※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
ココロ・悩み

実母の再婚相手からのトラウマで疎遠になり、新しい義父との関係に悩んでいます。過去を打ち明ける勇気がありません。病んでいる中、妊娠中で孤独を感じています。義父との関係や過去の告白に不安があります。

実母の再婚相手にもらったトラウマのせいで、実母と疎遠になってしまった方いますか、、? 
お母さんとその人には子供が2人います。(小中学生)

母も知らないその人にされた過去を言えず、高校の反抗期のときからは私が急に変わってしまった悪い娘みたいになって、本当は仲良くできるのにやっぱり義父絡みでよく喧嘩するので、子育て中にストレスだけなので私も距離を置いてるけど疎遠になってるのがつらくて、最近毎日病んでます。
実父も一度会いに行っただけの存在です。

今後は、私の子供と関わろうとしてくる良い父親面の義理のお父さんとの関わりをどうするか迷ってます。
たまにしか会いませんが子供には良くしてます。
実母に良いところ見せたいだけなのか、ずっと前からお母さんに隠し事して生きてるくせに偽善者だなって昔から思ってました。
実母と義父の年の差は−10歳でお母さんが年上です。私とは14歳しか変わりません。

たしかに良い時もあったから、許してたつもりでしたけど最近になって辛い過去が蘇ってきて、不眠症になったり泣いてばかりです。新しい家族を守ってあげたくて我慢ばかりだったので自分が苦しんで後悔でいっぱいです。

荷が重いのでお母さんに過去のことを打ち明けたいけど、その結果がどうなるか怖いです。弟妹の人生を左右しそうな気がして、、
住所知られてるので危害加えられたら嫌だし💔 
せっかく新しい家族でやっと安定してきてるのになぜ今更と逆恨みされないか、、でも私だけ今でも苦しんでて本人はお母さんに一生隠し通すつもりで年を一緒に重ねる気なのかと思うと悔しいです。

お母さんと疎遠は仕方ないんでしょうか、、被害者なのに私だけ苦しんでます。 
妊娠中なので実母に何年も甘えられてなくて両親がいないのと同じだなと悲しくなります。同じ市内にいるのに遠い存在です。

コメント

ママリ

異父兄弟にどの程度情があるかかなーと思いますが
もし性的な事なら私なら気持ち悪くてどんなに良くしてくれても逆に子供にも会わせたくないですけどね🙄
私なら引っ越すタイミングとかで住所を伝えずにカミングアウトして縁を切ります。
どうしても気持ち悪いし私を悪者にしたお母さんも許さないから。次の子育てはちゃんとやって下さいって伝えて消えます。

とりあえず考えすぎず、今、目の前にある物を全力で愛して大切にする事に時間を使った方がいいですよ。
私は実父が超毒親、母は苦労の末早くに他界したので
自分の中にたまに押し寄せるドス黒い感情に背を向ける事に決めました。
私を苦めるだけの関係はいらないので。
自分と、今の家族を大切にする。
そのために、不眠症とか治らないなら病院行ってくださいね。