※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
子育て・グッズ

息子が鍵を失くし、友達の家に遊びに行く途中で落とした経験。他の方の意見や対応について相談です。

お子さんが、家の鍵を失くしちゃった経験のある方、いらっしゃいますか?

先日、息子が鍵を落として、幸い見付かったのですが💦
まだ1年生なので、そんなこともあるよな💦って私は思ってしまうのですが…
(もちろん、ポケット等ではなく、鞄の中にしっかり入れるように話しました)

友達のお母さんが、『これはダメよ。家でたっぷり叱られな!』と息子に言っていまして。

その言葉も理解できるし…

同じような経験された方、どのようなお考えですか?

ちなみに、息子が鍵を失くした経緯は、私が仕事で留守をしていて、息子はランドセルにある鍵をポケットに入れて、友達の家へ遊びに出かけました。その途中で落としてしまったようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が小学生時代鍵っ子で失くしたこともありますが
注意されたくらいで、きつく叱られるまではされなかったです。
わざと失くしたわけじゃないですもんね!

叱ることより、落とさないためにどうしたらいいか と話し合ったり対策を練ることの方が重要だなと思いました!

• 青空

青空

コメントありがとうございます。
    私も、これまでは、失くさないように必ずここ(鞄の中)に入れてね!ポケットだと落としちゃうかもしれないからね!と頻繁に声をかけたりしていたのですが、3学期になり、慣れてきていたので、気が抜けていました💦
    今回の事でこりて、鞄に入れるようななると、信じたいです😅

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

小さい頃の私ですね😂
めちゃ叱られました😇

ランドセルに入れなきゃいけないのをポケットに入れて
というのがわかっているなら
次からどうすればいいか再確認して終わりでいいかなって思います!

また鍵をなくした時にがっつり怒ればいいんじゃないでしょうか?🤔

• 青空

青空

コメントありがとうございます。
    学校から帰ると、1人で準備して、習い事に行きます。
    鍵はその度に、ランドセルから出して、レッスンバッグに入れるようにしていますが、最近、慌ててポケットに入れることがあったようです。
    今回の事でこりて、絶体に鞄に入れると言ってます。

これまで、失くさないように声かけしてきましたが、3学期になり、私も慣れから、気が抜けていました💦

• 3月11日