※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の母乳育児について相談です。完母に移行したいが、どうすればいいかわからない。授乳量の判断方法や授乳時間について質問があります。

生後17日の新生児です。
母乳がよく出るようになってきたと感じるので、
できれば完母にしていきたいのですが(出産後から混合でした)、どのように移行していけば良いのでしょうか?

・足りているかどうかはどうやって判断していますか??
・片側どれくらいの長さにしたらいいのでしょうか(今は
 片側3-5分ずつで、疲れて寝てしまうことも…その後す    ぐ起きたり、足りているのか寝ていたり…です。)

コメント

完母なら頻回だと思います。
私は5~10分は吸わせてねって言われました。(混合)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりその都度ですよね!
    なかなか大変そうです💦

• 3月12日
転勤妻

混合→寝かしつけ以外完母になった者です

授乳しながら赤ちゃんが寝てしまうのであれば、満足していると思うのでミルクは足さずにそのまま様子をみたら良いと思います!
そのあとは欲しがったらその都度あげる感じです

1ヶ月健診で順調に体重が増えていれば母乳だけで足りてると思うので、それまで完母にチャレンジしてみてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    よく3時間おきに授乳するようにと言われますが、何回も授乳してたらどこから3時間おきなんだ!?と訳わからなくなってしまってます。、
    母乳のみだったらその都度あげて、もし3時間超えても寝てるようなら起こしてあげたらいいでしょうか??

そして寝かしつけの時はミルクにされているんですか??

1ヶ月検診が再来週にあるので、そこまでできるだけ母乳メインでやってみようかと思います!←足りてると思いきや足りてなくて栄養摂れてなかったらどうしよう…とか心配ですが💦

• 3月12日
  • 転勤妻

転勤妻

3時間はあまり意識しなくてよいと思います
    3時間超えて寝ていても無理に起こさなくて良いです
    意外と大丈夫です🙆‍♀️笑
    お母さんが休む時間も大切です

心配なら4〜5時間経った頃に起こしてあげるくらいで十分
    (私は自力で起きるまでほったらかしです)

1か月健診で体重が増えていなくてもそこからまた混合で様子をみれば、すぐに体重増えますのであまり気にしなくて大丈夫ですよ

うちが寝かしつけだけ混合にしていたのは、ミルクの方が腹持ちが良いのでよく寝てくれるというのと、人に預けるためにミルクも飲めるようにしておきたかったからです👶

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭✨
    3時間経っても寝てるとソワソワしちゃってます💦

もう少し肩の力を抜いていきたいです!

• 3月12日
たこさん

ただ飲み疲れて寝てしまうこともよくありますので、しっかり飲めてないのに寝落ちすることはよくありますよ💦
おしっこがしっかり出ているか、3時間くらい寝ていられるか、を判断基準にしています。
あまり飲めずに寝てしまうなら5分ずつを2回繰り返すとしっかり飲めると思います😊

1ヶ月健診まではきっちり3時間起きに飲ませないと体重増えませんし、一回の授乳で飲める量も少ないので脱水にならないかも心配ですよね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!✨
    おしっこは毎日1日10回ほどは出ています(うんちも少しだけのも含めればよく出ます)
    でもスケールもないし、足りてるか分からず心配です💦
    息子の口の大きさと私の乳首が合っていないのか安定して吸い始めるまでにも時間かかることもあります…

母乳のみにすると、めちゃくちゃすぐ起きちゃう時があるのでミルクを足すべきなのか、その都度おっぱいを吸わせれば良いのか(後半出てる気がしない…)も今迷ってます💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクを足すとよく寝るので、やはり母乳だけでは足りてないってことですよね…

• 3月12日
えり

心配であれば、短期間ベビースケールをレンタルしてみるのも手ですよ。
買うのは高いしすぐ使わなくなるので…

毎回数字で飲んだ量がはっきり出るので、わかりやすく不安になりにくいと思います。