※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま🐻‍❄️
妊娠・出産

27週で+6.5kg、医師から15kgまで増やしていいと言われたが、ネットの意見と異なり不安。病院や地域で指導が異なるのか。

体重増加の目安は病院でこんなに変わるものでしょうか?

現在27週、妊娠前から+6.5kgです。
元々BMIが19.81で痩せ気味の標準体重でした。

先日27週0日の検診で先生から「適正体重の基準が変わったので、あなたなら15kgは増やしていい。あまり頑張りすぎないでいいですよ」と言われました。

ただ、ネット上ではこの時期に6.5kgは増えすぎ、自分は+4kgに抑えた、など真逆の意見ばかりで心配です。
通っている病院は評判もよく、腕も確かな先生とのことですので疑う訳ではありませんが、こんなに地域ごと、病院ごとで指導が変わるものなのか、ご意見をいただけたらと思います。

コメント

のあ

27wで6.5㌔なら標準的だと思いますよ😊
ルナルナベビーとかで体重入れてみてください✨

  • しろくま🐻‍❄️

    しろくま🐻‍❄️

    早速ルナルナベビーDLしました✨
    ベビーカレンダーで打ちのめされていた心が回復しました😭
    教えてくださりありがとうございます🙏✨

    • 3月12日
  • のあ

    のあ

    ベビーカレンダー打ちのめされますよね😅
    ほぼルナルナベビー通りに増えてますが特に何も言われてません❣️
    増え無さすぎも良くないので何事も程々にいきましょう💪🏻わたしもら27wあたり➕6キロでしたよ!

    • 3月12日
  • しろくま🐻‍❄️

    しろくま🐻‍❄️

    ルナルナベビーの優しさが身に沁みます😭✨
    のあさんも同じような増え方だったんですね!なんだか安心しました☺️
    程々にいきます!💪ありがとうございます🥰

    • 3月12日
みぃ

去年適正体重の基準が変更になったみたいです😳
妊娠中に体重が適切に増えないと、赤ちゃんが低体重だったり将来糖尿病などの生活習慣病になる可能性があるので、しっかり体重増やすように変わってきてるとこないだ助産師さんのYouTubeで見ました!
先生が増やしていいと言っているのであれば、ネットの意見よりも先生の意見を信じた方がいいと思います😊

  • しろくま🐻‍❄️

    しろくま🐻‍❄️

    なんと去年からですか!😲
    画像も添付してくださり、本当にありがとうございます✨とてもわかりやすいです☺️
    そうですね、先生のご意見ですものね…!これからもちゃんと聞くことにします💪

    • 3月12日
☺︎

増やしてくださいじゃなくて、増えてもいいって感じなので👏🏻😊後期はもっと増えやすくなるので中期までは体重増加を抑える人も多いかなという印象です😊

  • しろくま🐻‍❄️

    しろくま🐻‍❄️

    …後期の体重増加がこわいです…😇
    だから抑えたという書き方をしている人が多かったんですね💦納得しました!

    • 3月12日
母ちゃん

看護師です。

増やしていい☝️と言ったのは、しろくま🐻‍❄️さんの気をラクにしてあげようと思って言っただけと思います😊

増やしなさい‼️ではなく、増えてもいいんだよーってニュアンスです😊

先生の言ってる基準が最新です。昔は体型考えず、一律で何キロまで❗️ってなってたのが、最近は元々の体型により、体重増加の目安があります😊

妊娠の体重増加は体質もあるような気がします。頑張っても体重増加する人もいれば、もっと体重増やしたいのに増えない人もいますし。

インスタとかで、体重公表してるような人は、自信ある人ばかりなので、あんまり気にされない方がいいですよー😊

  • しろくま🐻‍❄️

    しろくま🐻‍❄️

    増えてもいい…なるほど…!🤭
    体質絶対ありますよね。カロリーも糖質も制限していたのに何故か増えていく体重…😭体重管理アプリにちくちく怒られては泣いてました💦

    確かに公表してる方はみなさん細い方ばかりで、目にする度に焦ってました🥺

    先生の仰る基準が最新、その通りですね!
    随分と気が楽になりました。ありがとうございます☺️✨

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

私は先月の検診で1ヶ月に2キロは増えすぎ(赤ちゃんじゃなくて母体が太った)
妊娠後期から体重増加が加速するから今は1ヶ月1キロちょい(週に500g以内)が目安かなぁ〜。と助産師さんに言われました。
妊娠前から+何キロっていうより短期間で増加が早いと指導対象になるのかな。と思ってます。

質問者様は7ヶ月くらいで+6.5キロだから体重管理を厳しくしてるのかな?と思われて先生が気にしてくれただけだと思います!

  • しろくま🐻‍❄️

    しろくま🐻‍❄️

    ああ…やっぱり後期からどんどん増加していくんですね😭
    短時間で一気に増加するとなにか言われる、というのは聞いていましたがやはりそうなんですね🤭

    先生が気にしてくださったのなら有難いことです🥰
    あまり心配せず、このままのペースで行けたらいいなと思えるようになってきました💪✨

    • 3月12日