※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rima
その他の疑問

飼っている猫がおしっこをします😭元々、犬1匹、猫1匹を飼っていました。…

飼っている猫がおしっこをします😭
元々、犬1匹、猫1匹を飼っていました。
その後、1年ほど前に兄の諸事情で兄の飼っていた猫を1匹引き取りました。
先住猫も引き取った猫もメスで、避妊手術済みです。
仲良くくっついて寝たりはないものの、2匹で遊んだりして、威嚇しあったりはないです。
兄から引き取った猫は、うちに来た日に自分の寝床(自分の匂いがあった方がいいと思い、兄の家で使ってたものを持ってきました)におしっこをしました。
環境の変化かなと思い、それは臭いがとれなかったのですぐに捨てました。
その後は特に何もなかったですが、兄が来た時に1度、兄に抱っこされながら少しだけおしっこをしました。
(嬉ション?)
その後も何もなかったのですが、先日、なんか臭いなと思い、でもどこからにおいがするのか分からず、やっとにおいの場所を見つけたら大量にしてました。
多分、1度や2度じゃなくて、何度も何度もしてたんだ思います。
しまってあった布団の上と、その横に置いてあった段ボールの中でした。
本当に強烈なアンモニア臭と、とんでもない量でした、、😭😭
すぐにそこをキレイに掃除し、おしっこをかけられた物も全て捨てたのですが、次の日には同じ場所におしっこをされました😭
トイレでもしてるのを見かけるので、そこだけでしてるわけでは無いと思います。
なんで?と考えたら、私の赤ちゃんが産まれてからだ、、と思います。それしか考えられません😭
もうどうしたらいいですか、、、😭😭😭😭😭

コメント

ママリ

ダンボールのところは赤ちゃんがいない部屋ですか?
猫は見られてるとおしっこしたくないってなる時もあるので、そのダンボールがあった場所にもトイレ置けないですか??

• rima

rima

犬と猫2匹の部屋を作ってて、そこにトイレを置いてます。
    そうなんですか😭
    トイレをしていると、先住猫が邪魔はしないもののトイレから出てくるのをジッと待っていることがあります。
    それもストレスで、トイレでするのを嫌とかありますか🥲??

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

それもあるかもしれないですね😅
    基本的にトイレしてる時は人間も動物も逃げられない状態になるので、見られてる待たれてるのが嫌って思うと思います💦
    飼ってる猫の数だけトイレ置いてるとのことなので、他にできることはもう1つ増やすか、後から来た猫ちゃんのトイレは目隠ししてあげるとかですかね🤔

• 3月14日
  • rima

rima

やっぱり関係ありそうですね😔
    おしっこしちゃうところにもう1個トイレ置いて、ダンボール立てて様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 3月14日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

猫のおしっこトラブル難しいですよねー😭😭😭
(我が家は2歳の雑種の雄が2匹います!去勢済みです)

後から来た猫ちゃんの方だけがトイレとは別の場所でおしっこしちゃってるってことですよね😭?
猫ちゃんたちのおトイレの数、清潔さ、砂の素材などはどうでしょうか?
うちも赤ちゃん生まれてから1匹だけトイレに悩まされまして、、、
膀胱炎に2度かかってしまったのですが
どうやら当時のトイレの砂が嫌いだったらしく
ふわふわした布団や掛け布団におしっこされちゃっていて…
システムトイレから鉱物系の固まるタイプの砂に替えて、お薬飲んで落ち着きました。

猫ちゃんがしちゃう場所にトイレをドカーンと置いちゃうのは難しそうですか🥺?

• rima

rima

後から来た猫だけです😭
    トイレ掃除はきちんときてますし、トイレ自体が汚れたら砂を総入れ替えして、トイレ洗ったりもしてます😔
    動物の膀胱炎ってどうやって見抜きましたか!?
    うちは大きい粒のデオトイレです。
    固まる砂タイプ、、試してみようかなと思います🥺

やっぱりそこにトイレ置くのが1番いいんですかね😭
    ちなみに飼ってる数プラス1でトイレ置いてますか?
    うちは飼ってる数と同じなんですがそれもダメなんですかね、、

• 3月14日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

どれだけ綺麗にして最善を尽くしても、ストレスも関係あるのかなぁって思います😭しゃべって欲しいですよね😭

うちの猫はやけにトイレに行くようになって気が付きました!てかずっとトイレにいない!?って感じです😞と思ったらお布団にカキカキして(砂を掘る仕草)、おしっこの体勢になって確認したらほんのちょっぴりしかお布団に出てなかったり…それで気がつきました!

