※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなる
妊娠・出産

出産後、感染症が心配。面会を遠慮してほしいが、どう伝える?

今月19日に出産予定です。
私の周りには、老人のお世話をする仕事をしている友だちが多いです。
出産で入院中や家に戻ってきたあと、たぶん会いにきてくれるとおもいます。
それはとても嬉しいことで、赤ちゃんをだっこしてほしいとおもっているのですがインフルエンザやノロウイルス、風邪が流行する時期なので二次感染が怖いです。たとえ手洗いやうがいをしてくれたとしても💦
角がたたないように、まわりにインフルエンザやノロウイルス、風邪をひいてる人がいるのであれば、面会を遠慮してほしいことを伝えたいな~なんておもうのですが、みなさんならばどのように相手に伝えますか?

コメント

@小さい恐竜のママ

病院がうるさくて😅
って伝えます!笑

  • かなる

    かなる

    入院中は窓越しで赤ちゃんに会ってもらって、退院してからも病院から指導うけてて💦って言えそうですね。ありがとうございます

    • 11月7日
mikan

私なら率直に「まだ小さいし、産院にも風邪とかも心配だしって言われたからすこし落ち着いてからでいいかな?そりゃもちろん会ってほしいのはやまやまなんだけどね」っていいます!(o´罒`o)

  • かなる

    かなる

    本題を伝え、会ってほしいのはやまやまなんだよって伝える…。いいですね😃ありがとうございます

    • 11月7日
ノンタン

介護施設で働いてます。

高齢者関係だから病気リスク高いにみたいに感じました😅
それよりは、病院で働いてたり、お子さんのいる方のほうが風邪など病気のリスク高いですよー。
今、介護施設もピリピリしてますから、予防に力を入れてます。もちろん病気になる方もいるでしょうが、それは一般家庭でも一緒ですから。


とはいえ、気になる気持ちは分かります。
普通風邪気味なら遠慮するとは思いますが、どうなんですかねー。

赤ちゃんは、お母さんの免疫力をもらってるので、リスクのある赤ちゃんでなければ、簡単に風邪とかは引かないと思いますが、気になるなら、産後1ヶ月はみんなの面会を拒否した方が良いかもですね。
ただ、1月とか2月の方が、インフルエンザや風邪の人が増えるので、リスクは上がるかもです。
病院で手洗いやアルコールを自然としてもらえる環境の方が、案外安全かもです。

すみません、ケチをつけるつもりはないのですが、ちょっと気になって(>_<)

  • ユィチゴ

    ユィチゴ


    私も同じ事を思いました。
    介護とか全く関係ないのですが、子供の方が沢山菌は持ってると思います。
    私が産む場所は、13歳未満は一切病棟に入れず面会すらも出来ません❗
    それに、私自身 風疹の免疫も無いので子供に近付くなと言われてきました。
    子供=ばい菌(笑)

    大人も子供も菌は持ってますが、子供の方が私は怖いと思いました。

    • 11月9日