※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月で夜間授乳2回は多いでしょうか?添い乳で泣いて起きることが続いています。日中は5〜6回授乳し、離乳食も食べています。

生後7ヶ月で夜間授乳2回は多いですか??
新生児から毎晩夜泣きで以前は2時間起き、
最近やっと間隔があいてきて約3時間経つと泣いて起きます。
添い乳なので癖になってる可能性が高いかもしれません💦
完母で日中の授乳回数は5〜6回、離乳食もたくさん食べます。

コメント

ちびママ💫

んー🤔うちは上の子3回食の時も2回は起きてました(;_;)

下の子も今も2回は起きます💦
多くはないと思いますが
添い乳は癖になるから
やめられるならやめた方が良いかも
しれないですね🥺🥺

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    うちも上の子(ほぼ完ミ)は3回食の時も2、3回は起きてましたが
    下の子は完母なのでどうなのかな?と💦

抱っこでは寝ないのですぐ泣き止むのは添い乳しかなくて💦
    以前ゆるくネントレしてみたのですが上手くいかなかったので再チャレンジするか迷ってます😵💦

• 3月15日
はじめてのママリ

私も10ヶ月まで夜中2回くらいしてました😊
添い乳が癖になっていて、さっ!と出せば、安心して寝てくれるし、くっついて寝れるし〜と思っていましたが...私も眠たく体力が持たなくなってきたので、11ヶ月からゆるーく夜間断乳スタートしました😌

• 新ママ

新ママ

冬は本当に添い乳に助けられました(笑)
    でも添い乳が原因で起きてしまっていたら悪循環なのですが😵💦

来月から上の子の幼稚園送迎が始まるので少しでも寝てくれるように夜間断乳したいのですがまだ7ヶ月だし、、、
    強行突破でネントレするか迷ってます💦💦

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

一般的にみて多いのかどうかはわからないですが、うちは7ヶ月で夜2-3回起きてました💦
離乳食もしっかり食べてたし空腹じゃないとは思うけどあげれば寝たので楽で😅
でも3時間ごとに起こされるのが辛かったので7ヶ月で夜断乳しました。うちは3日で朝まで寝てくれやってよかったです

• 新ママ

新ママ

空腹ではなくおっぱいで安心したいだけなんでしょうか😵💦
    今月ゆるくネントレしてみたのですが寝付いてから6時間ぐらい経った時に1時間以上泣き続けたので、まだおっぱいが必要なのかなぁと思い
    また添い乳→夜間何度も起きる、の負のループです(笑)

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳楽なんですよねー😭
    うちは抱っこでトントンしたら泣き止むって感じだったので空腹で泣いてるっていうより安心感かなー?って感じでした💦
    とりあえず夜の空腹泣きを減らすべく2回食は朝と夕食の時間にして、腹持ちが良いように夜の主食はお粥って決めてあげてました‼️
    何がよかったのかはわかんないですが😂

• 3月15日
  • 新ママ

新ママ

うちは全く抱っこで泣き止ませたことがなく、おっぱいかお腹の上に乗せてトントン(←意味があるのかわかりませんが手持ち無沙汰なので(笑))しか落ち着きません💦

泣き続けたけどネントレを数日続けていたらまた違った結果になったのかもしれませんが、見ていたら可哀想で😵💦

結局悩んで色々試している内に解決してくれることって多いですよね(笑)
    来月から上の子の幼稚園送迎が始まるのでネントレ再チャレンジしようかなと検討中です!

• 3月15日
ままり

うちは上の子も下の子も生後3ヶ月には夜間授乳なくなったので、すごい大変ですね😭💦
でもうちの子が珍しいのかもですが…

2人とも完母ですが、添い乳は絶対にやらなかったです!癖になるし辞められないと聞くので🌀

• 新ママ

新ママ

3ヶ月で夜間授乳なくなったのですね!羨ましいです😭
    上の子(ほぼ完ミ)は1歳すぎてやっと夜通し寝てくれるようになったのであと少しの辛抱かなぁと思うのですが、来月から幼稚園送迎が始まるので強行突破でネントレしようか迷ってます😵💦💦

• 3月15日
きなこ

うちも2回です🤣混合で寝る前はミルク足してるし夜中も添い乳しないで起きて授乳してるのに😂

• 新ママ

新ママ

ミルク足したら寝てくれるんちゃうんかい!って思いますよね(笑)
    上の子はほぼ完ミでしたが1歳まで夜泣きちゃんで毎晩裏切られてました(笑)

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちは本入眠に入るまで何度も起きる寝るを繰り返して、22-24時くらいに授乳しても2時間毎に起きます💦
流石にお互いしんどいので
ネントレ始めよう…と思っています。
昼間だけ添い乳、夜間は添い乳無しで寝かせてます🥲
うちもお腹がすいて起きると言うよりは、眠いのに起きて寝れなくて泣く、寂しくて泣く、という印象です😭

• 新ママ

新ママ

疲れても夜眠れないの辛いですよね😵💦💦
    私も毎晩寝たか寝てないかわからない状態で朝を迎えてます😭

ネントレ検討中なんですね!
    今月ゆるくネントレしてみましたが1時間以上泣き続けたので
    まだおっぱいが必要なのかな?と思い夜間授乳続けてますが、来月から上の子の幼稚園送迎が始まるので再チャレンジする予定です!

