※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリマン
子育て・グッズ

保育園でひらがなを教える影響について心配ですか?実際にはやらせない方が良いかどうかについて悩んでいますか?

ひらがなを教えてくれる保育園について。年中さんから
ドリルで4月からはひらがなを教えていきます、英語も週一出やります!という保育園からのお知らせに複雑な気持ちにもなりました。というのも。。。保育園でひらがなとかお勉強をやってしまうと学校のお勉強がつまらなくなり授業をきかなくなるなど弊害が出てくると義母に聞いたからです。
実際ひらがなとかはやらせない方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

小学生に上がると自分の名前など、字を書ける子がほとんどだと思うので、そこまで深く考えなくても良いかなと😳
実際、うちの園でも年長で簡単な算数など教えてくれてるので、どこもそんな感じですし幼稚園ならもっとしっかり教えてるかなと☺️

• はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

コメントありがとうございます!そうですよね、そう言っていただけてホッとしました(^o^)

• 3月13日

今はひらがなくらいは入園前にできる子がほとんどなので、自分だけできないことの方がつまらないにつながりそうですけどね😅
ひらがなをできるくらいなら授業もすぐ追いつくので、
授業がつまらない、やる気がないっていうならそれは先取り学習のせいではなくその子の性格なだけだと思います🙄
幼稚園ですでに小学校高学年くらいできてる子も稀にいるので、そういう子ですかね。つまらない物足りなさを感じるとしたら…

はじめてのママリマン

コメントありがとうございます!そういえば、私も社会が苦手で。。全然わからなかったからだったなと思い出しましました。。。

• 3月13日

興味のあるお子さんは、それこそ年少くらいからひらがなを覚えるみたいですよね!
うちの長男の通っていた保育園は年長からお勉強スタートでしたが、家でやっていた子はドリルをバンバン進めていたみたいです☺️
違う保育園では年少からひらがなを始めて、入学前には板書の練習もするそうで、幼稚園卒の子に負けないよう入学前に困らないように…とお話しされていた園長先生が印象的でした。
と、そこまででなくても良いのですが、いきなり小学生になって勉強!宿題!よりは園時代に少しでも触れておいた方が後々大変ではないのかな、とは思います☺️
私、僕コレ知ってる!出来る!の方が自己肯定感アップにも繋がりそうですし…

はじめてのママリマン

コメントありがとうございます!そういえば、あの佐藤ママさんも同じような話をされてた気がします。
    そうですよね!そう言っていただけてホッとしました

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

今は平仮名や英語のカリキュラムがある幼稚園、保育園が多いので入学前には殆どの子が自分の名前も書けるので小学生入ってからはおさらいに近い授業になっていますが、=お勉強がつまらない等そんな事は無いと思いますよ。

はじめてのママリマン

コメントありがとうございます!そうなんですね!そう言っていただけてホッとしました!

• 3月13日
陽彩

仕事で小学校1年生の支援をしています。

真面目な子なら分かってても分からなくても集中して授業受けてますよ。

どちらかというと、担任の先生の力量によって授業聞いてない子がたくさんいたり、皆集中してたりしてますね。

ひらがなはやらせない方が良いということはないと思いますし、絶対させた方が良いとも思いません。

はじめてのママリマン

コメントありがとうございます!たくさんのママさんから大丈夫というお言葉いただけて嬉しいです

• 3月14日

最近どこの幼稚園でもひらがな勉強しているような気がします!
ただ、書き順とかがめちゃくちゃだと小学校に入学したら直すの大変だと聞いたことはあります!

はじめてのママリマン

コメントありがとうございます!なるほど、書き順!!!たしかにそのとおりだと思います

• 3月14日
おでんくん

小学校でのお勉強は平仮名以外にもたくさんあるので、数ある勉強の中で自分ができることがあるくらいなら、自信になるくらいで問題ないですよ!!

はじめてのママリマン

コメントありがとうございます!たしかに自信につながりそうですよね、たくさんのママさんから大丈夫というお言葉いただけてホッとしています

• 3月14日
ツー

自分が年少さんの頃にはひらがな読めたし書けましたが、国語大好きでした✨
息子は、まだ読めないし書けませんがひらがなドリルは気が向いた時にちょこちょこ自主的にやってます👦

はじめてのママリマン

コメントありがとうございます!国語が好きとのこと。。、ぜひ息子もそうなって欲しいです

• 3月14日