※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんきー
妊娠・出産

日立市の産科で悩んでいる方が、ひたちなかの2つのクリニックについて、食事や面会、主人の訪問などについての意見を求めています。

日立市から通う産科で悩んでいるので
コロナ禍で出産した方、ご意見いただきたいです。

・ひたちなか はやかわクリニック
・ひたちなか 母と子の病院
・日立総合病院

この3つで悩んでいます。

出来ればご飯が美味しい所がいいので
ひたちなかの2つが有力候補なんですが…(笑)

面会や産まれてから主人も会うことが出来るか
先生やスタッフさんの雰囲気など
教えていただきたいです。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ひまわり

こんばんは(*^^*)
私は、はやかわクリニックに通っています😊
まだ、入院前なのでご飯は食べれてないのですがママ教室で知りあった方が切迫早産で一週間ほど入院したときのご飯は美味しかったそうです😊

面会や生まれてからの会うということはやはり、今は出来ないようです。😰
はじめてのママリさんが出産する頃、コロナが落ちつくか終息すれば
希望はあるかもしれません😆

先生は院長先生、副院長先生と
ご夫婦で2人だけですが、
どちらも優しく、院長先生は経膣エコーの時は緊張しないよう話をしながら診てくれるので話ているうちに終わります😊
助産師さんも話しやすいです☺️

私がこの病院を選んだのには、
陣痛タクシーも無料でできる事もありました😊

ちなみにですが、はやかわクリニックさんは初期から予約制で長いこと待ちません😊
一番最初の初診は待つかもしれませんが、
そこまで待った記憶はないです😊
母と子は初期の時期は予約制ではないようで3時間~4時間待ちとかを
聞いたので、辞めました😅

• ぴんきー

ぴんきー

コメントありがとうございます!

ママ教室中止とHPで見たんですがやってるんですね😳
    やはりご飯美味しいんですね♩

はやかわさんは産まれて少しだけもなさそうなんですね😭
    10月予定なんですが落ち着いていてくれることを祈ります🙏🏻

先生、助産師さん雰囲気良さそうで安心しました☺️
    よく口コミや他の方から受付の対応が悪いというのを見かけるんですが、ひまわりさんは気になりましたか?

陣痛タクシーはやはり他にはないサービスなんですね🤔!

待ち時間もそこまで長くないんですね😊
    わたしも母と子はそこがいまいちだなぁと思ってました😅

たくさん情報ありがとうございます☺️

• 3月13日
  • ひまわり

ひまわり

はやかわクリニックさんのママ教室は今も中止で、私が出たのは住んでいる地域です(*^^*)

ご飯は写メをもらったのですが、こんな感じです✨ 総合病院とかだと、
    食器からにして病院食なイメージがありますよね😅
    はやかわさんはおやつにケーキも出たそうですよ❤

今のはやかわさんは37週目にPCR検査を無料で行い、出産入院中は妊婦さんと赤ちゃんをコロナから守るため、家族でも入れないそうです😌
    立会い出産はできないのですが、
    リモート立会いはできます🙆
    写真も動画も頼めば撮ってくれるので、私はバースプランに書いておきました😊

私もはやかわクリニックさんを決める時に口コミを見て受付の方の対応が良くないと見て気になりつつも、
    陣痛タクシーの誘惑にはどーしてもで😂当初は気にしながら受付の方を見てましたが、この人の事なのかな?って思うくらいでなんか暗い?感じの方1人いたくらいで、みんながみんなそんな方ばかりではなかったですよ🙄
    むしろ、気にならないくらい
    普通ですし、お会計の際には
    ちゃんとお大事にと言ってくれますし、つい先週行ったときも出生届けの用紙の確認をしたら丁寧に教えてくれましたし😊
    初期の頃は来たときとお会計は受付ですが、妊婦健診が始まると来た時の受付は機械を通すので、受付の方と交わすのはお会計の時だけになりますし😊
    もし、イヤな人がいたとして
    直接、診察にも関わらないですしね😉
    私は特に何も問題ないと思ってます🤗

• 3月13日
  • ぴんきー

ぴんきー

ご丁寧に写真までありがとうございます😭✨
    おやつも出るんですね😳!