朝まで、、、、とはいかなくとも起きる回数を減らして3、4時間程度ぐっと寝たいですよね😵‍💫💦💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    旦那は夜勤で(仮眠2.5時間)俺より寝てるとか言いますけど、実際1回の夜勤(終われば寝れる)より毎日の短い断眠の方が辛いです笑

前は30分-1時間毎に起きられて、さすがに私が体調崩しました🥲
    2時間毎になったものの、毎日1回は覚醒後何しても寝てくれない時間(1-2時間)あるのが辛すぎます。

うちは夜間断乳というよりは、夜間1回(0-2時頃)で十分なんだろうな
    という印象です。

そうなんですよね、3時間寝れるだけで全然違いますよね💦

• 3月16日
  • 新ママ

新ママ

うちも旦那に
    夜9時〜朝8時まで寝室おるんやったら2時間起きでもトータル8時間以上寝れてるやん、とか平気で言われます!!
    いやいや、そういうことちゃうわー!!!っていう(笑)

30分は辛いですね💦💦
    私も日によりますがほぼきっちり3時間起きの日と、2時間の内にグスグスが何回もあったり、覚醒後遊び出したりと敵(息子)は色々な方法で睡眠を妨害してきます(笑)

私もネントレ再チャレンジしてみて様子を見ながら夜間1回にするか夜間断乳してしまうか見極めたいと思います!
    お互い朝日や目覚ましで目を冷ます日が1日でも早く来るといいですね🤣

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見て欲しいのはトータルじゃないんですよね笑
    質の高い睡眠(まとまった睡眠)が取れないと疲れが取れないんですよね😅

覚醒後遊び出すのほぼ毎日なのですが何なんでしょうね笑
    放置していると(一人で遊んでる)私によじ登ってきたり髪の毛抜いてきたり顔引っ掻いてきたりします😅
    ほんと怪獣すぎて😂😂

ちなみにねんトレ中は退室しないで寝返り制限しますか?

• 3月16日
  • 新ママ

新ママ

わかります😵‍💫💦💦
    上の子も寝ない子だったので二人目は乗り切れるだろうと思ってましたが、全然ダメです(笑)

ほぼ毎日遊んじゃうんですね😵💦💦
    遊びだす時間帯とか決まってますか??
    うちは壁やベッドを指でガリガリしてます(笑)
    最近寝入りのギャン泣きが凄くておかげで悩みが1つ増えました(笑)

ずっと添い寝なのでおっぱいがなくてもトントンや腕枕で眠れるようになってくれるのが目標です。
    毎晩腕枕やお腹の上に乗せて寝てるので元々寝返りはしないんです(笑)

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショートスリーパーなんだろうな…と思ってます😅
    寝不足って慣れる事ないですよね笑
    2人目頑張れるかな…と日々思います

特に決まっていなくて、24時の時もあれば4時の時もある、ほんとバラバラです🥲
    うちも壁叩いたりガリガリやります💦
    布団から脱走して空気清浄機や壁に掴まり立ちしたり奇声発してます😅

ギャン泣きしても寝返りしたり布団から脱走したりしないですか?
    それはとっても可愛いですが動けないですね😅

• 3月17日
  • 新ママ

新ママ

赤ちゃんによって違いますもんね😵💦
    寝てくれるけど、離乳食食べてくれなかったり、便秘体質だったり、
    1日中不機嫌で抱っこばっかりとか😭

3時以降の覚醒は1番キツイですね💦💦
    寝ないのならせめて大人しくしてくれーって感じですね😭

ベッドで寝ていて横が壁なので脱走できないんです(笑)
    前は娘と布団を並べて寝ていたのですが、
    娘が真横で泣き声を聞くより上下の方がまだマシかな?と思い(←完全に私の気持ちの問題ですが(笑))
    私と息子はベッド、娘は下で布団のスタイルに定着しています(笑)

前はお腹の上でずっと寝てたので腕枕で寝てくれるようになっただけでも私の中でかなりラクになりました(笑)
    慣れって怖いです(笑)

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てくれないし、離乳食食べてくれないし、便秘です😇笑
    毎日髪の毛引っ張って抜いてきますし引っ掻いてくるので顔傷だらけになるし
    抱っこしても容赦なく蹴ってくるし🥲笑笑

ギャン泣きの時もあれば、機嫌よくずっと(1時間以上)遊んでる時もあります🥲

なるほど!
    うちは隣で添い寝して布団から出るのガードしていますが、よじ登ったり掴まり立ちしてきたりして全然横になってくれません😅
    分かります、たまに3時間以上寝てもらえる時、今日はよく寝てくれた!って気分になります笑
    慣れって怖い…笑

• 3月17日
  • 新ママ

新ママ

うちも便秘でしたが自然と解消されました!
    離乳食は食べない時期、食べる時期いろいろですからゆっくりで大丈夫ですよ😉
    上の子は離乳食完食していた時期は何だったんだろう、と思うほど一時期酷い偏食に悩まされました😭

