※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2日の赤ちゃんが母乳を吸うときに痛みと出血があり、母乳が出ないことに不安を感じています。手で絞ると黄色い液が出ることもありますが、おっぱいが重たくなっても出ないため不安です。

生後2日です。
母乳出したくて保護器をつけて吸ってもらってるのですが、とても痛くて5分もできません。血も出てきました。やっぱり長時間吸わせないと母乳は出てきませんか?

手で絞ると時々黄色い液は出てきます。
少しおっぱいが重たくなった気がするのですが、出る気がしません。不安です🥲

コメント

なな

激痛ですよね🥺💦
でも、正しい授乳は痛くないんです…‼️
吸わせる姿勢や、赤ちゃんが深く咥えるのに慣れていないと浅く吸われて先っぽが擦れたり切れたりしていたいんです😭

正しい授乳姿勢や吸わせ方については、ちょっと理系な育児という無料サイトの
1番ていねいなコツまとめ
というトップページにある記事に図解付きで詳しく書いてありますのでぜひご覧になってみてください🥰
また、絞り方を間違えていると乳腺炎を助長してしまいます。コチラもサイトにありますので確認するといいですよ👌

私が考えるコツとしては、
①お母さんが背筋を伸ばして吸わせやすい位置に授乳クッションを調整する(新生児は圧倒的に高さが足りないので、私は枕も挟んでました)
②赤ちゃんが口を大きく開けたタイミングで、赤ちゃんの上顎めがけて乳首を突っ込む(赤ちゃんの下あご側の乳輪が上アゴ側の乳輪よりたくさん口に含まれるようにする)
③乳首から木のように乳腺が伸びているので、その流れを意識して赤ちゃんのアゴがしっかり胸につくよう、しっかり顔を外らせる。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    サイトも見てみます!

• 3月13日
あっぷる

長時間よりも、頻回なのが大事なのかなーと思います。
私も最初はまっったく出ないし、激痛でした。授乳の時間が憂鬱でした💦
頻回授乳と、水分摂るのを意識したらだんだん増えましたよ😀

• ママリ

ママリ

なるほど!痛くてもやってみるしかないですよね!頑張ります😆

• 3月13日