※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

夜間授乳で起きない場合、乳腺炎のリスクはあるかもしれません。夜間授乳をしないと乳腺が張らなくなるかは個人差があります。目覚ましをかけても起きない場合、朝までそのままでも大丈夫です。

夜間授乳についてです!!
現在3ヶ月の子、完母なのですが夜間まっっったく起きません!
夜泣きがないのはとてもありがたいのですが胸がガチガチに張っていつ乳腺炎になるのかとドキドキしています🥶
同じくらいの月齢で夜間起きず母乳の方は朝までそのままでも乳腺炎などなっていないですか??また、夜間授乳していないと自然と夜間も張らなくなるものですか??
一応目覚ましかけてみるものの全然起きれず毎朝後悔しています。。笑
なんかアドバイスなどあれば教えて欲しいです🥺

コメント

みーママ

うちも、今3ヶ月の娘が夜21:30頃から朝までぐっすりで、その間授乳していません!
しかも、朝は出勤前の夫がミルクをあげてくれるので、下手すれば朝まで12時間ほど空く時も多いです💦
私はそのタイムスケジュールにおっぱいが合ってきたのか、そこまでガチガチにはなっていません!張ってる感はすごいので、朝イチの授乳でものすごい勢いで出るらしく、娘はむせてます🤣笑
その分日中は2時間半〜3時間おきに必ず授乳するため、1日のトータルで見た時におっぱいがちょうどいい具合になっている気がします。
乳腺炎になってしまうとつらいと聞きますので、ガチガチであれば、眠くて辛いですが、できれば起こして授乳しておっぱいを助けてあげた方がいいと、以前助産師さんが言っていました!

• らん

らん

回答ありがとうございます😊
    12時間!!初めのうちは結構張ったりしてましたか?
    うちも朝イチはめっちゃむせますw笑
    やっぱり張るならあげないと詰まっちゃいますよね😭頑張って起きるようにしてみます!!

• 3月12日
  • みーママ

みーママ

1週間くらいめちゃくちゃ張ってましたが、よく飲むこ子なのかたくさん吸ってもらって、なくなってきました!
    そのように慣れてくればいいですが、カチカチのままなら、授乳すべきなのでしょうかねー💦💦もしくは搾乳でしょうか。
    難しいですね〜🥲

• 3月13日
はち

3ヶ月の時、乳腺炎になりましたー😭😭😭
生後1ヶ月半から10時間寝る子だったのですが、3ヶ月の時急になったので油断禁物です😱
なってからしばらく、こわくなって
子供寝かしつけてから4時間後くらい、自分が寝る前に絞ってから寝てました😂

• らん

らん

回答ありがとうございます😊
    乳腺炎って突然なりますよね😭私も上の子の時夜間授乳が理由ではないですが離乳食進んであんまり飲まなくなったら乳腺炎やりました😱体質的?にも詰まりやすいっぽいのでやっぱり絞るかあげるかしようと思います😭

• 3月13日