上の子は布団で寝ていましたが寝返り防止クッションも役立たずで
    よく脱走してたような気がします💦
    動き出すと日中も目が離せないし心も身体も休まる時がないですよね😢

起きる回数が少なかったらその日の日中の過ごし方も全然違ってきませんか??
    私は体力回復したら掃除も洗濯も買い物もラクラクできてしまいます(笑)

昨日からネントレ再チャレンジしてみました!
    1時間以上泣いては落ち着いてを繰り返した時間帯があったり、やっぱり起きる回数は多かったですが一度もおっぱいなしで一応は寝てくれました。
    おっぱいなしにしても起きる回数が減ることに繋がるとは今の所思えませんが(笑)、しばらく頑張ってみようと思います😉

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日からヨーグルト開始したところ、久しぶりに今日は自分で💩出せました!笑
    明日も出るといいなあ😊

最初の頃は全然食べずで、大人が食べる時間に一緒に食べるようにしたところ、普通の子の1/4-1/3くらい食べれるようになって来ました◎
    今のところ偏食は無い(フルーツはよく食べる)ので、ドキドキです😱

上のお子さんの時はネントレせずに今はセルフねんね出来るようになった形ですか?
    うちも今日からネントレ予定ですが、絶対脱走するしどうしようか未だに悩んでます😅

分かります、自分が3時間以上まとまって寝れた日は結構元気に動けます笑

1度もおっぱいなしは凄いですね!!1日目お疲れ様でした😭✨
    退室するネントレですか?

• 3月18日
  • 新ママ

新ママ

これから力むチカラもついてきますよ😉

一緒に食べた方が楽しい雰囲気になりますもんね☆
    抱っこしながら食べていた時は私の口元を見てよくパクパク真似してました(笑)

上の子はほぼ完ミでその頃旦那は日中の仕事だったので9ヶ月くらいからたまに休日夜見てもらって私が一人で寝る日を作ってもらってました。一人目でかなりメンタルやられてましたがネントレしなくても旦那の協力があったので何とか生きてた、という感じです(笑)
    泣き方や起きる回数にもよりますが、おっぱい出して落ち着かせるより疲労が多くなる可能性が高いので買い物へ行かなくてもいいように食材を買いだめ、作り置き、離乳食のストックなど確認しておいた方がいいかもです(笑)
    私はいつもよりメンタルやられてしまいました(笑)
    1度やってみる価値はあると思いますよ!
    もし上手くいかなかったり、この子には合ってないな、と思ったらまた違う方法を探すこともできますし😉

今までと変わらず添い寝で腕枕やお腹の上に乗せてトントンしました。
    なのでネントレというか夜間断乳の方が近いかもしれません(笑)

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だと嬉しいです😊

えー!可愛いですね♡♡♡
    うちは抱っこしながら食べていると手を伸ばしてきて大惨事になったことが何回かあります笑

なるほど…1日1回哺乳瓶使っていたのですが最近拒否で😭
    来月から保育園なのに困りました😅
    パートナーの協力は必須ですよね💦
    うちはほぼ完母なので、2人目は混合にします😇笑
    離乳食ストック大事ですよね。
    今日綺麗にストック切れて困ったなーってなってます笑

かなりメンタルやられますよね😅
    今日からだと思っていたら明日からでした😂!

まずは断乳から、ですよね…!
    断乳できれば旦那にも頼めるのでまずは夜間1回のみで
    あとは添い寝で寝てくれることを目標に頑張りたいと思います🥺!
    お互いがんばりましょう😭!

• 3月18日
  • 新ママ

新ママ

大惨事、、、すぐに光景が目に浮かびました🤣笑

昨日まで普通に飲んでたのになんでーー!!ってなりますよね💦💦
    うちは生後2ヶ月から哺乳瓶拒否で、久しぶりにこの前飲ませてみましたが泣いちゃってダメでした😭
    来月から保育園なんですね!
    ママだと飲まないけど、他の人なら諦めて飲むことも多いみたいなので先生方に期待ですね(笑)

基本的に夜間断乳は3回食が始まってからが望ましいとされてますが、執着が強くなる前に断乳しておいたほうが後々ラクになると思います😉
    断乳はすんなりできましが、夜間起きる回数には変化なしです😵💦💦
    上手くいかないな〜って毎日過ごしている内に成長して自然と回数が減って朝まで寝てくれる日が来るパターンかもしれません😭😭😭笑

お互い辛くなったら周りに協力してもらったりママリで愚痴ったりして乗り切りましょう!!
    お話できて楽しかったです♡

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大惨事は育児あるあるですよね😂

そうなんですよ…
    ほぼミルク1缶無駄になっちゃいました💸
    旦那からは飲まなかったのですが保育士さんなら飲んでくれますかね😂
    根気が大事ですね…!

そうですよね、3回食で量もしっかり摂れてる子が、断乳の対象だと思ってました!
    確かに、どんどん食事という認識より安心材料になって執着していきますよね😅

こちらこそ楽しかったです♡
    ありがとうございました😊

• 3月19日