※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

4歳の息子が受け口とぽかん口で、舌の位置が原因かもしれません。マウスピースでの矯正は5歳くらいから考える段階で、今は様子見です。あいうべ体操や舌運動で改善することができるか不安です。

ぽかん口、受け口

4歳の息子が、受け口なのと、口がぽかんとあいています。
恐らく舌が下がっているせいだと思います。
歯科には3ヶ月ごとに通っていて、5歳くらいになったらマウスピースでの矯正も考えましょう、今は様子見、との段階です。

最近あいうべ体操をやったり、舌でタンタン鳴らしたり(これ伝わりますかね?🙂💦)とやっているのですが、
これでおくちぽかんが治った子いますか??

また、受け口なのも舌の位置がおかしいからだと思うのですが、マウスピースで舌の位置も治るのでしょうか?

離乳食期の頃、ストロー飲みさせてたの後悔です🥲

コメント

ままり

ストロー飲みは原因ではないように思います。
うち2人ともストロー飲みさせてますが上の子はないです。
下の子は歯並びが悪いのと、反対咬合ですが、顎が小さいのが原因な気がしています😅
3歳8ヶ月ですが年長くらいになっでマウスピースがつけられるようになるまでは出来ることはないと言われました🙄
育て方というより本人の癖が原因だと思うのでこちらが気を重くしなくても良いのかなと私は思ってますよ。
強いて言うなら、嫌がる子どもに力付くでおしゃぶり突っ込んで黙らせてた!とかで無理やり悪くした人が、本気で後悔すべき対象人物かなと思います😂