間ぐらいずっと語れそうです。笑

• 7月8日
  • おっぴ

おっぴ

ご主人の意見も聞かずに強行突破してお子さん連れ去ってしまったのですね😟
    アンタは年寄りだから蚊に狙われなくていいですね!!って感じです👊
    犯行とか犯人扱いですね🤣笑笑笑
    (わたしも犯人扱いしちゃいますけど笑)

遠隔でインターホンが見れるものがあるんですか!!
    なんでハイテクなんでしょう、、、

小バエは笑いました🤣
    まさにうっとおしい👏👏👏
    キンチョール撒きたいですね☺️

ちなみに2週間に1回程、義母に会わせてるとのことですが、尊敬します🙏
    つい先日義母に会わせに行きましたが、私が連れて行ったのは1ヶ月ぶりでした笑
    ただあまりにも会わせてないと面倒くさいことになりそうなので、会った日を(偶然も含めて)スケジュールに☠️マークで記録して程よい感じに会うようにしてます😇

義母と会う時は旦那さんも一緒ですか?
    うちは9割別なんですが、何したらいいかわからなくて苦痛です…
    おもちゃないし、なんか汚い、小さいもの渡してヒヤヒヤ、この間はアイスあげろとゴリ押しされてあげてしまいました…(本当に後悔、悔やんでも悔やみきれない)
    大体行くと必ず嫌な思いします。
    さくらもちさんはどんな感じで会わせていますか??

• 7月9日
  • さくらもち

さくらもち

さすがにこれはブチ切れて、平日の夕方だったので仕事中の旦那に電話して「父親何とかしろ」って一言言って切りました🥰察したみたいで義母経由で連絡入れてました!後日たまたま旦那の携帯見る時があったので、LINE確認済みです笑

このインターホンのお陰で結構会わないです🫥笑

本当に来て欲しくなかったので、義実家とうちの間に塀作りました🤣Amazonで1つ1万円ぐらいでしたが6.7万かけて家を囲いました笑 まあ最初はそれでも来てましたがここ最近は全く来ませんね!まあ来るなオーラがあるんでしょうな♡

あ、すみません。2週間に1回はもうしてません笑 投稿日が3月なので、この4ヶ月の間に私はサイボーグ化して2ヶ月に1回ペースです😍 前まで「あー遊びに行かなくちゃかな〜」って思いながらビクビク、ハラハラしてましたが最近は

「敷地内別居してあげてるんだからそれだけでも有難いと思え。何も言うな、私の言うことだけ聞いてろ」と思ってデーン構えてます笑 やばいですよねこんな嫁🤣 私に息子が出来てこんなお嫁さん来たら発狂しちゃう笑

義母に会う時は基本的に別ですね!旦那は敷地内に家建てましたが実家好きじゃないので笑 旦那は、休みの日は暇さえあれば家の掃除とかなんか色々してるので、義母に会う時は平日で私が会わせます🙃会わせますとか言いましたが2ヶ月前に会わせたのでどんな感じで会わせたか記憶が全く無いな笑

ただ、こんなことになる前は会わせる時に子供のリュックの中に好きなおもちゃ、家で食べさせてる安心出来るお菓子とジュース、オムツ、おしりふき、全て持って行ってました。アイス嫌ですね💦私も娘達の食に対して結構シビアなのでこっちから全部持っていきます‼️ただ前に1度カルピス飲ませてた時があったので、その数日後会った時わざわざ「初めてのカルピス」みたいなのを買って義母の目の前で飲ませました。「まだ飲ませたことないので」と言いながら😆勝手にやってるんじゃねーよな感じで🤣

