※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

皆さん、カレーとかハヤシライスを作るときに分量通りの水で作りますか?…

皆さん、カレーとかハヤシライスを作るときに分量通りの水で作りますか??

旦那と節約の話をしていたときに「分量なんて関係なく大量の水を使えばいい、実家でも1日目はしゃばしゃばだった!」と言われました。
でも私が分量通り作るときと味の濃さは変わらないそうです。

書いてある分量より多い水を入れても味の濃さはそんなに気にならないんでしょうか?

コメント

ママリ

わたしは分量より少なめで作ってあとあと調節していきます😊
味の濃さは変わると思います💦

はじめてのママリ🔰

分量通りに入れません。とろみ具合で量を調整してます。

多少なら味は変わりませんが、スープカレーくらいのトロミ具合になると味薄いです😅

くろすけ

味の濃さは変わると思います💦
でも分量は測ったことないです😂

はじめてのママリ🔰

測るまではしませんが、なんとなーくで作ってます!
とはいえ、しゃばしゃばなのは苦手なので、とろみがある程度にしてます🍛🥺

チム

しゃばしゃばだとさすがに味は薄いと思いますが😅

私は水に関しては分量通りです😄

Eva

だいたい分量通り。ルウを溶かしながら調整します。しゃばしゃばは絶対ないです😅濃さは変わりますよ。

ゆり

分量より少なめで作ってます。
電気圧力鍋で作るので野菜の水分を考慮して少なめです。
シャバシャバなカレーやハヤシライスはあり得ないし味も薄くなりますよ。
旦那さんの味覚がちょっと…どうなんですかね…

はじめてのママリ

沢山のコメントありがとうございました!
分量を測らない方が多いんですね😳!

やっぱり水を多くしたら味も薄くなりますよね😂
カレーやハヤシライスで節約のために水を多く入れるのは拒否します👍🏻