※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sweet_olive
子育て・グッズ

生後4ヶ月後半の男の子がミルクを飲む量が減り、泣いて飲まないことが増えています。3時間おきに戻っているが、飲み切れず悩んでいます。改善策を教えてほしいです。

ミルクについて

現在生後4ヶ月後半の男の子を完ミで育ててます。

生後4ヶ月から飲みムラがでてきて

もともとこのくらいの時期から

飲む量が減るのは知っていたのですが

最近は少し飲んだら泣いて怒って

お腹いっぱいなのかと思って離すと泣いてで

ミルクの時間が苦痛になってきました💦

間隔も足りてないみたいで3時間おきに戻っています。

でも、なかなか飲み切ることがなく

1日の中で一回200飲み切ることがあるくらいで

なにか改善策あれば教えて欲しいです😭

コメント

RRmama

トータル500ml以下でなければ平気ですよ!

眠いのに口寂しくて泣いてる感じじゃないですかね?

200飲んでればかなりいいですよ!娘は1回130とかです💦

時間決めてミルクあげてそれ以外で泣いたらおしゃぶりで寝かしてます!その方法が息子も娘も1番安定してました!

  • sweet_olive

    sweet_olive


    コメントありがとうございます。
    指しゃぶりしてるということは口が寂しい証拠でいいんですかね💦
    飲み残しした時も指しゃぶりしてて足りてないからなのか口寂しいのかよくわからなくて😭

    • 3月12日
  • RRmama

    RRmama

    飲み残して指しゃぶりするなら多分お腹すいて泣いたんじゃないと思いますよー!

    • 3月12日
  • sweet_olive

    sweet_olive

    そうなんですね!
    様子見ながら忍耐強く頑張ってみます!

    • 3月12日
まま

眠たい、遊んで欲しい、お話がしたいとかでもない感じですか??
うちの子は日中は2〜3時間ですよ😂
トータルどれくらい飲まれてますか?

  • sweet_olive

    sweet_olive


    コメントありがとうございます。

    日中は割と飲み残す時に笑い出したりしてあ、遊びたいんだなとわかるので切り上げて遊んであげたりしてるのですが、
    寝る前のミルクの時は
    決まって飲み始めてすぐに泣いて口から離してでもまたすぐに欲しがっての繰り返しで💦

    トータル大体600から800は飲めてます!

    • 3月12日
みー

私の娘はも飲みムラがやばいです!!笑笑
160作って100しか飲まなかったりひどい時で160作って40しか飲まなかったり💦
捨てるのがもったいないですほんとに笑笑
もう開き直ってます小食姫なのね君は〜ってなってます😂

  • sweet_olive

    sweet_olive


    コメントありがとうございます。

    そーなんですね😭
    やはり飲みムラは本人が体調悪くないならあまり気にしなくていんですかね?
    飲み残しの量が多いとすごく
    モヤっとしちゃってます笑🥲

    • 3月12日
  • みー

    みー

    わかります、勢いよく飲んでるくせにもうくわえなくなったなって思って見たらめっちゃ量多く残してて
    体重増えてる?ちゃんと!?てなってます😂

    • 3月12日
  • sweet_olive

    sweet_olive

    全く同じです😭
    あまり飲んでくれない日だと
    なんか細く見えるような気がしたりしてすごい心配になりますよね😂

    • 3月12日
  • みー

    みー

    胃の中見えるようにしてほしいです、、笑笑

    • 3月12日
  • sweet_olive

    sweet_olive

    同感です🙋‍♀️笑
    体重も気にしつつ体調悪いとかがなさそうならあまり気にせず私も開き直ってミルク作り励みたいと思います😊

    • 3月12日