※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児中に他人からの余計な言葉や干渉に悩んでいます。

皆さんは育児中、悪気はないんだろうけどチクチクささるなぁ~って事を言われた事ありますか?
ふと、今日思い出してモヤモヤしてたのでここで毒吐き出させて下さい😅(長いのです)

産後里帰り中に親戚のおばさんから
「娘はコロナ渦だったから、3人目は1人で病院に行き出産、その後も里帰りせずにリモートワーク中の旦那の世話までしてたよ~!人間やる気さえあれば育児簡単だから大丈夫!」
私の心の中(えっ!里帰り中でまだ退院後3日目、はじめての育児でいっぱいいっぱいの私に今言う?)

スーパーで
知らないおばさん
「かわいい~!何ヵ月?」
私「2ヶ月です」
おばさん「でも、靴下履かせなくて大丈夫?寒そう~」
私「赤ちゃん体温調節足裏でするみたいなので、靴下履かせなくても良いみたいで」
おばさん「そう?」赤ちゃんにピタっと触る「ほら~!足冷たいわよ。ほっぺたはあたたかいけど」
私と旦那さんびっくり!
旦那さん「大丈夫です。心配ありがとうございます。」と言って商品見るふりして赤ちゃんと早歩きで退散。私もついて行こうとすると
おばさん「旦那さん人見知りなんだね。もっと赤ちゃん見たかったのに~。」と私つかまる。
私の心の中(こっちの話聞かず、ずっと話すから旦那さんと赤ちゃんの所いけない。)

美容師さんから
美容師さん「母乳?」
私「いえ、あまり安定しなくて生後3ヶ月から完ミです。色々試したり頑張ったんですけどね~。」
美容師さん「今はミルクも良いって言うしね。嫁はスーパーとか行って、他人の赤ちゃん泣いてただけで母乳出てきて《あの赤ちゃんにおっぱいあげたいわ~》って言ってたから、《あげてこい!》って言ってたわ~」
私「そうなんですね~」
私の心の中(デリケートな問題だし、沢山人がいる場所で話したくないな~)

病院で
看護士さん
「わぁ~!色白ぷくぷくちゃんで可愛い」
同じ位の赤ちゃん抱っこしてるママさん
「デブ過ぎるし、頭はげてるし、かわいくな」
私の心の中(えっ!うちの子?…周り誰もいないしうちの子かぁ。)

旦那さん赤ちゃん抱っこ、私お会計時
隣でお会計中の方
「赤ちゃんかわいい~」
旦那さん「ありがとうございます」
2人で会話中~
袋詰め終わり帰る時、私が赤ちゃん抱っこ中
「赤ちゃんとパパバイバイ~」
私、赤ちゃんの手をつかみバイバイしながら
「たくさん、娘の相手してくれてありがとうございます」
隣の方、無視。
旦那さん「娘もニコニコしてて楽しかったです。ありがとうございました。」(買い物かご返しに行ってたので、少し遅れて来ました)
隣の方「いえいえ~(ニコニコ)素敵なパパで良かったですね~!パパ、赤ちゃんまたね~」
旦那さん、赤ちゃんの手を握りバイバイする
私の心の中(私目に入ってない?)

長々と拝読ありがとうございました🙏
モヤモヤ出来事、成仏してください✨

コメント

ビール

凄いフルコンボでしたね😭
自分の娘自慢ババア、寒い寒いおばさんはよく私も遭遇します‼️
最後の人とかヤバいですね…
もはやホラーです。😭
毎日大変ですが、気にしないでください、交通事故にあったようなものです😭あなたは悪くないです‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成仏させたいモヤモヤ読んで、コメントして頂きありがとうございます😭✨
    寒い寒いおばさん、何処にでも生息してるんですね😫
    ですよね💦ホラーです😵
    確かに!交通事故にあったようはものですね😱