リモート立ち会いがあるんですね😳!
    1人だと写真も撮れないからお願いできるといいですね👌🏻

気にしてみればって感じだったんですね😂
    健診になると機械になるんですね!
    先生も助産師さんもよければ会計の時だけなら我慢できますね😂

すごく参考になりました!
    とても細かくありがとうございます😭✨

• 3月14日
あーまま

前に、はやかわクリニック通ってましたが、受付の人の対応が悪すぎて通うのやめました。

先生はご夫婦でやっていて、院長先生はおだやかでとてもいい先生だったのですが、、

どうしても受付の対応が酷すぎて許せず他の病院に転院しました😅

口コミでも受付の対応が悪いって書いてあるのが多くて、行ってみて納得しました。

マイナスなことですみません😅

• ぴんきー

ぴんきー

結構いろんな口コミを見たのですが、受付の対応について書いてある方が確かにたくさんいました😅

まだその方いるんですね〜…

悪いことも知れてよかったです!
    ありがとうございます☺️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

昨年7月に母と子で出産しました!
立ち会いはできませんでしたが出産後15分だけ面会OKでした。入院中は面会NGでしたが…

ご飯も評判通り美味しかったです☺️
看護師もみなさん優しかったです!
先生は曜日によって変わりますが人それぞれ合う合わないはあると思います😥
でもいい先生ばかりだと思います!

• ぴんきー

ぴんきー

コメントありがとうございます😊
    出産後少しは面会できたんですね😳
    HPの面会のページに中止が書いてなかったのでもしかしてと思いましたが、やっぱりだめですよね〜😅

そうなんですね〜☺️
    口コミでも見ましたがやはりさまざまな先生がいらっしゃるんですね🤭
    ご意見助かります!
    ありがとうございます☺️🙌🏻

• 3月14日
  • ぴんきー

ぴんきー

何度もすいません😭
    もしはじめてのママリさんおすすめの先生いらっしゃったら教えていただきたいです🥺

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信してしまいました💦

• 3月14日
ゆう

1月に母と子で出産しました!
出産の前日に立ち会い禁止になってできなくなってしまったんですが15分間の面会はできました😊

ご飯はとても美味しく、お祝い膳はホテルのフルコースみたいでした!!
先生は皆さん優しいです^ - ^
検診の待ち時間は結構ありますがおすすめです♪

• ぴんきー

ぴんきー

HPに1月に立ち会い中止のお知らせ入ってましたね😭
    前日とは残念でしたね…😭
    やはり今は15分の面会なんですね!

皆さんご飯は美味しいとおっしゃってるので安心できそうです😊(笑)
    皆さん優しかったんですね!
    ちなみに16週までの健診では大体どれくらい待ちましたか😫?

• 3月14日
  • ゆう

ゆう

受付からお会計まで3時間くらいかかってました😂

• 3月15日
  • ぴんきー

ぴんきー

なるほど、半日はかかると思った方がいいですね😂
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🥺🙏🏻

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

女医さんの手嶋暎子先生はエコーも丁寧に長く見てくれて赤ちゃんの状態とかも詳しく言ってくれますし
あ、こんなポーズしてる〜かわいいね〜とか言ってくれるので大好きでした🥺待ち時間はかなりありますが…
妊娠後期になって予約とるのが難しくなってからは金曜日の生井先生に見てもらってましたが
優しくて丁寧にみてくれるのでおすすめです!
あと何回か対木先生にも見てもらいましたがエコーは短めですがとっても気さくで優しいです☺️🤍

• ぴんきー

ぴんきー

返信ありがとうございます😊!

人気の女医さんそんな感じに言ってくれるんですね〜🥺

丁寧に見てくれる生井先生、気さくな対木先生ですね👏🏻
    行く時にはその先生のどなたかの日にしようと思います☺️🙌🏻

あと入院した時は病院のWi-Fiありましたか?
    何個もすいません😭

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Wi-Fiどうだったか忘れてしまったんですが調べてみたらあるみたいです!