デオトイレ便利だし、シート替えてうんちだけ取れば良いと愛用してたつもりが、1匹にはどうやらストレスだったみたいで…。もう1匹の方はデオトイレ使ってくれてるので、デオトイレ1台、普通の固まる猫砂2台のトイレを準備してます😌膀胱炎になった方は見事に固まる砂のトイレしか入りません🙂笑
    そもそも体が大きいので置いてあるデオトイレでは狭いのもあるかもですが…

おしっこ我慢してしまうのが一番体に良く無いので、好きなところでも排泄できているのが最低限でホッとしますが、お掃除や匂いに困っちゃいますよね😞

• 3月14日
  • rima

rima

そうなんですね!
    人間も膀胱炎のとき残尿感があるから猫も同じで、ずっとトイレしたい感じなんですかね🤔
    初めて聞きました、覚えておきます☺️

本当に便利です!
    固まる砂タイプは、実家の猫が使っているんですが、においが、、すぐくさくなるイメージで避けてました😅
    掃除も大変だし、と(笑)
    でも使って見ようかなと思います。
    これ以上、おしっこかけられたらたまったもんじゃないです🤦‍♀️
    においが本当に強烈で😂
    掃除も嫌になります😂
    教えてくださって、色々ありがとうございます!

• 3月14日
ママリ

トイレは何箇所ありますか?
猫の頭数+1が理想です☺️
トイレが汚れているとイヤな子もいるのでこまめに掃除をしてみたり、タイプの違うトイレを置いたりしてみるのはどうでしょう?
ちなみにねこのおしっこの匂いは熱湯で取れますよ✨

• rima

rima

掃除は問題ないと思うので、トイレの数を増やして見ようかなと思います、、😔
    熱湯で取れるんですか!
    試してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

熱湯で匂いの成分がほぼ分解します✨
    匂いが残ってしまうと、ねこはそこをトイレだと思って繰り返し粗相してしまうので、匂いを元から根絶することが重要です🥰
    トイレで出来たらいっぱい褒めてあげてください〜!

• 3月14日
  • rima

rima

においが残ると本当にそこで繰り返しますよね、、🥲
    厄介です😂
    色々ありがとうございます😊

• 3月15日
にぼし

オスメス2匹飼っています(去勢、避妊済み)。
どちらかわからないですが、多分メスがたまにタオルやクッション、玄関などにおしっこをします。
臭いですよね…
ワイドハイターに浸けて洗濯してます💦

考えられるのは、トイレがきれいな状態でないのが気に入らない(1日2回掃除するといいみたいです)、トイレの数が足りない(多頭飼いの場合、プラス1とした方がいいみたいです)、あとはお子さんが生まれたという環境変化のストレスですかね🤔

うちは朝は余裕なくて夜1度のトイレ掃除ですが、トイレをひとつ増やして、その辺に布のものを置かなくしたら、かなり回数は減りました😅

• rima

rima

メスなのに何でおしっこするの😭て思いますよね😂

やはりストレスですよね😔
    トイレはキレイだと思うので、トイレの数増やそうと思います、、
    そして砂も変えてみます。

布もの私も置くのやめます😭
    布団がダメになるのは辛いです😂

• 3月14日
  • にぼし

にぼし

なかなかの臭いなので腹が立ちますよね😖
    うちの猫は特に床に置いてある布物にはしてしまう傾向です。

あとは寝室などされて困る部屋には入らないように戸をしっかり閉めておくことですかね…
    うちはほとんどが重めの戸で、閉める反動で完全に閉まりますが、そうでは無い爪を引っ掛けやすい戸や(玄関も開けていまします😭)軽い力で開く戸は防げません💦
    納戸があり、兼猫の寝床部屋でトイレもそこにありますがそれでもしちゃう時はあります。

少しでも減るといいですね🐱

• 3月14日