※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、3時間おきにミルクをあげているが、その時間に寝てしまい飲まない。無理に飲ませるべきか悩んでいる。リズムが崩れるのではと心配。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

新生児の授乳について

3時間おきにミルクをあげていて、産院からはそれ以外の時間はミルクはあげずに母乳ならいいと言われています。

ですが、ミルクの時間になると寝てしまってどうしてもあまり飲んでくれません。

無理に飲ませないといけないのでしょうか?💦
飲まないとリズムが崩れてしまう気もするのですが、何をしても起きてくれず、そのため時間以外で母乳を欲しがります😣

どうしたらいいかアドバイスをいただけると嬉しいです🙇🏻‍♂️

コメント

おとふぃ˙ ˟ ˙

三時間経ち欲しがって
ミルクのんでそのままねちゃうって事ですか?☺️
新生児はすぐに疲れて寝ちゃいますよね😊💦

飲みそうなら体勢をかえつつ
あご触りながら無理にあげてましたが
寝たらもう仕方ないのでそのままゲップさせて
寝かせています!

リズムを気にされていますが
そこまで縛られていると疲れてくるので
いつどれくらいのんでどのくらい寝ているか
把握してあげるだけでいいと思いました☺️✨

母乳が欲しいなら🤱いつでも
あげてますよ!
無理なくいまは赤ちゃんに合わせてあげていればいいんじゃないかなとおもいます☺️🌸
アドバイスらしいことが言えず
ごめんなさい🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!どうしても決まったことをそのままやらなきゃと考えてしまう性格なので、そう言っていただけてすごく安心しました😣 
    焦らずに子供のペースでのんびりやっていこうと思います😊

    • 3月17日
らいちゃん

母乳で満足して寝ているのならいい事だと思います☺️
私も初めはきっちりタイマーをかけて3時間おきにあげてましたが、お腹が空いたら目が覚めて泣いてお知らせしてくれるのでそんなに気にしなくても大丈夫だと分かりました。
ミルクを飲むと良く寝てくれますが、母乳でぐっすり寝てくれるのは満足してるのかと
後は検診の時に体重を診てもらって問題なければ安心して今のままでも大丈夫です

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!まさに今タイマーをかけて時間ぴったりにあげてます😣
    あまり縛られずにひとまず健診まではゆったりやっていこうと思います💦

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

混合ですか?
私は混合だったのですが、最初は授乳がうまくできず3時間おきにミルクをあげてました🍼
寝てるときは足の裏をくすぐったり、オムツ替えて起こしたりしてましたよ♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!混合で考えています!
    足の裏をくすぐるといいんですね😳 やってみようと思います😣

    • 3月17日
さくら🍯

①時間以外で母乳を欲しがった時に、ミルクあげるのはどうでしょう?
小児科の先生は「2時間半たてばミルクは消化してる、2時間はまあまあ消化してるから飲ませてOK、1時間は胃に残ってるけど消化は始まってるから飲ませてもOK」と言ってました笑
結局いつでもいいんじゃんってゆー笑
胃に負担がかかってれば、飲みが悪くなったり下痢便秘、吐き戻しが多くなると言ってました💡

②完ミなら、母乳をあげずに、ミルク量を増やして3時間もたせるのはどうですか?

③混合なら、ミルク量減っても母乳飲んでるから1日トータルはしっかり飲めてる気がします👀
ちゃんと体重増えてればミルク減ってても大丈夫ですよ🙆‍♀️

④ミルク、母乳と3時間おきで交互にするか…それだとおっぱい張っちゃうと思うので途中搾乳が必要になるかもしれませんが😲


私が住んでいる区では、赤ちゃん訪問で体重測ってくれる以外でも、来て欲しいと頼めばいつでも体重計持ってきてくれます👌そういうの使うのも手ですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    助産師さんには3時間毎の授乳以外ミルクはNGと言われていまして……
    そうなんですね😳 そのお話だといつでも良さそうですね笑

    混合で考えています!
    初め体重があまり増えていなかったので退院数日後に健診したのですが、その時は異常ありませんでした!母乳で足りてるという認識でやっていこうと思います😊

    そんなサービスがあるんですね!私が住んでいるところでもそのようなものがあるか調べてみようと思います😊‼︎

    • 3月17日