※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

体外受精で7週2日の妊娠ですが、胎嚢と卵黄嚢は確認できるものの胎芽や心拍が見えず不安。流産の可能性や症状の違いについて心配。明日の診察で心拍確認を期待しています。

体外受精で授かり7w2dとなりました。先週の診察で胎嚢と卵黄嚢は確認出来ましたが胎芽も心拍も確認できませんでした。
悪阻もほぼ無いし、お腹が張るわけでもないし、食欲も悲しいくらいあるし、眠気も今までと変わらないし、本当に自分が妊娠してるのか不安になります😞
卵黄嚢が確認できても、自分で気づかないまま流産しているということもあるのでしょうか?
以前、自然妊娠で稽留流産になった時は足の付け根が痛かったり、出血があったりで分かりやすかったのですが、今はまだホルモンも補充しているし、お腹の痛みは無いし(妊娠している感もなくて…)時々自分が妊娠してるって事を忘れそうになります🥲
明日病院ですが、心拍が確認出来るかドキドキしてきました😣

コメント

ママリ

私は3度稽留流産を経験してますが3回とも出血や腹痛は全くなく自覚なしの流産でした😭
3回目に関しては心拍も確認できて順調だったので驚きました😢
1.2回目は胎嚢のみで卵黄嚢すら見えず流産でした💦私の場合不育症だったので必然的な流産だった事が後から分かったのですが😖
卵黄嚢が見えていれば胎芽も出てくる可能性はあると言われましたよ!
流産経験あるとどうしても心配になってしまいますが明日の検診で胎芽と心拍無事に確認できるように祈ってます😭✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お辛い経験のお話ありがとうございます😭私も前回の流産は心拍確認後で大きさも心拍数も正常値と言われてすぐの出血&手術で、その時のショックが大きくて色々心配になります🥺今回は特に不妊治療しての妊娠なので、あれこれ気になってしまって…
    🐱さんは今11週なのですね✨私も後へ続けるよう赤ちゃん信じて明日の診察受けてきます☺️コメントありがとうございました

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

6wなので確認できなくても何も言われなかったのかも!私は6w後半で確認できるのが大半だと言われました😢(クリニックで排卵日特定できてたので)でもあんさんは、明日行かれるとのことなので心拍確認できれ可能性も高いですよ!ちなみに悪阻は関係ないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎病院では「次の診察で心拍確認しましょうねー」な感じだったのですが、この1週間が長くて長くて😢悪阻も無いにこしたことない!と思いながらも、全く妊娠症状のない自分にどんどん不安になってしまいました。明日行けばわかる事なんですけどね😭心の準備が出来ない分、胎嚢確認の前よりも緊張してます🌀

• 3月14日