※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
家族・旦那

結婚生活続けられるかな…?苦笑今、旦那の通勤時間が朝1時間30分、夜30分…

結婚生活続けられるかな…?苦笑

今、旦那の通勤時間が朝1時間30分、夜30分と2時間かかってて人間関係もゴタゴタしてて転職したいそう。

でも私は忘れてない。旦那から言われた言葉を。

この春から息子が小学生に上がり、発達障害があるので支援級へ通学。
往復3時間の療育が減ることでやっと社会復帰出来る!と思っていたが、集団登校とはいえ飛び出しが怖いので毎日の登下校の付き添いは必須だし、訓練や学習支援の送迎、放課後等デイサービスの出迎えを考えるとめちゃくちゃ沢山働ける訳ではない。

しかも学習の遅れを埋めていく為に親が宿題やプラスの学習サポートをすることも必須。
自分自身の時間的・気持ち的余裕が無いと息子が二次障害になったりしそうで、親子で共倒れしそう…。

そこに旦那の転職?!
今の旦那の手取りは32〜3万だけど、旦那の職業なら本来なら多少の残業しても23〜25万が妥当。
今の職場が超異例。

そんな旦那に「私も春からパートに出るし、療育1つ減っても他の送迎や家での勉強サポートが入って大変だから、家事分担見直そうね」って言ったら

『はぁ?これ以上俺に家事手伝わせる気?』とブチギレ。

ちなみに旦那がやってるのは
・ソロや友達と泊まりキャンプに行きたいから帰ったら洗濯干します、と自分で約束してきた洗濯干し(たたんだり片付けはしない…)
・当たり前みたいに持って行ってありがとうも言わんのか⁈と喧嘩になってから、自分で冷食買ってきて(冷食代はもちろん家計)自分で弁当箱にゴロゴロ詰めるだけの弁当作成のみ。
日曜日は子どもを連れて出てくれたりするけど、家事はほぼノータッチなので大掃除もやってくれないし、これ以上とは??と呆れて言葉が続かず。

そして、旦那が転職したいとな。。。

旦那が転職するなら私もフル復帰くらいじゃないと子どもが大きくなって支出の方が大きくなる事を思うと生活苦しい。

でも旦那早く帰って来れる?
え?仕事も、家事も、育児も、発達障害の息子の将来の福祉の下調べやサポートも、旦那の世話も、全部とか無理じゃない?

……文句ばっかりで家汚して面倒ごと増やすだけの大人切り捨てた方が楽じゃない?って、旦那の前なのに真顔で考え込んで離婚が過ぎったよね…苦笑

転職して月給減っても同じ態度なら私も身の振り方考えとかなきゃ…笑

コメント

ともとも

家事や育児お疲れ様です✨
そして、進学おめでとうございます✨

お子さんのためにここまでされていて、なおかつ、働きにでることで、必要なことのセッティングや、お子さんのこころのケアのご心配まで…がんばってらっしゃったので、思わずコメントしました。

発達障害は誰も悪くないし、みやびさんはおこさんサポートを十分にしています。しかし、発達障害を知らない方からの偏見や協力や得にくいところは難しいと、私は思いました。だからか、離婚される話しもよく耳にもします。
私も長男が2歳くらいのときに子どもが原因ではなく夫が嫌になり、別居→離婚しました。ちなみに、長男も二男も発達障害です。

共倒れ、心配です💦