※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

性教育の必要性と教育方法について考えています。何歳から必要か、家庭での教育はどうするかについて聞いています。

性教育について。

ニュースでやってたので…。

日本は性教育が遅れていると議題に。

私も遅いのかなと思いました。
たしかに私が小学生から高校生まで
ほとんど性について教えられた記憶がないです。

友達と性について話してなんとなく知ったくらいです。

性犯罪や望んでない学生が妊娠したらどうなるか
など、未成年には学ぶ義務もあると思います。

普通に授業で教えるだけでなく、
生徒一人一人と面談して教えていったり、
テストや入試で必ず勉強させるなど、
たくさんの対策も必要かと。



みなさんは、何歳から性教育が必要だと思いますか?
また、ご家庭で何歳くらいから教える予定ですか?

コメント

deleted user

本を読んで、私も性教育は大切だなと思いました😣
日本で親の前で話してはいけないこと、タブーのように扱われますが
自分の身体は勿論、相手のことを守るためにもちゃんと教えていこうと思います💦

水着ラインの話しは幼稚園に入る前にしっかり伝えておこうと思っています!
その後は定番の 赤ちゃんはどこから来るの? という質問をされるようになったら
隠さずにちゃんと教えて、
そこかは性教育を始めていこうかなと主人と相談しているところです🤔

ミク

私も大人になってから知ることが多く疑問に思ってました!!

うちは今まさに性教育やってます!!
最近、ちんちんやおっぱい!と言うようになったので💧

deleted user

最近やたら5歳児の娘が赤ちゃんってどうやったらできるの?と聞いてくるので
まぁ小学校上がったら教えてあげるよ☺️
と言いました笑

幼稚園児の歳だと周りに教えそうなのであまりよくないかな?と思い小学校上がって男女の区別、意識がついてきたら教えてもいいのではないでしょうか?

私は男子、女子は体の仕組みが違うところから最初はやんわり教えていこうと思います☺️

男のちんこからでる液が女の体に入れば赤ちゃんできるんよ、やからちんこ使う遊びする時はちゃんと避妊具つけんといけん、ちゃんと赤ちゃん育てれる歳になるまでは。

とか生々しいことは大きくなってから言うつもりです☺️🤍

玲

同じくニュースを見て、私も学んだ(教わった)ことがあまりないなぁと思っていました😅
今性教育というより、お胸、おまた、おしりは触られたら嫌って言っていいんだよーとかやってます。
あまりギチギチにするものでもないかなと思っているので、緩くですけど💦

deleted user

私は親から「性行為は軽い女性のすること、結婚相手が最初で最後の性行為、それ以外は悪いこと、身体を迫ってくるということは相手はあなたを心から愛してる場合だけだ」と刷り込まれてきました。
結果的にこれが仇となり男性関係で苦労しました。


今の子ってネットの影響もあり早熟な気がします。
年中さんあたりから水着のこと、小学校に入るあたりから知らない男性にはついて行かない、2人にならないなど教えようと思います。
中学年あたりからきちんと性教育、また悪い男性もいることも話そうと思っています。

おのえりこさんという方の「こっち向いて!みい子」という漫画に生理や赤ちゃんがどこから来るのか?というお話が掲載されており、私自身小学生の時にこれを読んでためになったので、娘にもいずれ読ませようと思っています。

ななみ

性教育って男女の関係だけじゃないですもんね🤔

うちは知らない人にお願いされても人前で脱がない(医者、両親は除く)と言うのだけはひとまず教えました。

生々しいことはもう少し大きくなってからの予定です😌

友達が赤ちゃんの作り方について
「パパがママに注射したらできるよ!」って言ってたのはなるほど!って思いましたけど

deleted user

小学生と園児の子がいて、言葉が通じる3歳頃から始めています✨

プライベートパーツから男女の体の違い、気をつけること、、、
私の生理をきっかけに上の子は月経の仕組みだったり、下の子には赤ちゃんを育てる袋のことだったり。

日々の暮らしの中で話題があればチャンスなので事実を淡々と伝えるようにしています😊

上の子は高学年で体の変化も出てくるので、踏み込んだ話も出来るようになったかなと思っています🤔

はじめてのママリ🔰

保育園も今年の夏から水遊びも水着になりますし、そろそろ身体の違いやプライベートゾーンについては教えないといけないなと思っていました😓
経済的に自立するまで、かつ籍を入れるまでは自分のためにも相手のためにも親のためにも避妊しなさいという話はいつすればいいのか…と悩みます😅

ゆっこ

プライベートゾーンの話は、保育園・幼稚園でプールに入る頃からしていました。

長男がもうすぐ4年生になるので、春休みにしっかりと話してみようかなと思っているところです。
あまり遅いと、照れて真面目に聞いてくれなさそうなので😅

はじめてのママリ🔰

改めて
性教育の時間をとるのではなく、
日常のなかで
そういう話しもしています😊

3歳には3歳の説明を、
大きくなればその年齢に合わせて
言葉を選びながら
お話ししたいです。

教えるというよりは、
いつでも話せる関係を作ろうと考えています☆

はじめてのママリ🔰

小1ぐらいから少しずつがいいんじゃないでしょうか🤔
女の子より男の子の方がしっかり教えないと将来性暴力や妊娠させるなど加害者になりかねないので今から気が重いです💧