• 3月14日
ママリ

沢山ありますよ〜🤣
病院で会ったママさん、病んでますね😨
逆にけなされた我が子よりその人が可哀想・・・。
うちは兄弟が6学年離れているのですが、次男産んだ後に義祖母に「やっと兄弟産めてよかった、1人ではかわいそう」と・・・
これまで言わずにいてくれた事には感謝でしたが。
世の中一人っ子なんて沢山いるし何が可哀想なの⁉️と思ったり

まだ長男1人だった時に、もう1人産むなんてまだ考えられない・・・と思っていた頃。友達夫婦の同居姑に、「知り合いの一人息子が交通事故で死んじゃったからねー」となぜか何回も話されて・・・え、それって男の子1人だと死ぬよって事???縁起でもない😡←ちなみに元々毒親かつヤバめの姑だったので、おそらく悪意あります。

あとは次男産んでからお散歩してて、知らないおじいさんに話しかけられて男の子2人です〜と言ったら「ありゃ〜。じゃあもう1人、女の子産まなきゃな‼️失敗したな‼️」と言われたり(出産経験もないやつに言われると腹立つ!笑)

たーーーーくさんありますけど、とにかく私は「今の私のこの気持ちを覚えておかなきゃ」と思っています。
今、自分自身が靴下は履かせない方がいいと言われてるご時世にそれを学んで子育てしてるけど、この先何かを根拠に変わるかもしれない。
その時に自分の価値観で思った事を口にしないようにしなきゃと😂💦
いつの時代も、赤ちゃんの事を誰よりも必死に大切に考えてるのはママですもんね。
私も沢山そういう思いしてきたはずなのにこの前公園で、明らかに新生児〜1か月くらいの赤ちゃんをベビーカーに乗せたご夫婦が公園を散歩してて
大人もヒートテック+ニット+ボアのアウターでちょうどいいくらいの陽気なのに(最高気温13度くらいの午前中だったので一桁かと・・・)
赤ちゃんは普通の厚手でもなさそうなカバーオールで靴下も掛け物とかもせず凄く寒そうで え😱‼️ってなりました。
足ガリガリなのが半分剥き出しで💦

あーこういう気持ちで見知らぬ老人に靴下履かせろって言われたんだなぁと納得しつつ
きっと温め過ぎて冷やしてあげてた所かも❗️と自分をなだめました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰

確かに…病院で会ったママさん、病んでますね💦
    えぇ!!義祖母さんや友達夫婦の姑さん、ひど😱😱😱
    おじいさんも「……。」

そうですね😫私も今知ってる育児と常識が変わってる時に、同じように押し付けるようにアドバイスする事がないように気をつけたいと思います!

公園の赤ちゃんは…ママさん達良かれと思ってその格好だったのかな?

そうですね🤔伝え方や受け取り方に余裕持てるように、自身をアップデートしていきます🤗

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

息子3ヶ月ですがすでにたくさんあります!!!
赤ちゃん連れてると優しい人にも出会いますがうっとおしい人にも遭遇しますよね💦
みんなあると思います😭
ほんと自分も赤ちゃん連れたかたに対して気をつけようって思いました🥲

私は今ミルク育児なのでその美容師さんの話はほんとイライラしますねぇー😇男の人でも母乳?って聞いてくる人多くてけっこうびっくりしてます!その後も特に盛り上がらないので何で聞いてくるんだろ?って思ってます😫
モヤモヤ成仏してください!!
私も吐き出してスッキリさせます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    3ヶ月で既にいろいろ、あるんですね😭
    そうなんです!優しい方もたくさんいらっしゃるんですが、うっとおしい人もいますよね💦

ですよね!なぜ、この話をふったの?ってくらい、場を繋ぐ感じで話されて😫💦
    そうですよね😅盛り上がらないのに何で聞くんだろう😣?

ありがとうございます!!
    こうやって過去のモヤモヤ吐き出せて嬉しいです✨
    見て、コメントして頂きありがとうございます✨

• 3月14日