※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。7ヶ月の子どもが食べてくれず、アレルギーチェックも考えています。食べないことで悩んでいます。

離乳食についてです!下の子がほぼ食べてくれないのですが、アレルギーチェックについて悩んでます。みなさんのご意見お伺いしたいです。

生後7ヶ月です。一応6ヶ月から開始してますが、バナナは調子がらよければ食べますが、他のものはほぼ嫌がり食べません。
離乳食はお供物というし、無理して食べさせようとも思っておらず、いつか食べるからいいかとは思ってるのですが、
卵、牛乳、小麦などアレルギー出やすいものは早めに始めたほうがいいとの情報もあります。

離乳食全然食べなかったという方、卵など、初めて食べたのはほぼ1歳とかなのでしょうか?
アレルギーが心配で、、

上の子が出されたもの全部食べるタイプだったので、どうするべきなのか悩んでます。
よろしくお願いします。

コメント

ももこ

初めまして。こんにちは!
あまり参考にならないかもしれませんが。
1歳2ヶ月の子どもが離乳食を食べず、今もほとんど食べません😅私もアレルギーが気になり悩みましたが、本当に少量でも口に入れることができれば入れてみる。うちはおやつもほとんど食べませんが、おやつやそうめんなど小麦や卵を使っているものをあえて少量でもあげたりしていました。あとは、皮膚が弱いとアレルギーが出やすくなるみたいなので皮膚は綺麗に保っておく。こんな感じです😅
病院や保健師さんにも聞き、私も保育士をしていましたが、こんな感じしか仕方ないよね、といった感じです。少しずつでも食べられればいいのですが、、、お互いにぼちぼち頑張りましょう^^

• はな

はな

貴重な経験談ありがとうございます!とても参考になります🥺ちょっとずつでもやはりあげるように努めたほうが良さそうですよね、、!
    皮膚はずっと出生後から弱く、口周りが常に赤いです😭皮膚科に通って薬でよくなってもまたぶり返し、、
    色々心配ではありますが、なんとかやるしかないですよね🥲ありがとうございます!

• 3月13日
  • ももこ

ももこ

あげられるならあげた方がいいですけど、なかなか食べてくれないですよね😭実際確率は上がるとは言われてますが離乳食全然食べてないけどアレルギーのない子も沢山いますしあげられそうなら、くらいでやってます😅
    うちも肌が弱くて生まれてからずっと薬を塗っています。塗っている間は綺麗になるのですが止めるとぶり返すのでやめられません😅2歳くらいまでは肌も不安定みたいでぶり返すのが普通みたいです!なので、綺麗になっても続けるのがいいと聞きましたよ^^

• 3月13日
  • はな

はな

そうなんですよね、、でもバナナは食べるから、もしかしたら甘い味なら食べてくれるかも、、?といろいろ試行錯誤していきたいと思います💦
    あげれそうなら、ですよね😅アレルギーない子もいないなら、我が子を信じるしかもうないですね、、!笑

そうなんですね!ひどくない時はやめてました、、。塗り続けていこうと思います😭❤︎教えていただきありがとうございます!

• 3月13日
  • ももこ

ももこ

うちも最近バナナとみかんばかり食べていますよ😅甘いものばかりいいのか、、と思いながら他を食べないので仕方ないですね😂
    信じていきましょう🌟!

あくまで、子どもが通っている皮膚科で聞いたことなので参考程度していただければですが☺️

• 3月13日
  • はな

はな

間違えて、投稿してしまいました😂

• 3月13日
はな

わたしも、甘いものだけ、、とか思いながら、食べないよりマシかと思ってあげてます🤣そのうち食べますよね!

わたしも、改めて通ってる皮膚科に確認してみます!ありがとうございます😊