• 7月9日
  • おっぴ

おっぴ

返信ありがとうございます😭
    長々と申し訳ないですが、同じような状況の人が周りにいないのでつい…💦

察してくれる旦那さんでよかったです!
    何するにも、こちらに確認とってからやったり、意思を尊重してほしいですよね〜

塀作ったのは強すぎます🤣🤣🤣
    しかも結構つぎ込んでますね!笑

2ヶ月に1回ですか!
    わたしもサイボーグ化しつつあります、、、
    「遊びに行かなくちゃ」感、とてもわかります!!!
    義務化して未だに心がザワザワします😩

わたしもデーンと構えた嫁にナリタイ🫠
    確かにこんなこと考えてるのは、嫌な嫁だな〜と客観的に思います(かと言って歩み寄りたくなんかサラサラない)
    息子が結婚したら干渉しないようにしたいですね、今の気持ちを忘れずに…

やはり旦那さんとは別ですか!!
    わたしも平日の1時間くらい心を無にして頑張ろうかな…

なるほど、全て準備して行かれていたのですね!
    勝手にあげるの本当にやめてほしいです💢
    さくらもちさんの様に強い意志をもった母になりたいです😔

遅くにありがとうございました🥰

• 7月10日
  • さくらもち

さくらもち

私も全く周りにいないんです。今は何で敷地内に建ててしまったんだろうって毎日後悔です笑 まあでも旦那と結婚したら遅かれ早かれここに来る運命だったのでそれは仕方ないと飲み込んでます😑

なんでこんなクソ義父から旦那が生まれたのか不思議なぐらいです笑笑

強いですよね🤣🤣🤣🤣しかも買っただけで設置したの旦那です笑 どんな嫁😍 でも有ると無いとじゃ全然違いました!いやー買ってよかった👏最近は塀の内側に木を植えようかな〜って主人が言ってるので「私は賛成だ」ってなんか国王みたいな話し方してます🤣

ザワザワ分かります‼️まあでも最近は普通に忘れてます笑 忘れるぐらいまでいけば私の領域へようこそです😍

今2年経って落ち着きましたが、最初の頃は本当に心が折れてましたね💦過呼吸になったり、どうしてこんなダメな嫁なんだって悲観的な日々が続き鬱状態でした!追い打ちをかけるように義母から「病院行って薬もらってくれば?」って言われた時、「お前のせいだ」って言いたくなりましたねー🤔本当に分からない義母で打っててまたイライラしてきました笑

心を無にしては笑いました笑 私はずっとそばにあった仏壇眺めながら義母との会話はたまに笑いながらスルーで聞いてました笑

義母が育った環境、今の置かれてる環境、孫が可愛すぎるなど掻き集めて空気読めない義母が出来上がってます‼️ただ、旦那と出会えたのは義母のお陰なので遊びに行く時も旦那に出会えたのだから、、、とブツブツ言いながら心を鬼…いや、私も無にして行きます🔥

今本当に大変な時期ですが、義両親が亡くなれば最高な人生が待ってます✨✨先長い笑 お互い程々に頑張りましょ‼️またダメだ〜ってなったらここでお話しましょ😍むしろこのままグチグチ話しててもOKです!私も凄く気が楽になりました🥰これからもよろしくお願いします‼️

• 7月10日
  • おっぴ

おっぴ

周りにいないと、同居してない友人たちが羨ましく思いますよね😥
    なんでうちだけ…って凹みます😓

まさかの旦那さんが設置。笑
    木があると涼しげになりますし、植えましょう国王さま🫅
    旦那さんが親にベタベタじゃなくて良かったですね!!

