※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

来年結婚式を計画中。親は賛成だが、旦那の両親は反対。1.5次会も考え中。経験者のアドバイスが欲しい。

カテ違ったらすみません( ノД`)…
でき婚で結婚式を挙げていないので
来年に結婚式をしようと計画
してるんですが、
私の親は賛成してくれてますが、
旦那の両親はあまりいい顔
してないみたいで迷ってます(*_*)

私はもちろん結婚式は挙げたい
ですが、第一は親に感謝を
伝えたいって気持ちがあります
(義両親にも)
なので義両親があまり快く
思っていない結婚式なら
1.5次会てきな?パーティーで
友達とかとお祝いした方が
いいのかなと悩んでます

実際、1.5次会に参加したことが
ないのでどんな感じか
イメージがつきません。
パーティーをした方、参加した方
どんな感じか教えてほしいです!

また子供あっての結婚式で
こんなかんじとか
アドバイスなどなんでも
いいので教えて下さい
お願いします!(>_<)

コメント

ゴロぽん

家族式だけでもイヤな顔するんですかね⁇
披露宴もする予定なら世の中には、でき婚を周知するのが恥と感じる方もいるので…

新婦の両親はウェディングドレス姿をみたいと思いますが、
新郎側は今更、とか興味ないパターンもあるようです(´・_・`)

  • たまご

    たまご

    家族式とかでもおそらく
    お金がかかるのが
    義両親は嫌?っぽくて
    わざわざお金がかかること
    しなくていいんじゃないかと
    思ってるみたいです

    まぁ息子のお嫁さんの
    ドレス姿は義両親も
    興味はないんでしょうけど、、、

    • 11月7日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    お金…(´・_・`)
    披露宴はすごいかかりますけど、家族式はそんなにかかりませんよ⁇

    正直、披露宴はお祭り
    挙式は神聖な感じでした。
    まったく別物で
    感動も格段に違います。教会式でしたけど。

    ご祝儀なしの家族式はどうでしょう?
    私たちは挙式は祝儀なしで、ぜんぶ夫婦持ちでやりました。

    • 11月7日
deleted user

私は授かり婚ではありませんが
先に籍を入れ、夫婦としての生活が始まって
妊娠出産をした後に結婚式を挙げました。

うちはたまごさんとは逆で
義両親は賛成でしたが
うちの両親が反対していました。

理由は、籍を入れた段階で
親戚の方などから結婚祝いを頂いていたので
結婚式をやることで
またご祝儀を受け取ってしまうと
みなさんの負担になってしまうということと

子どもが産まれて
これからお金がたくさん必要になるのに
結婚式にお金をかける必要があるのかということでした。


そもそも、私も結婚式を挙げたいという願望もドレスを着たいという願望も昔からなかったので、両親は花嫁にやる気がないことをわざわざやる必要はないだろと(笑)


結果的には、うちは私よりも主人が結婚式を挙げたがっていたこともあって(笑)
主人と義両親の意向で
結婚式を挙げました!

いい思い出になったので
やりたい願望はなかったけど
できてよかったなぁと思ってます。

ただ、親に感謝を伝えるために結婚式を挙げるというのは、きっと良い顔をしていない
義両親さまからすると、
そんなのは望んでない!という感じだと思いますし

両親に感謝を伝えるための会にするのなら

結婚式というよりも
普通にお食事会みたいなものにした方が
義両親さまの気持ちはおさまるかな?と思いました。

多分、うちの親と同じで

パーティみたいなかたちにして
一度祝福をしてもらった人たちを再度集めて祝ってもらうことを気にかけてるのかもしれませんから。。。

家族のみの会なら
納得頂けるかもしれませんよ?

  • たまご

    たまご

    まさに!理由もおんなじです!(笑)
    私達夫婦は結婚式を
    する気だったんですが
    義両親が結婚式はしないだろうと
    親戚などに言ってしまった
    らしく、結婚祝いを頂いたので
    (1人からですがw)結婚式は
    しなくていいだろうという
    考えみたいです(笑)

    身内のみの食事会と
    友達だけのパーティーとかに
    できたら義両親も納得
    してくれるかな🌠
    一度話し合ってみます\(^^)/
    参考になりましたー!
    ありがとうございます☆☺

    • 11月7日
りえぽ

私は、結婚式やったほうがいいと思います(*^^*)

私も結婚してすぐ妊娠がわかり、結婚式は出産後と思っています💕
1.5次会等はわかりませんが、
この間、1歳8ヶ月の子供と一緒の結婚式に参加しました!
親戚だけの結婚式で、
後日友人のみのパーティーも
やられるそうです✨

子どもは基本は母側のお母さんが見ている感じで、
会場の端っこに子どもが遊べるスペースがあったりしていましたよ(*^^*)
途中で泣いちゃったりもしていましたが
みんなほんわかしていました😊
お呼ばれしている子連れの方もいらっしゃったので
それも良かったと思います😊

人前式では2人で
披露宴では3人で
と言うような内容でした(*^^*)

会場はレストラン?のような場所だったと思います!
お色直しは無しでした!


結婚式をするにあたって
お義父さんお義母さんのときは
どうだったの?とかから
話をしてみたり、
お義母さんとドレスを見に行ってみたり、お料理のこととかアドバイス欲しいなとかで
一緒に話をしてみたりしても
いいかもしれませんよ😊💕


いい結婚式に
なるといいですね💕

  • たまご

    たまご

    やっぱり挙げたいですよねー😭
    子供がいる結婚式は
    なごやかでいいとは
    言われますよね🌠

    レストランてきなとこで
    あるんですね!☺
    披露宴のみってこと
    なんですかね?🌠

    できれば義両親にも
    喜んでほしいので
    がんばりたいと思います☺

    • 11月7日
Maddie

私は参加した側ですが、
ご両親有りの会費制披露パーティーに行ったことがあります。
ご両親への感謝も伝えられると思います。

  • たまご

    たまご

    会員制で両親参加のパーティーも
    あるんですね❤
    参考になります!!!
    ありがとうございます☆☺

    • 11月7日
ぴーち

私も結婚式は実親のためにしたいと思ってましたが、旦那が父子家庭でいろいろあって呼びたくなかったので悩みました!
結局、自分自身も一生に1回の結婚式はしたかったので、2人きりで沖縄で新婚旅行と共に挙げました♬
安く済む分、奮発してビーチツアーなどもつけました★
妊娠7ヶ月でしたがw
今は2人きりの結婚式や子供ありで3人なども結構あるみたいで良かったですよ💗
一生に1回の結婚式なので、やりたいようにしていいと思いますよ👍
パーティーや1.5次回も人それぞれですが、友達にも祝って貰えるしそんなかっちりしてないのでオススメです(^ω^)

  • たまご

    たまご

    人生に一回しかないから
    やっぱ妥協はしたくない
    ですよね( ノД`)…
    ビーチツアー楽しそうですね❤

    もう子供もいるので
    ラフなかんじで
    みんなが楽しめるような
    結婚式にしたいです\(^^)/
    ありがとうございます☆☺

    • 11月7日