• 3月15日
  • ぴんきー

ぴんきー

HPに書いてあったんですね!
    完全に見落としてました😭
    わざわざ調べていただいてしまってすいません😭
    いろいろ細かくありがとうございます🥺🙏🏻

• 3月15日
みくろ

私も母と子で二人目産みました。
待ち時間はやっぱり長くて、朝一行ったのにひるだよー😭って事も多々ありました。
1回外出して家帰ってってするのもありかもです。
私は生井先生にずっと診てもらってて、ホントに優しいし丁寧だし、ファンです(笑)
えいこ先生も何度か診て貰ったことあります。結構はっきり言ってくる先生なので、私はちょっと苦手でしたが、入院中の診察とか丁寧でした。
上の方とかぶってますが、対木先生の日は比較的空いてるんですが、つわりでしんどい時とか、点滴してく?とかひどいなら入院も出来るよーとか、提案してくれて見た目より優しいです(笑)
ご飯もメッチャ美味しくて退院したくなくなりました。
産後、面会出来ないからって、お菓子バイキングを入院中やってくれて、山のようにお菓子やパンを部屋に持ち帰りました😂生井先生が、帰り際に病室に顔出してくれたんですが、凄い量だね(笑)って言われてしまい、ちょっと恥ずかしかったです😂
一人目は地元の総合病院で産んだので、味気ない感じだし、母乳育児でスパルタだったので、メンタルボロボロになりました😂

• ぴんきー

ぴんきー

やはり待ち時間は覚悟した方がいいですね😅

ファン😂😂😂
    それほど優しくて丁寧なんですね☺️
    女医さんそんな一面もあるんですね😮
    対木先生はやはり意外と優しい方なんですね😂
    比較的空いてるのも助かります👌🏻

そんなこともやってくれるんですね😳
    面会できないからって考えてくれる気持ちが嬉しいですね☺️
    ほんと山盛りだったんですね😂

母と子はミルクも持ってきてくれて赤ちゃんも預かってくれたりしますか?

• 3月15日
  • みくろ

みくろ

ミルクは3時間おきに持ってきてくれますし、預かってもくれます☺️
    私は帝王切開だったんで、同室は4日目位からだったんですが、昼間は預かって貰って、夕方〜同室になります。
    でも、夜中とか預けたかったら預かって貰えます。私はトータル9日間入院でしたが、夜中丸々同室したのは1日しか無かったです👍
    あと、出産前後は全員個室になります。テレビ見放題で助かります(笑)

• 3月15日
  • ぴんきー

ぴんきー

帝王切開されたんですね😭
    夕方から同室だったんですね😳
    夜中丸々同室が1日は助かりますね😭
    家に帰ってからの練習もしなきゃとは思いますが甘えられるうちにとも思います…(笑)
    テレビっ子なので見放題助かります🤩(笑)

• 3月15日
まろん

はやかわクリニックに現在通っていますが
受付で気になる方は私はいないですよ✨
当たり障りない普通の対応です😊逆にどの方のことなんだろう💦
他のことは既にコメントあるようなので👍

• ぴんきー

ぴんきー

そうなんですね!
    やはり合う合わないがあるのでしょうか…🤔

助かります!

• 3月15日
mamari

日立住みで、一人目母と子、二人目日立総合病院で産みました!!

初産でしたら待ち時間長いし、日立から遠いですが母と子をおすすめします😂

• ぴんきー

ぴんきー

今回初産になります!
    やはり待ち時間は長くても母と子はいいんですねぇ😳

日立総合病院の方も出産後の面会状況や先生、入院生活中について教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

• 3月15日
  • mamari

mamari

日病は今年入ってからは今のところ入院〜退院まで面会禁止でした!

お産に関しては日病の助産師さん達の方が付きっきりで居てくれた気がします!!
    また先生もほぼ女医さんしか居なく皆さん優しくて、男の先生も優しかったのでいつ受診しても当たり外れはないなと思いました!

ただ産後は母と子の方が指導らしい指導があり、寄り添ってくれる感はありました😊
    食事ももちろん美味しいですし、ミルクは勝手に持ってきてくれるし、ラクだった気がします😌

日病はミルクは自分でナースコールをして依頼する形ですし、あまりゆっくり授乳なり育児の指導は受けられない感じでした、、自分から聞かないと教えて貰えない雰囲気的な、、

• 3月16日
  • ぴんきー

ぴんきー

なるほど🤔
    あとのことを考えると母と子が手厚い感じですかね🤔
    一人目で全部初めてなので教えてもらいたいです😭

ありがとうございます☺️!

• 3月16日

およそ2年前ですが、コロナ禍に、妊娠中は母と子に通って、臨月頃から日立総合病院で里帰り出産しました!