過呼吸になったのですか…
    相当追い詰められていたんですね🥺
    悪気ないって本当に厄介💢
    薬というか、医者から義母と会わない様に言われましたって言いたいですね🤣

確かに、夫と会えて結婚して愛しい我が子に会えたのも義父母のお陰ですよね。
    わかっちゃいるけど憎たらしいです←

うちは夫とかなりの歳の差なので、義両親が70代なんです💕
    しかも義父が亡くなったら義母は施設に入るって言ってたんで期待大です!!
    我が王国が完成するまでもう少し🥰

グチグチ話してもいいだなんて、優しい…!!!
    お子さん二人いらっしゃって忙しいでしょうに😣
    せっかく気楽にお話しできるなぁと思ったので、気が向いた時などにゆる〜くお返事してくださると嬉しいです😊
    こちらこそよろしくお願いします🤗

• 7月11日
  • さくらもち

さくらもち

ごめんなさいお返事遅くなってしまって💦上の子がコロナじゃなかったんですが、熱がいきなり39度出たりして念の為保育園休ませて自主隔離したり病院で検査したりでバタバタでした😱

同居していない友人達が本当に羨ましいですよね、身近な人だと私の兄夫婦です。実家には今母だけ住んでいて、兄嫁が建売を即決してしまい住んでしまってます。実家は母方の祖父母との2世帯住宅(リビング、トイレ、風呂別)で、10年前に区画整理の関係で敷地含め1億で建てました。無駄に大きいので兄夫婦が来ても全く問題は無い状態でした。でもそんな強気な嫁だから母も一緒に住みたくないって言ってるのでそれはそれで良かったです🤣

猛暑の中汗水垂らしながらやる姿は申し訳ないの一言でしたが、私が出て行かないためにやれって思ってましたね🤣本当に親にベタベタだったら即家出or離婚でした😍

追い詰められて何度も実家に帰ってましたが、母にも心配させたくないし、1番は逃げたくないと思って強くなりましたね🫡

憎たらしいですよね、凄く憎たらしいです。もう10年ぐらい顔も見たくない🫣

あ!70代なんですね‼️あともう少し👏👏笑 赤の他人が赤の他人の寿命に歓喜するってなかなか無い経験で笑えます!うちはまだ50代なので娘たちが成人を迎える頃、子育てが落ち着く頃に我が王国も出来上がるのではないだろかと思いますが、なるべく早く老衰して欲しい🙏笑

ここでお話出来て凄く心が穏やかになりました🕊凄く勝手ですが、私には味方がいるって思ってます🥹子育ては適度に頑張って、義両親は適当に無心でやっていきましょ‼️‼️

• 7月15日
  • おっぴ

おっぴ

気にしないでください!
    大変でしたね💦
    お子さんの体調は良くなりましたか??
    さくらもちさんも休める時はゆっくり休んでください😢

兄嫁さんの行動力すごいですね、即決で家を買うとは!!
    1億円のおうち、見てみたいです😳
    わたしも息子が結婚したら、一緒には住まなくていいですね〜
    やはり適度な距離感を保ってそこそこ仲良くやりたいです🤨

ご実家は帰れる距離なんですね、羨ましい!!
    わたしは遠方なので帰れないんです〜〜😭
    わたしも心配させたくないとは思いますが、母にめっちゃ愚痴ってます笑

50代だとピンピンしてますよね👴🏻🧓🏻
    義両親の介護問題とかありますか??

• 7月15日
  • さくらもち

さくらもち

すみませんでした💦保育園を休ませたら義母から「今日保育園行きましたか?体調悪いんですか?どっちが悪いの?ミスド買ってきたから取りにこられる?玄関に置いておこうか?」と連絡来ました。もう何も構うなーーー💢💢💢

隣に住んでるから毎朝出る時間になると、偶然を装って外に出てきて遭遇して挨拶してきます。以前家の隣のカーポートに停めると車の方まで来るので物凄くダルいですが、わざわざ自宅もカーポートも隣の家からも離れてる敷地内のちょっとした場所に車は停めてます。それ以降察したのか来なくなりました。2度言いますが荷物と子供乗せるのめちゃくちゃダルいです🤣

