※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お仕事

保険代理店の事務職経験者いますか?未経験で求職中。保険関連知識不要か、ノルマや来客なし。保険募集人資格は入社後取得可。1人で働く求人もあり。保険代理店は少人数?わからないことだらけ。

保険代理店の事務職の経験ある方いませんか?

求職中です!
保険代理店の事務職求人を見つけたのですが、事務経験一切ありません💦
ノルマや来客、電話対応はなしと書かれていました!

入社後、保険募集人資格は入社後取得可とありますが、コレなんですか?😂

未経験OKとの事ですが、保険関係の知識皆無でも大丈夫でしょうか、、?

あと、ハローワークでの求人なのですが、就業場所の人数が1人でした💦

保険代理店ってそんな少人数なのですか?

色々わからない事だらけで、教えてほしいです😭!!!

コメント

ぽん

保険募集人資格は、生保は一般、専門、変額、外貨の4つをおそらく取ることになります!
損保は一般(基礎、自動車、火災、傷害)を取ることになります。

私も保険関係の知識皆無で入社しましたがなんだかんだで5年続いてるので大丈夫です😂
ただもちろん人によるかと思います…同期は辞めてしまったので💦
その人は事務経験なし、パソコンスキルなしだったのと、こんなに大変だとは思わなかった!と言っていました。

就業人数はどんな代理店かにもよりますが、来店型の代理店で入社ご飯店舗配属なのでしょうか?
それならば1人も充分あり得る話だと思います!
実際、私は来店型で配属先は忙しい方ですか事務は2人でやっています😊

• ぽん

ぽん

入社ご飯ではなく、入社後です😂

• 3月13日
  • 2児のママ

2児のママ

回答ありがとうございます!👏とても参考になります!
    事務はその資格を取らないと仕事にならなかったりするんでしょうか?💦

ぽんさんは事務経験はありましたか?
    あまりにも人が少ないので放置されないか、未経験なのできちんと教えてもらえるのかと思ってます😭
    5年も続いてるの凄いです!!
    何が一番大変ですか?

求人には、お客様からの電話、来客対応なしと書かれてるのですが、本当にそうですか?😭

代理店の情報があまりなくて詳細がわかりません😱
    どこを見たらわかりますかね?😣
    来店型の代理店とそうでない代理店があるのですか?
    すみません殆ど何もわからなくて😭💦

• 3月13日
  • ぽん

ぽん

保険業界は、事務であっても業界資格がないと業務できないです。
    どこまで取らされるかわからないですが最低限は必須です💦

私は医療事務なら経験がありましたが大した事務経験ではありません😂
    教育の体制は会社によるのでどんな職種でも就職してみないとわからないところではありますが、不安ですよね😱
    大変なことは、私の場合お客さま対応(接客・電話)も業務に含まれるので1番はそこですかね🥲

私はお客さま対応もありですし、その求人情報が正しいかわかりませんが、ないと書いてあるなら信じてみるしかないですね💦
    面接で聞いてみていいと思います!

代理店といってもいろんな種類があるのでなんともいえません!
    画像つけておきます。
    会社のホームページとかで情報わかりませんか?💦
    私はいわゆるほけんの窓口とか保険見直し本舗とか来店型保険ショップ系の乗合代理店で、店舗に配属されて事務しています。
    それ以外の代理店のことは正直詳しくないのでわからないです😢

• 3月13日
  • ぽん

ぽん

画像つけ忘れました!

• 3月13日
  • 2児のママ

2児のママ

お返事が遅れてしまいましたすみません😣💦
    ご丁寧にありがとうございます!!
    保険の仕事は事務でも資格がいるのですか!💦それは知らなかったです😭
    お客様を相手するのは大変ですよね😭
    保険の事わかってないと説明できないですし、大変なイメージです。。
    そうですね、面接で聞いてみようと思います!
    画像までありがとうございます!
    会社名が、保険代理店○○で、よくある保険の窓口とか保険見直し本舗っていう名称ではないです😵あと、複数の保険を代理してるみたいなので乗合代理店に当てはまるのかな?それくらいしか情報なかったです😭

ハロワの詳細求人が、従業員が女性パート1人で、他の求人で営業が出ていたので、主人に話したら人が居ないから、営業に回す可能性があるんじゃないかと言ってました😱
    あと、本当に会社が小さすぎてそういう所は従業員を守らないからブラックが多いよと、、。
    主人は辞めとけって言ってますが、面接で聞くしかないですよね😂

あと、休みやすさとかはどうでしたか?
    小さい子供がいるので、、

• 3月15日
  • ぽん

ぽん

保険業界って銀行とかと同じで金融機関なので、金融庁が定める保険業法に則って業務するので意外と色々厳しいです😱
    なので業界資格も必須ですが、ちゃんと勉強すれば試験はそんなに難しくないですよ!

入社できても続けられなければ、坂本ちゃん🐱さんにも会社にとってもお互いメリットないので、面接のときに色々聞いていいと思います!

私は今のところ配属先の同僚の理解とお心遣いのおかげでとても休みやすいです。
    大手なのもありますし、独身時代からずっと働いている会社なのでそれまでの人間関係や実績によるところが大きいですが💦
    小さい子どもがいて急に休む等の融通がきくか、面接で濁さずはっきり聞くことは必須だと思います!

• 3月16日