※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

離乳食初期で口を開けない場合、無理に食べさせず自分で開けられるよう待っても良いです。麦茶が嫌いなら一緒にあげなくても問題ありません。

離乳食初期なんですが、スプーンでツンツンしても口を開けません。

たまたま開いたタイミングで食べさせてるのですが、良いのでしょうか?自分で口を開けられるようになるまで待つべきですか?🥲

あと、麦茶が嫌いみたいですが、その場合は一緒にあげなくてもいいのでしょうか🌀

コメント

ママリ

早く卒乳させたくて5ヶ月になって早々に始めましたが
うちも同じくほとんど口開けません😅
6ヶ月になってから始める人もいますしまだ早かったかな〜と思ってます
あまり口開けませんがごっくんはしてくれるのでお粥だけ小さじ2〜3あげてます😂
食べる意欲が湧くまで本当はお休みした方がいいのかなって思ってますが焦る気持ちとバランスを取りながらのお粥だけ生活です😂
口開けるようになったら色々試してこうかなって思ってます
麦茶うちも変な顔しますがミルク母乳しか飲んでこなかったのにそりゃ苦いよな〜と思いながら慣れだと思うので毎日舐める程度にあげてます😂

むちまゆ

うちも離乳食始めて初期ですが、初日スプーンを口の近くに持って行くとパクッと食べてくれてちゃんと飲み込んでくれたので幸先良いな!よく食べる子になるかな!と意気揚々進めてたら2〜3日で一口食べてギャン泣きするようになりアタフタしてました💦食べて泣いて泣き止んで食べて泣いての繰り返しだったので仕方なく授乳して、その後ご機嫌なタイミングで再開したらペロリと食べてくれて…本当は離乳食→授乳やミルクが良いのだと思うのですがウチの子の場合それでは怒るので先にある程度授乳して機嫌を取ってからあげてます😅
最終的に食べるようになれば良いや〜って感じでゆるく進めてます。

上の子は6ヶ月で始めようと思ったら初風邪でそれが私に移り私の方が長引いて、急いで6ヶ月半から始めたのでサクサク進みました😅
上の子からしたら待ってましたって感じだったと思います。
下の子も上の子も、食事の時は一応一緒に食卓についたり家族の食事風景を見せていたからか、みんな何か口に入れて食べてる!って知ってたみたいでお口モグモグしながらずっと見てたので口に入れるのに抵抗が無かったのかもしれません。