※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
家族・旦那

離婚予定です!いま公正証書の内容について話し合っています。以下が合意…

離婚予定です!
いま公正証書の内容について話し合っています。以下が合意できてる内容です。

・親権者、監護権は母
・養育費は月4万円
 毎月25〜月末までに息子名義のゆうちょ銀行へ振込(手数料は父負担)
・2週間滞納した場合、強制執行されることを認める
・大学へ進学した場合は、卒業する年の3月まで支払う
・高校卒業後就職した場合は20歳まで支払う
・小学校、中学入学する年の3月末までに、入学準備金として5万円を支払う
・高校、大学の入学費は折半
・高校、大学は学費の3分の1を支払う(年1払い)
・事故、病気についての医療費は都度相談
・仕事、住所、電話番号に変更があった際には2週間以内に報告する
・父の再婚時は減額なし
・妻の再婚時に、再婚相手の養子縁組となれば支払いをやめる
・父からの面会希望はなし。
子供の意思を尊重し、会いたいと言った場合は面会する

これ以外で入れておいた方がいい項目はありますか?😣💦
いまの段階で心配なのは、
・浪人や留年の場合の学費・予備校費などはどうなるのか
・高校や大学の入学費はなにを含むのか です…!
経験者さまや詳しい方、アドバイスお願いいたします😣🙏

コメント

ママ乃

浪人や留年しても、高校卒業後就職しても20歳まで支払うの中に含まれる気がしますが…

高校大学の入学費はかかった総額の半分を請求でいいのでは?
入学費用、教科書、スーツなど色々揃えるものもありますよね。

ちゃんとばっちり記載されてると思います。
子供が希望で面会する時の主さんの立ち会いとか、義両親どうするとかはいらないですか??

• ぴち

ぴち

浪人や留年分の学費も払ってもらうのはやっぱり難しいですよね…!あわよくば貰いたいですけど🤣

立ち会いと義両親のことはすっかり頭から抜けていましたので助かりました…!ありがとうございます🙏❤︎

• 3月12日
のんの

就職しても20歳まで支払う
父からの面会希望はなし
父の再婚時減額はなし

は入れられない可能性が高く、入っても無効です💦
子が就職して社会人になったらもう誰にも養育されていないので養育費を支払う義務はありませんし、面会は権利なので公正証書になんと書いてあっても調停を立てられたりすれば必ず面会させよとなります。
再婚による減額は、どんな事情があってもご主人に扶養される人数が増えれば減額できてしまいます。例えば新しい再婚相手との間に子供ができて、トピ主さんとの子に養育費を支払ってることで再婚相手との子の養育に十分お金をかけられないとなれば、その子の権利を侵害してることになるからです。

予備校費などは基本養育費の中でやりくりするという考えみたいなので(夫がバツイチなので弁護士に相談したことあります)、基本はそのときになって追加でくれ、という権利はありません。
また、学費の基準も曖昧なので「授業料」などとちゃんと明記して、こちらが学校から受け取った明細を提示後一ヶ月以内とか決めておいたほうがいいと思います。
勤務先の通知義務も、会社名を伝え名刺を渡すことなどしっかり明記したほうがいいですよ。「転職しました」ですまされても文句が言えなくなってしまいます

妻の再婚時〜は、入れなくてもそうなるので不要といえば不要だと思います。

• のんの

のんの

面会の立ち会いの件、上の方も書かれてますが親権者の承諾なく「第三者に会わせない」と明記したほうがいいですよ!平気で新しい彼女と合わせたりする男性多いみたいなので。

• 3月12日