※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっぱー
妊娠・出産

臨月で体重増加が気になる。運動しても足りない感じ。病院で何も言われず不安。臨月の体重増加は普通?皆さんはどのくらい増えたか教えて。

お恥ずかしい話ですが。。。
臨月の体重増加が止まりません。。。

里帰り出産で実家に帰ってきてから1ヶ月半。両親に甘えに甘えまくって体重がものすごいことに。。
平均1週間で1キロ、酷い時は2キロも増えています。

このままではいけないと思い、週の半分30分以上歩いたりと運動(?)はしているのですがそれだけでは足りないのでしょうか…

転院先の病院では体重増加のことについて何も言われないのでこの体重増加が子どもなのか、むくみなのかなんなのか。。。

臨月に体重がとても増加するのって有り得るのでしょうか?
また皆さんはどのくらい増えたのでしょうか?
教えてください(´・・`)

コメント

ゆー

妊娠中は10キロ太りました😣

空気吸ってるだけで太っていくんですよね〜
不思議☺️

• ぺっぱー

ぺっぱー

私の場合妊娠中というか、臨月だけでどれだけ太るんだ。。ってくらい太ってるんですよね(´`;)
    母も空気と水だけでも太ると言っていたのでその意味がわかりました笑

• 3月12日
KUMA

里帰り…めちゃめちゃ肥えました😂

しかしながら栄養バランスがよく、貧血が改善しました😂

• ぺっぱー

ぺっぱー

やはり里帰り太っちゃいますよね(´`;)笑

私も栄養バランスはとても良くなって貧血良くなりました!
    が、その分体重に現れるって感じです笑

• 3月12日
きしゅけ

臨月はめちゃくちゃ浮腫んでましたね。
足とかびっくりするくらいパンパンになってました!
初産で知識もなかったので足を見てびっくりして病気かと思いました笑
出産時の出血に備えて?体がそうなるみたいです。
産んで退院する頃には7キロ位落ちてました。
赤ちゃんと羊水と計算しても落ちすぎなので、やっぱり水分かなと。
そんだけ体に変化が起きるとダメージも大きいので、産後はゆっくり休んでくださいね。
ダイエットは1ヶ月経ってからで😌

• ぺっぱー

ぺっぱー

1週間ほど前から急に足が浮腫だして、足の甲や指が別人の物か??と思うほど大きくなってびっくりしています😥

退院までで7キロも落ちたんですね!
    ダイエットはしようと思っているので、無理のない程度に頑張ろうと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 3月12日
  • きしゅけ

きしゅけ

やっぱり足来てます?
    昔の記録見たら、産後10日で9キロ痩せたと書いてました🙄脂肪は一気に減ることはありえないので確実に水分抜けてますね。なので今どんと増えた水分の分はすぐ落ちますよ。
    浮腫みには塩分控えて水分をしっかり摂った方が良いそうのでお気をつけて😌

• 3月12日
  • ぺっぱー

ぺっぱー

今増えているのが水分だと願うばかりです。。。🙇‍♀️笑
    貴重な体験談お聞かせくださりありがとうございます😇

• 3月12日
ちー

私も臨月のときは、何をやっても体重が見事に増加してました😅😅
私の場合は、自宅でしたが。
出産直前の検診で、これ以上は増やさないでね💦💦💦と釘を差され、そこから毎日、一時間、ウォーキングして、家事も必死にやって……
臨月のときは、今まで8ヶ月間、浮腫を感じたことが無かったのに、初めて足が浮腫んでる!と感じ。
浮腫むってこういう感じなんだ😅😅と逆に関心してしまったり。

私はつわりで一旦、7キロ減りましたが、結果的に妊娠前からプラス5キロになったので、12キロ増えた感じです。

そして、今も、プラス5キロから減りませんが😔😔😔

• ぺっぱー

ぺっぱー

私も、臨月まで浮腫を感じなかったのに急に来てびっくり&感心です。笑

やはり産後は痩せにくいのでしょうか。。。?

• 3月12日
あずきママ

私まだ29週なのに9キロ増えました…
普段より夕食は少ないはずなのに、不思議にどんどん増えていきます。
赤ちゃん元気だから、いっかーって諦めてます。笑

• ぺっぱー

ぺっぱー

そうですよね!
    赤ちゃんが元気なら大丈夫ですよね👶🏻笑

ご飯の量も減らしすぎると良くないかなーとか考えてしまうので悩みどころです。。🤔

• 3月12日
ゆん

今で+8キロくらいですが、いつも後半めっちゃ増えます😅
一人目は15キロくらい増えました!

• ぺっぱー

ぺっぱー

義母は3人産んで3人とも20キロ増えたと言っていたので
    まあ大丈夫か😌
    と勝手に思っています笑

私も前半あまり増えなかったのに、ここ1ヶ月でびっくりするくらい増えて驚きを越えて諦めに入っています。。笑

• 3月12日