※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が平仮名やアルファベット、数字をマスターし、勉強が好きなようです。保育園には行かず、英語だけの習い事をしています。七田式などの教育を考えていますが、息子の才能を伸ばす方法についてアドバイスをお願いします。

1歳で平仮名やアルファベット、数字をマスターした息子
勉強が好きみたいで、親としてこの才能を伸ばしてあげたいなと思っていますが、何か良い教育や習い事はありますか??

保育園にいく予定はなく、今習い事は英語だけです。

七田式などに通わせた方が良いでしょうか?

息子の才能を潰さないように無駄にしないように、
プレッシャーを感じています。

コメント

のこのこ

絵本を沢山読むこと、自然に沢山触れさせること、外遊びをいっぱいすること
ですかね☺️

個人的には幼児教室行くより効果的だと思います❣

はじめてのママリ🔰

娘が今通ってる知能教室はそういう子が多くて、教室もそういうタイプの子が大好きみたいです🤔

すごいですね😲マスターって書けるし言えるって感じですか??( ¨̮ )

はな

とてもすごい事だと思いますし本人が楽しく学んでいるのは分かりましたが、それは絵本などに触れ合うだけで十分だと思います。
今は外でのびのびと体を動かす方が大事な気がします。

そのプレッシャーが息子さんのプレッシャーにならないか心配です…

小学館ネオなどの図鑑とかいいと思いますよ〜!その頃はもじや数字は指差しで理解してた程度ですが、お勉強やワークが好きなタイプです。
図鑑は本当にあたりでしたよ!お散歩しては花など一緒に調べたり、知識欲と好奇心がとても育ちました☺️

幼児教育など悩みましたが、刺激を与えられるよりも、自分から探究して、刺激を求めたほうがいいと感じましたよ✨

ままり

色々な教室に体験に行ってみて、息子さんに合いそうな所を選んでみるのはどうでしょうか?

しかし最近は認知能力より非認知能力の方が将来成功するために重要なことだと言われています。協調性、忍耐力など。非認知能力を伸ばすにはどうすれば良いのか調べてみると良いかもしれません!

ちなみに私は、小学校3年生まで勉強が大好きでしたが、様々な環境の変化に耐えられず、大嫌いになりました💔
なので子供がストレスを感じないような環境を整えることも大事だと思います。

ayano🐼

娘も数字やひらがなが好きで読めるようになっているタイプです😂
七田に通っていますが、七田で勉強してるから、という訳ではなさそうです笑
七田自体、フラッシュカードを使ったりして右脳トレーニングをするので、また別の分野かなと思います!

ひらがな数字が読める=勉強が好き、というより、勉強ととらえずにやっているから楽しいという所もあると思うので、とらわれずで良いのではないかと思います❤️
ちなみに、七田ではひらがな数字もやりますが、パズル、紐通し、ブロック、歌あそびなどもするので、勉強ととらえること以外にもたくさん取り組みます✨
子育てのヒントにもなるし、これは苦手だな、これが好きなんだな、という親の勉強にもなるので、七田に限らず幼児教室にいくのは楽しいですよ🤗❤️