※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃ
子育て・グッズ

新生児が夜寝ない悩みです。母乳やミルクでも寝ない。母乳をあげ続けても寝ない理由が知りたい。眠たくないのか?夜寝かせる方法を教えてください。

生後7日の新生児育ててます。

昼より夜がまったく寝ません
12時回ってから特に寝ません。

母乳やってミルクあげてもまだ欲しがり
母乳あげても全く寝ない。

母乳あげるのやめたらギャン泣き。
長々と母乳をあげ続けていいものなのか
それとも何か違う理由で寝ないのか?
寝ないだけならまだしも泣かれるともっと分からない

1時からずっと起きてる。眠たくないの?

どーしたら夜寝てくれるか教えてください

コメント

やち

その頃はうちの子も昼夜問わずずっとおっぱい咥えてました😂
新生児期はまだ昼夜の感覚がないので、夜寝ないのは多少仕方ないと思います。

おむつの不快感や室温調整を訴える感じでは無いですか?

あと、おっぱいはお母さんの匂いがするのでまだ目があまり見えてない新生児にはとても安心するみたいですよ☺️

• ぽちゃ

ぽちゃ

おっぱい飲み続けるのってよくないですよね?

オムツも見たり、部屋の温度調節もしました!ほかにも色々やってみましたがダメで😣

安心するんですね、、
    赤ちゃんも頑張ってるので私も頑張ります。

ありがとうございます!

• 3月12日
  • やち

やち

母乳は欲しがるだけあげてて大丈夫ですよ!
    ミルクは3時間空けないといけないですが。
    今寝不足で辛いと思いますが必ず楽になる日が来るので、それまで何とか寝れるタイミングで寝て頑張ってください🥲

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

お腹の中にいるときにお母さんのエネルギーを使わないように夜寝ているときに活動するので、どうしても夜型なんですよね🥲
だから泣くのに理由はないんです、、、
ただ安心するために抱っこしてほしいとか
なので夜寝かせよう寝かせようとしても寝てくれません😵‍💫
あとはやっと寝たと思ってもモロー反射で起きてしまったり

とはいえめちゃくちゃしんどいですよね💦💦
うちの子も夜ギャン泣きでこんなに泣くのはうちの子くらいと思っていました😖
確か2ヶ月に入ってから夜は理由なく泣くのが減りミルクだけで起きるようになった気がします😭
うちの子はおひな巻きで安心してくれたので、スワドルアップを着せていました😌

eーにゃん🔰

出産おめでとうございます^_^
わかります!わかります!
うちもその頃は全然ねませんでした🥲なんで夜こんなにずっとおきてるのよってなりましたね。。
抱っこして片手にガラガラ持って、赤ちゃんが寝るとウワサの曲かけながら、リビングのテーブルをぐるぐる何周もまわったのを思い出しました😂
1ヶ月検診の時も、夜寝ないと相談しましたが、「お腹にいる時は真っ暗じゃない?そこでずっと過ごしてたから、赤ちゃんは夜行性なのよ」と言われて、なるほど、、、もぅ寝ないわ!って開き直るしかなかったです。。🥲開き直ったところでこっちが眠いのはかわらないですが。。なので、昼間ねてくれてる時に、自分も寝るようにして2時間とか少しづつですが、睡眠確保しましょぅ。
あと、うちの子は口寂しさで泣いてたので、新生児用のおしゃぶりが神アイテムでした。まだでしたら、一度試してみるのもありかと思います!

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます💓
夜寝ないと大変ですよね。
母乳ならいくらあげても大丈夫かなと思います!
うちの子は2人とも欲しがるだけあげてましたよ☺️
まだ産まれて7日なので、1日の生活リズムが整わないのは普通ですが、次女が産まれたとき、窓越しの日光浴をするといいよと助産師さんに聞きました!

はじめてのママリ🔰

うちも夜中ずっとおっぱい飲んでました笑
添い乳で夜中は基本おっぱい出しっぱなしな感じです😅 
ミルクは時間通り(3時間以上空けて)にあげた方が良いですが、母乳はいつ、どれくらいあげても大丈夫ですよ。
おっぱいあげて泣き止むならあげちゃって大丈夫です。
添い乳すると断乳や卒乳ができないんじゃないか?と思っていましたが、上の子は1歳の時にある日突然1日で卒乳したので、今回は開き直って最初から添い乳してます笑

昼間、赤ちゃんが寝てるいる間に色々したくなりますが、なるべく一緒に寝て夜中のために体力温存しましょう!

ママリ

赤ちゃんは暫く夜は寝ないですよ。
ある日突然真っ暗であったかい包まれたお腹から出されたら、そりゃ怖いし不安で泣きますよ。
その何が何だか分からない状態で聞いた事のあるママの声や匂いが頼りなんですよね。
魔の3週って言って3週辺りは昼夜泣き続けて寝ないかもしれません。
でも必ず終わりはあるのでおむつ、おっぱい、ミルク気温全て大丈夫そうなら少し泣かせたり、抱っこ、添い寝なのでやり過ごして下さいね。

はちみつ

うちも1人目の時同じ感じでした。
おしゃぶりを3種類くらい試して、その中の1つ(うちはフィリップス)を気に入ってくれて少しラクになりました。
卒乳あたりでおしゃぶりも卒業させましたが意外にすんなりやめてくれて、歯並びも今のところ支障ないです。