日立総合病院の面会は、コロナの状況によってコロコロ変わります💦
病院のHPのトップに面会については書いてあります!
ちなみに今は面会NGらしいです😭
私の時も、立ち会いも面会も全てNGで、入院から退院まで家族に全く会えず孤独でした😢

助産師さん・看護士さん・その他スタッフの方々みなさん安心感があってめちゃくちゃ感じ良いです!
ただ、ある日病室で母親に病院の不満を電話してたら、看護士さんが立ち聞きしてたらしく次の日からピタッと改善されてちょっとビビりました😂
産後は母子の様子を見にたまに巡回してるっぽいです。

私は経膣分娩でしたが、ご飯は別に普通に美味しかったですよ!産後しばらくして出たお祝い御膳は豪華で嬉しかったです❤️
でも帝王切開の友人は、またご飯が違かったらしくて、味がしなすぎて持参したふりかけを掛けまくったらしいです🤔

母と子は妊婦健診中しか通ってませんが、女医さんの曜日はかなり混みます!でも私は女医さんのこと大好きでした🥰
でも後半は診察されるのも慣れてきて誰でもいいやってなりましたが笑

スタッフさんも特別文句はないですが、女医さんの曜日は混みすぎてパニックになったのか、何度も受付でミスされて順番飛ばされたりして通うの止めようかってくらいイライラしたときもありましたが😂
面会とかは分からないのですみません💦

• ぴんきー

ぴんきー

日立総合病院のご意見聞けて嬉しいです〜😳👏🏻

やはり総合病院ということもあり面会などについては厳しそうですね…😭

その他はみんないい感じだったみたいで前よりイメージが良くなりました😂!

また母と子の方についてもありがとうございます!
    やはり女医さんの日はそれほど混むんですね😅

参考になりました!

• 3月15日
nico

日立総合病院で12月に出産しました〜!
健診から出産までとても良くしてくれました♪♪♪
女医さんがほとんどで優しかったです🌞
健診は予約なのですが午前中は混んでいて待ち時間が少しありました!
ご飯は病院食って感じですが、お祝い膳や夜食も出て私は満足でした😋✨
面会は一度だけ30分間のみでした🥺
総合病院なので万が一って時の安心感は強かったです!
私自身日立に住んでいるので
近さで選びました😂

• ぴんきー

ぴんきー

女医さん多いみたいですね😳
    面会も結構コロナの状況によって変わってるみたいですが日立は厳しめですね😭

細かくありがとうございます☺️🙌🏻

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

はやかわ私も出産しましたが、受付の方の対応は別に一度も気になりませんでしたね🤔そんな悪い評判あるんだ、って今知ったくらいです笑

先生は信頼できますよ。
陣痛来なくて計画だった上に深夜の出産だったせいか、手出し10万以上でヒェってなりましたが💧笑
健診も気になる程待たないしごはんは美味しいし設備も綺麗だし、2人目があったらまたこちらでお世話になりたいと思ってます。
ちなみにうちはおととしの12月でコロナ禍でしたが、立ち会いも面会もできました。今は変わっちゃったんですかね😅

• ぴんきー

ぴんきー

そうだったんですね😂

手出し10万以上😨
    それはひぇぇってなりますね😭😭
    今は退院まで会えないそうです😭

ありがとうございました☺️!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

昨年10月に日立から通い母と子の病院で出産しました😌

入院中のご飯は美味しかったです🤭

私は映子先生が自分には合っていた為、月曜日の診察を選んでいたので待ち時間が長く大変でした🥺💦
渋滞も考えて家を早めに出て、さらに診察待ち…🥲
臨月まであと1週間って所で、貧血の為の血液検査で3時間待たされその日の診察はトータル5時間かかってしまい、お腹も大きくとても辛かったです🥲

そして、入院中の看護師さんも1人だけ苦手な方がいたり
退院早々乳腺炎になり、母と子で診てもらうにはPCRを内科でしてからでないと診てもらえず散々でした😂
(その後、助産院で乳腺炎ケアしてもらった際、母と子で出産し乳腺炎になってケアしてる方が他にもいると、助産師さんがおっしゃってました😂)

出産も初産でしたがスピードだった為、やっぱり次産むなら近くの病院だなと私は思いました🤣💡
参考までにどうぞ😊🙌🏻