即決したからお金のこと考えてなくて(私より年上なのにただの世間知らず笑)、若干日々火の車状態です。将来は甥っ子にその家をあげて兄夫婦は母と住むって言ってますけどどうせ適当に言って逃げてるんだと思います。アプリの「みてね」ご存知でしょうか?甥っ子の写真とか共有で見られるようになってるんですが、自分たちの建売の庭で自由に遊んだりしてるのを見てこの間涙が出ました。うちは外で遊んだら100%義両親または義祖父(ヤバすぎるサイコパス)が来てしまいそのまま遊ばれて、子供と私だけで遊ぶ時間なんて無いので…。もう家を建てて3年経ちますが未だ10分も遊べた記憶はありません。

実家は20分なので、今久々に帰ってます!というか家出してきましたー♡笑 上記に書いたほんの些細な保育園行ったかどうか問題、体調悪いから休んだだけです。と言ったのに消化の悪い、しかも油っこいドーナツ買ってきて。。。これまで色々我慢してた私は壮大にブチ切れてしまい帰りました😅隣としては心配してLINEしてきてるんだと思うんですが、心の狭い私には干渉としか思えず💦保育園行ったかどうかとか、気になっても言ってもらいたくないです。要は車があるか確認してるってことですよね。あーもう考えただけで息が止まりそうです🫥実母には鬼のようにこれまでの話をしてだんだん落ち着いてきましたが、これ実母がいなくなったら私生きていけるのか真剣に心配になってきます。

とりあえずピンピンしてますが、私達が引越ししてきてから同居してる義父のサイコパス祖父(83)、義母の義祖父母(83)がいるのでまずそこですよね🥶嫁に来た、敷地内に住んだ。から介護するべきなんですかね…。かつて義母は嫁に来て数年で義理の祖母(101歳)の介護をして看取りました。私には無理です✋笑 旦那にも「介護なんてしないよ、絶対」と言ってあり、旦那も施設に入れると言ってます。義祖父母とかは私はノータッチ予定で、そこが亡くなって義両親の介護問題になったら私は働いて義両親が施設で生活出来るようにフルタイムでもなんでもいいから働きます🔥笑

• 7月16日
さくらもち

補足です。実家に住んでた祖父母は5年前2人共亡くなってます。

もんもん

前の投稿にコメント失礼します😭
私も敷地内同居。息子が産まれて孫フィーバーでほぼ毎日義両親どちらかが、泣いていたらアポ無しでいきなり窓を勝手に開けて入ってきて抱っこします。
私もさすがに毎日で頭にきて、直接言いました。ビックリしますと。カーテンの隙間から大丈夫?ともお声がけありました。

妊娠中メチャメチャお世話になったのでどうしよう💦と1ヶ月我慢しましたが、育児に影響しだしたのでさすがに言いました😭
それから干渉は無くなりましたが、さすがにずっと会わせないのも悪いなとも思い、私が落ち着いている時に合わせに行っています。
恐らくお義母さんも助けてあげたいんでしょうね😭
でも主さんの心労察しいたします。。いつもお疲れ様です。
今度我慢が出来ない時は強く言ってもいいと思いますよ!主さんそこまでされるとぶっ倒れます💦いい嫁なんて演じなくていいですよ✨

• さくらもち

さくらもち

すみません、しばらくの間こちらに来ておりませんでした💦

大共感のコメントありがとうございます。先日ぶっ倒れはしませんでしたが、なかなか抜け出せない鬱状態になってしまって主人に泣きながら「もうこの家に住めない。毎日全然楽しくない。」と不満を全てこぼし、直近で起きた義母のイラつく行動をぶちまけました‼️いやースッキリ✨泣き過ぎて頭痛薬飲んで速攻寝たらその30分後ぐらいに義母に電話してました(LINE確認済み)

あー私は頼るのが苦手なんだなと思いました!まあ実母には頼りっぱなしですが、他人にですね笑 やることなすこと想像の斜め上なのでそりゃイライラして結果塞ぎ込んで家から出られず鬱状態になりました。

お互い物凄く境遇が似てますね😭適当にハイハイ言って適当に頑張りましょう🔥

• 11月6日