※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子どもに着物のお下がり夫がある習い事の講師をしているのですが、そこ…

子どもに着物のお下がり
夫がある習い事の講師をしているのですが、そこで5.60代の女性の生徒さんから、ご自分の子どもさんに着せていた七五三の着物のお下がりをもらってきました。
もう捨てようと思ってたから、いらなかったら捨ててね、と言われたそうです。だいぶ昔のものだとは思うのですが、きれいにとってありました。帯や髪飾りなど一式ありました。
 正直着物はレンタルでいいし部屋にどーんと置いたままになって困っています。まだ子どもは一歳だしどうやって保管しよう…処分した方がいいのかな…。ですが、かわいいのは可愛かったですし、こんな大きな荷物を街中まで持ってきてくださったんだな、という気持ちもあります😅
みなさんだったら古い着物、どうしますか?また、何かお礼はしますか?

コメント

昔の着物って凄く良いものが多いので捨てるのは勿体無いと思います💦
けど他人から貰ったものなので正直思い入れが無いですよね笑
私だったら可愛くて着せたいなら実家で保管してもらうかもしれないですね!
もし処分するなら買取業者で売れるかもしれないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに写真館の今風のパステルな感じの着物はあまり好きではありません😅ただ今見たらすこし目立たないところですがしみがありました💦

ままりさんだったらお礼はされますか?

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

レンタルとは柄の入り方なんかも全然違って、やはり正絹の着物は良いですよ。
ただ、自分が昔着たものなら思い入れもありますし、私も自分のお古を娘の七五三に着せました。
が、他人に貰ったものなら別に着せようとは思わないかな、、、😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子で同じ着物っていいですね🍀
    やっぱりそうなんですね、正絹というんですね😊
    ただよく見たら目立たないところですがしみもありました💦

はじめてのママリさんでしたらお礼はされますか?

• 3月12日
はじめてのママ

私ならとりあえず実家で保管してもらいます😂笑
七五三のとき今っぽいお着物レンタルして前撮り→お参りで頂いたもの着るとかもできますし☺️おうちで試しに着せて写真とるだけでも、後々いろんな写真残ってると可愛いですよー♡
処分するならしませんが、置いておくなら1,000円程度のお気持ちのお菓子とかお礼します😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう時実家が近いと助かりますね笑 なるほど、写真とるだけでもいいかもしれませんね!😊とりあえずとっておこうかな笑?
    ホワイトデーも近いですしそれくらいのものをお礼しようかと思います😙アドバイスありがとうございます😆

• 3月12日
はじめてのママリ

今のものよりきっといいものだと思います。
うちも男の子ですが私の兄のものを残してあって、シミもありましたが、やっぱりいいものはいいので、お宮参りて使いましたし、七五三でも、使う予定です。
お礼はします。
きっと高価なものなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!参考になります✨たしかに少ししみがあっても生地自体はきれいだし大丈夫そうです😊
    とりあえずとっておいてお礼をして、他の着物も見て考えようかと思います😄
    アドバイスありがとうございます☺️

• 3月12日